イラン テキーイェ
こんなことを書いてもいいかどうかは、わからないが、、、
Uriah Heep - Gypsyのイントロの一部分 と、いま流行っている「うっせいわ」のサビの部分が似ている。
しかもUriah Heep - Gypsyの素晴らしい曲のごく一部のギターのイントロ部分(笑)と、大流行をきたしているらしい日本の曲の「うっせいわ」の一番サビ「うっせい、うっせい、うっせいわ」の部分。
私は日本の曲の方は一度も聞いいたことがないが、TVで「うっせい、うっせい、うっせいわ」の部分だけは聞いたことがある。共感の持てる曲なのかもしれないが、とにかく、聞いたことはない。
日本の「うっせいわ」っという部分を耳にしてからというもの、Uriah Heep - Gypsyのギターのイントロの一部分では、「うっせい、うっせい、うっせい、うっせい」(4回)という音階が日本語の「うっせい、うっせい、うっせいわ」に置き換えられ、耳に触る。
困ったものだ(笑)
おそらく日本の「うっせいわ」とUriah Heep - Gypsyのイントロの一部分とが類似しているのは、偶然のことであると考える。
しかし、1973年にこのように音律を組み立てられた曲があり、十代前半で聞いていたのかと思うと、人生得したかなと思える私って、アホほど幸せなのかもしれない。
Uriah Heep - Gypsy - Live 1973.flv
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます