牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

不思議な蛾?

2020年07月17日 21時05分57秒 | 日常生活
今年の梅雨は、今まで経験したことのない降雨量と長雨。
被害にあわれた地域の方々の一日も早い復興を
心からお祈り申し上げます。
そんな、梅雨の雨上がりの隙間を狙って芋掘りを実施。
結果、30Lバケツ5杯ほど収穫しました。
収穫した後・・・
ダイソーのトウモロコシの種を2週間ほどポットで育だて
畑に植えてみました。

2か月後甘いトウモロコシが収穫できることを期待してるのですが
今年は、虫対策をどうするか検討中です。

そんな日の午後、ちょっと買い物に出かけようと
外に出た時、壁に一匹の 蛾だと思われる物体が・・

まず、どっちが頭なのだろうか?
羽を見ると、羽に虫がついているみたいに・・
ただ、左右対称なので模様なんでしょうか?
とはいえ、立体感もあり本当に虫がついている
感じが微妙に気持ち悪い。

なんていう蛾なのでしょうか?





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 深大寺 | トップ | 長い梅雨と多摩川の状況 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たまびと)
2020-07-18 09:19:14
うっしーさん、おはようございます!
珍しい蛾に会いましたね!
とても蛾とは思えません。(笑)
私はまだ見たことがありませんが、
名前はモンウスギヌカギバで下が頭です。
ネット検索すると出てくるので調べてみてはいかがでしょうか。
返信する
Unknown (牛乃助)
2020-07-19 19:53:16
たまびとさん こんばんは
お久しぶりです
モンウスギヌカギバ って言うんですか?
netで検索したら確かにこれです。
鳥の糞を虫が…… 凄くリアルですね
自分も子供の頃から虫は好きでしたので
色々注意して見てますが
これは初めてです。
自然界の神秘を感じますね( ̄▽ ̄;)
返信する
Unknown (由美太っ)
2021-02-27 02:53:39
うっしーさん♪お久しぶりですっ(^0^)ノ
この謎の蛾!?はモンウスギヌカギバ?っていう生き物!?なのですか?
すっごく怖かったです(><;);;;が・・・
よく出会いましたね~~~f^^;;;
さっそくあれこれ検索してみましたが不思議な擬態を持つ生き物なのですね;;;
調べても謎が多いです;;;
やはりUMAにしか思えないです(笑)(>∀<);;;
返信する

コメントを投稿