牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

アキアカネ

2010年08月07日 06時31分29秒 | 日常生活
8月初旬 暑さ真っ只中ですね

昨日、ソフトクリームを食べたくなり
八ヶ岳の麓の清泉寮に立ち寄りました。

そのとき、高原には、アキアカネの姿が・・・
「もう、山は秋が近づいているんだなぁ~」
と、感じたのもつかの間
「アキアカネは、夏の間は高地で避暑するんだよ」
だって・・


<8/6撮影 うっしー>

てっきり、秋のトンボだと思っていた自分はビックリ
帰てきて、ネットで調べてみました。

アキアカネは、6~7月頃、平地で成虫になり
夏は(避暑のためか)標高1000mほどの山で暮らし 
秋になると、また人里へ降りてきて産卵する
らしいですね。

う~~ん。
勉強になりました
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あつい あつい 7/27 | トップ | ラー油 対決 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偶然 (たまびと)
2010-08-09 21:49:55
同じ頃、娘1も清泉寮にソフトを食べに行っていたようでした。
だいぶ観光地化されていたと言っていましたが。
トンボの写真、すごくいいですね。
体操の吊り輪の決めポーズみたいです。
返信する
たまびとさん おはようございます (うっしー)
2010-08-11 05:46:39
娘さんも、清泉寮にいたのですか
ソフトクリーム
濃厚で美味しかったですよ

そうそう、トンボの逆立ちは
 上手く撮れたかな~って・・・
鳥は、今ひとつでした


返信する

コメントを投稿