乱鳥の書きなぐり

遅寝短眠、起床遊喰、趣味没頭、興味津々、一進二退、千鳥前進、見聞散歩、読書妄想、美術芝居、満員御礼、感謝合掌、誤字御免、

京大の瓦版を全面複製して御朱印を押して初穂料500円(コロナ危機に復活、癒やしの妖怪アマビエ)を見て、米誌『New Spaere』「日本ならわかる」を思い出す。

2020-05-07 | 変体仮名見むとするハいとをかし

  写真は、江戸時代の瓦版(京都大付属図書館所蔵)



 京大の瓦版を全面複製して御朱印を押して初穂料500円(コロナ危機に復活、癒やしの妖怪アマビエ)を見て、米誌『New Spaere』「日本ならわかる」と言う記事を思い出す。
 



 疫病退散ご利益ありとばかりに、多くの商品が出回っているのは微笑ましいが。
 岐阜新聞Web
 ◯◯八幡宮では、京都大付属図書館所蔵の瓦版を全面複製。妖怪アマビエの疫病退散護符を作り、お金までとって
授与されているから、笑ってばかりもいられない^^

 護符はアマビエの瓦版の写しに◯◯八幡宮と、末社にまつられる大物主神(おおものぬしのかみ)(疫病退散の神)、少彦名神(すくなひこなのかみ)(病気平癒の神)の朱印を押しておはらいしたもので、初穂料は500円
 おまけに京大の瓦版の元印の上に、八幡宮の朱印を上乗せして押印しておられるからびっくり。ついでに言うと瓦版詞書右下の、京大のシールも半分隠し、トリミングするなどと好き放題。
 ○山八幡宮宮司はおそらく、大学の許可を得られているとは思うけど、もしも許可なしで一部ではなく全面、絵も文面も載せて、京都大付属図書館所蔵って記されてないんであれば、お金とっちゃったら、まずいんじゃない? と、ブツブツと、どなたかが申されておりました^^

 桜○八幡宮の宮司曰く
「昔から人々は祈りを捧げて疫病を乗り越えてきた。コロナウイルスも乗り越える気持ちを持ちたい」
と。 京大所有の資料をベースにお金を取るという、違法な違和感はあるが、気持ちはわかることにしようと、ほくそ笑む。 
   岐阜新聞Web引用

NewSphereは、世界と繋がるミレニアル世代に向けて、国際的な視点・価値観・知性を届けるメディアだそうです。

New Spaere
Society Apr 16 2020
   コロナ危機に復活、癒やしの妖怪アマビエ 米誌「日本ならわかる」




コロナ危機に復活、癒やしの妖怪アマビエ 米誌「日本ならわかる」  乱鳥(恥ずかしや〜〜)


 あらあら^^
 日本は◯◯◯検査数は少ないし、この二ヶ月余り他国の批判をし続け、諸国からお叱りも受けていまする。
 世界から、厳しいお言葉を頂戴して、はずかしゅうござりますると、どなたかが申されておりました。




 再度登場の、アマビエ

   アマビエ(半人半魚 人魚)

   当年より六ケ年の間諸国豊作也、侃
   病流行、早々私写シ人々二見セ候え(候得)

  

 肥後国海中へ毎夜光物出ル、所の役人行
 見るニ、づの如く者現ス、私ハ海中ニ住申アマビエト申
 者也、当年より六ケ年の間諸国豊作也、侃
 病流行、早々私写シ人々二見セ候えと
 申て海中へ入けり、右写シ、役人より江戸へ
 申来ル写也
        弘化三年四月中旬  





 当年より六ケ年の間諸国豊作也
   五穀豊穣が六年続く。
 侃
 病流行、早々私写シ人々二見セ候え(候得)
  「病が流行るので、早く私を描き写して 云々」
  
 役人が写して江戸に事情を話し、持って来た絵図(写)です。

   
 づの如く者=図の如く者
 侃=ただし
 右(ママ) =左の間違いではなく、右の文章の事

 弘化=日本の元号の一つ。天保の後、嘉永の前。
     1845年から1848年までの期間を指す。
     この時代の天皇は仁孝天皇、孝明天皇。
     江戸幕府将軍は徳川家慶。  (ウィキペディア引用)

 

 

 厳密にいうならば、疫病退散は希望願望的読み方であり、実際の言葉だけを捉えるなら 

     当年より六ケ年の間諸国豊作也、侃
    病流行、早々私写シ人々二見セ候えと
    申て海中へ入けり、

 

 というアマビエの言葉を聞き、アマビエを描き写した役人が江戸へ申来ル写也

 すなわち江戸に持ってきたとだけ記した瓦版ですから。

 

 この解釈は書かれた事実だけを私がするしており、アマビエや天彦の研究者も、

「アマビエが疫病に効果があるのかどうかは私にはわからない。」

とおっしゃっています。

 



 
 妖怪アマビエが描かれた江戸時代の瓦版(京都大付属図書館所蔵)


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『金瓶梅』(笑笑生 作か) ... | トップ | 乱鳥の今更人に聞けない言葉... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アマビエ人気 (SiSiです。)
2020-05-18 16:27:36
https://dot.asahi.com/print_image/index.html?photo=2020051500072_1
返信する
アマビエ5コマまんが (SiSiです。)
2020-05-18 16:30:00
https://dot.asahi.com/photogallery/archives/2020051500077/5/
返信する

コメントを投稿

変体仮名見むとするハいとをかし」カテゴリの最新記事