乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

『高坏』中村勘九郎(十八世勘三郎) 市川新之助(現・海老蔵) 片岡亀蔵 坂東彌十郎

2014年10月22日 | TVで 歌舞伎・能楽
  (イラン キャンドバーン)



 『高坏』



 何度も観ている十八世勘三郎さんの『高坏』ですが、またまた観てしまいました。

 懐かしいな。観たいな。十八世勘三郎さんも十七世勘三郎さんも…。

 まぁ、お気楽に、
    喜楽、違った…
    記録のみにて失礼申し上げます。


 どなた様も、ありがとうございます。


 
衛生劇場
本編尺:33分
製作年:2004年
出演:中村勘九郎(十八世勘三郎) 市川新之助(現・海老蔵) 片岡亀蔵 坂東彌十郎

 朗らかで明るく観客を引き付けて放さなかった勘三郎の名舞台ををお楽しみ下さい。勘三郎の祖父・六代目菊五郎が、昭和初期、当時流行していたタップ・ダンスの技法をとりいれて初演した華やかな舞踊劇。次郎冠者が大名から言われた高坏の特徴を述べるのに対して、高足売りが言葉巧みに下駄を売りつけるところが笑いを呼ぶ。高下駄をリズミカルに鳴らして踊る件りはいつ見ても楽しく華やか。

 勘九郎(十八世勘三郎)の次郎冠者、新之助(現・海老蔵)の高足売、彌十郎の大名、亀蔵の太郎冠者で。

(2004年/平成16年1月・歌舞伎座)






















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリオン座流星群を夢見て ... | トップ | 興福寺を抜け、登大路地下歩... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

TVで 歌舞伎・能楽」カテゴリの最新記事