牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

まむし草

2006年04月17日 05時43分31秒 | 日常生活
山歩きや雑木林を散策していると不気味な植物に出会う事があります。
前々から気になっていたのがこの野草。
「まむし草」というらしく茎の部分が、まむしの模様に似ている事から命名されたそうです。緑色のもあって、食虫植物だと思いました。
秋になるとこの花の部分に、筋子の塊のような真っ赤な不気味な種をつけます。
これが何とも不気味です。

この野草も観察対象にしてみようかな?
以下は胡桃のページと一緒です。

http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=157868&key=1439649&m=0


@@
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チューリップ | トップ | ドッグラン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不思議ですね… (kumi)
2006-04-17 20:57:55
初めて見ましたよ。

私のブログは内容が無いので…。

前は写真とか載せていたんですが、

今のはまだ何も無いんですよね。

こちらで咲く花は何かなぁ??

あまり注意していませんでした。

今年は観察してみますね!
返信する
kumiさんへ (うっしー)
2006-04-18 05:31:36
不気味な花でしょう!

kumiさんのところで咲いた花も紹介してください。

なんか珍しいものでも・・・



見に行きますよ。
返信する

コメントを投稿