うたのっこ     

*** 思いのままに ***   注:全ての画像及び記事の著作権はうたのっこに帰属します。

初めて見た花

2015-08-03 20:28:57 | 
昨日,日曜日は北で農作業。

田んぼの電気柵設置と草刈。

AM9:30-PM12:15 PM2:00-PM:7:00。

暑かった!。

「今日もなんとか熱射病にならんかったのう」と父。


久米南町で見た花。

テッポウユリかなと思いました。

追記

ムツコさんから教えて頂きました。

ウバユリ(オオウバユリ)と言うんですね。

ありがとうございました。


車で走っていて通り過ぎてそれでもと思い停車。

車道脇草刈してあるところでこの子達だけ刈り残されていました。

花の匂いはね~,書かない方が良いかも。

でも書きます(笑),花枝の匂いに近いかなと・・・。













コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡山花火大会 | トップ | 岡山の夜景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (ムツコ)
2015-08-03 21:48:51
見させてもらっています。
暑いあつい 草刈りをすると堪えて困っています。
北へ南へ忙しくしておいでですね。お気をつけを。
この花は「ウバユリ(姥百合)」。葉なしで花が咲くからだそうです。私も数年前に知ったばかりです。
日陰に咲くので目立たないけどなかなか見事でしょう。
返信する
Unknown (うたのっこ)
2015-08-05 21:38:42
ムツコさん,お久しぶりです。
花の名前を教えて頂いてありがとうございます。
ウバユリ(ユリ科)って言うんですね。
ネットで調べるとどうやら初めて見た花は丈の高さから
オオウバユリのようです。
食用になるんですね。
花の匂いからはとても蜜を吸う気持ちにはなれませんね。
でも,吸ってみたいです(笑)。
この場所は確かに北向きで日陰,春にはユキワリイチゲ,イチリンソウが咲いています。
酷暑,ご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事