スクリーンに恋をして&ライヴレポ

エレカシファンです。しばらく更新できず、すみません。

第18回東京国際映画祭  「雪に願うこと」

2005年11月05日 14時51分00秒 | Weblog
世界の12大映画祭のひとつである、第18回東京国際映画祭。

今年の最高賞「東京サクラグランプリ」に、北海道のばんえい競馬をテーマにした「雪に願うこと」が選ばれました!!(祝)!!

東京サクラグランプリ、監督賞、男優賞(佐藤浩市)観客賞の初の4冠に輝く快挙!!

日本映画のグランプリは第1回(85年)の「台風クラブ」(監督相米慎二)以来というから(懐かしい!)久々に見ごたえのある作品という事で、期待できそうです。

関連記事1

関連記事2

北海道帯広在住の作家、鳴海章さんの小説「輓馬」(ばんば)を原作に、今年2~3月の間、帯広競馬場などで撮影されたそう。

個人的には俳優、佐藤浩市さんのファンでもありますので、この情報は早くから知っていましたが、北海道で撮影された、この作品がグランプリ!

そして浩市さんが、主演男優賞という事で、まさに、どさんことしてもファンとしても感無量です!

~~~~あらすじ~~~~

舞台は真冬の北海道・帯広。バブル崩壊後、東京で挫折した弟、学(伊勢谷友介)は
妻や友と別れ失望の中、故郷、帯広へ戻る。

帯広で、ばんえい競馬の厩舎を経営する兄、威夫(佐藤浩市)と再会。

馬とともに生活し、豊かな自然の中で、ボロボロに傷ついた学の心は
癒され、再生へのきっかけをつかんでいく。

~~~~~~~~~~~~~

劇場では来年公開予定との事。私も今から楽しみです(^-^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳴海 章さんに (よしだ)
2005-11-06 00:50:11
一時期はまっていたことがあり、文庫ですが20冊ほど

読みました。ほとんどが空戦もので、彼のダイナミッ

クな設定と、ストイックな主人公たちが好きでした。

しかし、ばんえい競馬とは...しばらく読まないうちに

広範囲な題材を取るようになったものですね。



北見のばんえい競馬場では出演馬のイベントもあった

ようですね
返信する
(^-^) (よしださんへ@フロッピー)
2005-11-08 10:25:17
よしだくんがハマっていた作家さんなのですね~。

私は全然存じ上げなくて…(^-^;)



空戦ものですか~!男の世界!という感じですね。

よしだくんが20冊も読んでいらっしゃるのですから

良い作家さんに違いない♪



ばんえい競馬…北見にあったのは知ってますが

見た事なかったんです…。

そっかぁ~、出演馬のイベントがあったのですか~。



美しいサラブレットと違って「ばん馬」は

かなり地味ですが、たくましく重厚感のある映像に

なっているのでは?と期待しています~。
返信する

コメントを投稿