うたのっこ     

*** 思いのままに ***   注:全ての画像及び記事の著作権はうたのっこに帰属します。

全滅

2011-07-25 12:47:53 | 農業園芸・野菜果物
昨日の日曜日,畑を見て愕然としました。
スイカ,サツマイモ,小芋,弟が作っているじゃがいも,路地メロン,サツマイモ,かぼちゃが全滅。
今までこんなに荒らされたことはありません。
力が抜けてしまいました。
実は電柵の準備はしていて昨日張る予定にしていました。
先週張っていたら・・・。

父と弟の落胆は半端では無く
「イノシシやー,一匹や二匹じゃーねえなー」。 
「やってくれたのー,これから何を作りゃーええんかのう」と父。
「電柵が6万もするんならこのまま放おっとく,のおなりゃー(無くなれば)来んよーになろー!(こなくなるだろう)」と弟。

それでも父と作っている畑に電柵を張って帰りました。

動物との共存って何だ!。

これだけ作るのにどれだけの労力と時間,金を費やしたか?。

元を断たなきゃダメだよ,僕達が死んでしまう・・・。






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハスの花 | トップ | 夏の空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変ですね (doraemon.mama)
2011-07-26 13:09:53
こんにちは
お久しぶりです
何だかんだと言いながら生きております
畑の作物 本当に悲惨ですね
昨年私も職場で植えたサツマイモ150本全滅でした
野菜を収入源にしている方にとっては動物との共存 本当に大変ですね
気落ちされませんように・・・と言ってもねぇ~{/m_0145/
楽しい話題も待ってま~す
返信する
いやいや・・・ (うたのっこ)
2011-07-27 20:20:09
doraemon.mamaさんへ。

お久しぶりです。
コメントありがとう。

儲けるのは種苗,資材,肥料,農薬会社です。
今は耕作地,栽培地全てを囲わない限り,囲って無い所で被害が出ます。
畑を囲うと来月末には栗山が危ないです。

doraemon.mamaさんもやられましたか?。
イノシシはサツマイモが大好きですね~。
まだ芋の形ができていないのに全部掘ってしまいました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

農業園芸・野菜果物」カテゴリの最新記事