加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

珍客

2007年10月17日 | 日々つれづれ
 今日は日中、銀行回りや配達など、あまり店頭に出ない仕事をしていました


 けれど、仕事って、毎日何かしらあるものです。仕事の合間に、掃除や食事の支度も入るし、慌ただしく時間が過ぎていきます


 今日は、少し寒かったので、すき焼きにしました。お肉はいつも近くのお肉屋さんから配達してもらいますが、ここのは安くて旨い! お店も小奇麗で、頑張ってます。あとはあっさりと、蕪の三杯酢漬けに、バナナとヨーグルト。

 食べ終わろうとしているときに、なんとビール片手の酔っ払いが店に乱入
 くどくどからんで、帰ってくれません。そこへ、丁度店の従業員の人がお客様を連れていらしてくれて、そのおっちゃんは帰りました。店内が酒臭~くなってしまい、換気扇をぶんぶん廻しました


 ときどき、こういう、変わったお客さんが来られます
 以前は、やたらと扇子を注文しに来られる男性の方がいらして、そこまでは良かったのですが、どうやら女性と話がしたいらしく、私がいると1時間あまり粘られ、ほとほと困りました。別に、本来のお扇子のお話なら良いのですが、なんだかエッチな話題や単なる人生相談ばかりで、どう対応してよいのやら・・・あとで聞くと、その人は商店街のいろんなお店に出没していたみたいです。


 帰宅してから、久しぶりにお筝を出して、弾いてみました


 毎年、11月3日、文化の日は、加賀市の芸能文化協会の発表会なのです。私も、毎年出演させていただいています。
 そろそろ、日が近づいてきたので、これはいかん・・・。今週土曜日の夜は、尺八や十七絃の先生も来られての合奏なので、慌てて練習


 曲目は、『宮田耕八朗の六段の調』と、『夕べのロンド』。


 どれも、割と簡単な曲なのですが、入院、そして退院してから、弾くのは初めて。すると、あらら~、手がなまってる


 夕べのロンドの聴かせ所、細かい手が入るのですが、うまく回りません


 弱ったなあ~、これは明日も弾いてみなければ・・・先生に、練習しときますなんて言ったからには、足を引っ張ってはまずいし。


 夜は音が漏れると近所迷惑なので、9時までくらいが限界ですね。明日、またお稽古します


最新の画像もっと見る