牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

神戸(かのと)岩と払沢の滝

2020年12月13日 21時06分34秒 | 日常生活
本日は地元巡り(檜原村)
◆神戸岩
神戸岩と書いてかのと岩だそうです。
名前の由来は左右の岩の扉が開きその開いた隙間の延長上に
大嶽神社があり、岩を神域に見立て「神域の戸岩」からきているそうです。
神戸岩を上るのではなく、岩下の渓流を歩くような感じで
ちょっとした鎖場になっていて雰囲気は出ていると思います。
ちなみに登った岩(写真右上)がパワースポットらしい。


◆払沢の滝
日本の滝百選らしい。駐車場から徒歩15分ぐらい。
やや上り坂ですが、子供でも歩けるコースです。
冬には滝が凍結するらしいが、年明けですね。
途中「ヤマガラ」の姿を見るなど 野鳥との触れ合いも楽しめました。(写真中上)


たまには、ご近所を車で散策するのも楽しいですね。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宿直勤務の夜ご飯 | トップ | 宿直勤務の夜ご飯2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿