今日はあっという間に一日が過ぎてしまいました。
午前中は農機具のガソリンタンクの錆取りに再チャレンジ。
サンポールの原液を1.5㍑入れて何回となくタンクを回して全体に行き渡るように時間をかけました。
錆が落ちて綺麗になりました。
でも,中性洗剤で洗って乾かしている間にみるみる錆びてきます。
急いでドライヤーで乾かしてジンクリッチスプレーで塗装しました。
ジンクリッチスプレーは亜鉛粉末入りエポキシ樹脂塗料。
塗料メーカーからの問い合わせによる回答なのでこれで大丈夫だと思っていますが・・・。
翌日,塗料メーカーで再確認。
亜鉛メッキ程の緻密な状態でなく長時間ガソリンに浸かると塗膜が膨潤し弱くなりますとのこと。
もう塗ってしまったので毎日使用する農機具でないしどんな状態になるかテストしてみます。
毎日使用するのであれば錆を落としただけでガソリンを常時満タンにしておくのが一番良いようです。
防錆剤としては「常温亜鉛メッキ」と呼ばれる乾燥亜鉛塗膜亜鉛含有率96%,
ローバル社の「ローバル」がいい事が分かりました。
ガソリンタンク専用コーティングセットが一番良いことは言うまでもありません。
塗装は奥が深いですね。
その後草刈をしたのですが,草刈機の調子が悪くて,
いやいや刈り始めたかと思うとエンジン停止。
あっちやこっちをいじくり回しても直らなくて遊ばれました(疲れた~)。
ガソリンタンクを変えたばかりで,
もしキャブが悪く交換(以前も交換したこと有り)となれば両方で1.5万円の出費です(うー!)。
写真は田舎から持って帰って植えたヤマブキが咲きました。