うたのっこ     

*** 思いのままに ***   注:全ての画像及び記事の著作権はうたのっこに帰属します。

道路側溝修繕

2014-09-30 20:08:09 | その他
今日は電話とか雑用何やらで忙しかったです。
やっと最近,長時間椅子にじっと座っているのがしんどかった(またしては眠くなるなど。)のが楽になりました。
目,首筋,肩,背中がおかしくて,もしかして内蔵が悪いんじゃないかと思ったりもしていました。

もう少しおとなしく(重労働をしない(笑))していた方が良いと思ってます。


自宅横道路側溝法面のアスファルトが剥がれてむき出しになっていたので市にお願いしていた修繕工事が完了。
綺麗になりました。
これで落ち葉(桜)の掃除が楽になります。
①少額の修繕,緊急を要する災害復旧なら申請書の提出を必要としないで,区を通さなくても比較的早急に施工可能。
②大きな改修工事は区を通して申請を行う手続きを必要とし市全体で施工優先順位を決めて,
予算取りにより施工されるので実施までに年月がかかります。
今回は①を選択。両者を混同しがちですが分けて考える必要があります。

出来上がりについて疑問があったので市の担当者と相談。
基本的に僕は監理監督の立場にないので直接指示・要望は施行者に出すことは出来ません。
(契約内容に入ってないと言われます。)
立ち合うことを市に伝えると「立ち合うのですか?」と。
でも,立ち合ってリアルタイムでの合理的要望なら聞いてもらえます。
済んだ後では余程の瑕疵が無い限り聞いてくれません。
今回も聞いてもらったこと(より良くなったこと)に感謝しています。
で,相談したことは施工完了翌日の状態を現地説明,自分で補修したい部分があったので補修材を支給してもらったことでした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレド岡山スカイビュー20... | トップ | 岡山城築城石 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

その他」カテゴリの最新記事