加賀女あっちゃんの晴れときどき着物

石川県加賀市で呉服店を営むあっちゃんのブログ。
きもの、お茶、お筝、そして犬も登場。

社長とロングドライブ

2010年09月22日 | 日々つれづれ
 今日は朝からなんとなく雨模様、時折激しく降ったりと落ち着かない一日でした。今も雷ごろごろしてるし・・・
 今夜は中秋の名月のはずなのですが、お月様が見れなくてちょっと残念です


 しかし、ひと雨ごとに、本格的な秋になってきました。夜はさすがに半袖では寒く、あったかいカフェオレやおでんなどが恋しいです。いいぞいいぞ、お着物・おようふくなど、ファッションを扱っている店としては大変ありがたいです


 こちらは、先日お客様からいただいた秋のお花、桔梗、吾亦紅、まるば藍です。フラッシュ焚いたら二重に見えて変だけど、秋らしくて素敵、ありがとうございました!


 そして、こちらも先日届いたぴかぴかの新米! ここのお米美味しいんです、楽しみだわ~


 さて、今日は明日も祝日ということもあり、銀行回りなど非常に慌ただしい午前中となり、早めのお昼を食べてそのまま父と犬を乗せて金沢へ出かけました


 問屋さんの展示会と、父の診察日、そして、ぺこのシャンプーとさまざまな用事をいっしょくたにしたのでした。ぺこはいつも家のお風呂で手洗いしているのですが、毛が抜ける時期でもあり、プロに頼むと乾かしながらブラッシングして下さるのですっきりするためです。


 ぺこは、じっちゃんに時折なでなでされながら後部座席におりましたが、終始落ちつかないようでした・・・


 ぺこを預け、問屋到着。
 父は一応今も『社長』なので、問屋の社員さん方も『お久しぶりです、社長!』と言ってくださるのですが、よっこらよっこら歩くその姿はデイサービスに来た入所者のよう、せめてネクタイしめてくればよかったかなあと後悔しました。暇つぶし用のサライを持たせていざ、問屋へ。
 社員さんが気を遣って、現役のころの担当者を呼んで侍らせてくださり、ありがたいやら申し訳ないやらという気分でしたが、ゆっくり商品が見られて助かりました。お世話になりました


 その後は父の診察、ぺこのお迎えと続き、新調した父のめがねも取りに行き、あっという間に一日が終わりました。最近、ゆっくりごはん用意できないのがストレスです・・・どうして炒め物が多くなりがち、もっとお野菜やら果物やらいっぱい採りたいなあ

 体調に少々暗雲立ち込めてきたので、元気なうちにできる仕事を頑張っておきたいと思います! えいえいおー、頑張るぞ~!
 いつも皆様ありがとうございます、↓ぽちっと押してくださいませ
←北陸ブログランキング ぼちぼち頑張ります!(^ ^)

最新の画像もっと見る