みちくさ研究所 ともかふぇ

野草や花のエネルギーをいただいて
自然に寄りそった、豊かで愉しい毎日を♪

ホシノ天然酵母

2009年01月24日 | みちくさ研究所
10年ぐらい前に、南会津の田島町に住んでいたとき
ホシノ天然酵母をプクプク育てて、パン作りをしていました。
シナモンロールやハムロールやベーコンエピ、菓子パンやお惣菜パンを焼いてました。

ピザの生地は、ドライイーストで醗酵させていたけれど、
ときどき友人を呼んでピザパーティー、楽しかった


6年前は、福島市の松川に住んでいて
ホシノ天然酵母も使っていたけれど、黒米や玄米や果物で酵母をおこして
楽しんでいました。
酵母ちゃんに名前をつけて話しかけながら育てるのがたのしく、窓辺にビンを何本も並べていました。
パンは、食パンやプレーンな丸パンが多かったかな?

借家の大家さんが酪農家で
絞りたての牛乳を分けてもらい、バターやチーズを手作りして遊んでいました。

近くの神社の土手にみつ葉やヨモギがたくさんあって
猫の散歩をしながら、草を摘んで、おひたし・天ぷら・味噌汁の具にして食べていました。

県や市の施設を使わせてもらい、自分で焼いた炭がたくさんあったので、
部屋の中で七輪と火鉢を使っていたら、頭が痛くなって眠くなるので
一酸化炭素中毒!?と危険を感じ、外で魚を焼くときだけにしてました。


・・・・なんて、
いろいろ思い出して懐かしくなってます。


パンを焼かなくなって、ずっと酵母もおこしていなかったので、
一袋だけ冷蔵庫の片隅に残っていたホシノ天然酵母。
賞味期限をみたらなんと6年前

一昨日、ぬるま湯とあわせてみました。
「生きてるかな~?」ってドキドキしながら、話しかけたり励ましたり。

日中、暖かかったので窓辺において、お日様パワーをわけてもらったら
プクプク動き出しました
生きてたよ~~!


コメントを投稿