うたのっこ     

*** 思いのままに ***   注:全ての画像及び記事の著作権はうたのっこに帰属します。

次々と壊れる

2013-06-13 19:15:58 | その他
ここのところ電化製品が壊れます。

昨夏冷蔵庫,今年3月電子オーブン,三日前エコ給湯のファン,昨日エアコン

古いパソコンの電源押しボタン等。

どうしても時間がこれらの対応に取られてしまいます。

1:エコ給湯熱交換機の故障
 
  初日はタンク内の残り湯で家族全員行水で済ませました。
 
  熱交換機のファンは自分で天蓋を開けて(取説には絶対開けないことと書いてあるのを承知で),

  錆びたモータの軸部分に油をさして何とか回るようにするとエラーコードが消えて湯が沸き二日間の入浴ができました。

  今日,モーターが入荷したとの連絡で交換修理。

  基盤修理だと約6万円なので半分以下の修理費でホットしました。

2:エアコンの故障
 
  室外機の基盤が死にました。

  取り外し処分,買い替えです。12畳用が必要で出費が大きいです。

3:パソコンの電源ボタン

  押しボタンの調子がおかしくバイオス起動時に,カチカチとスイッチの入/切を行ったところバイオス設定が変わってしまい

  バイオス読み込みの途中で止まってしまうようになりました。

  外付けハードディスクの接続に原因があることをすっかり忘れてしまっていてバイオス設定をいじったりして慌てました。

  バイオス設定の項,USBレガシーエミュレーションの設定を無効(Disabled)にするだけで良かったのにね~。

こんなことをしているとすぐ一日が終わってしまいます。

次は何が壊れるかと思うと怖い!。

写真は修理中のエコ給湯熱交換機です。

修理技術者はカバーなど汚れた部分は掃除をしないので洗ったり,雑巾で拭いたり綺麗に僕が補助しました(笑)。

       

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ササユリ2013 | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事