牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

バトン(I LOVE 地元)

2006年09月23日 09時15分12秒 | 日常生活
出来上がりが、いまひとつなのですが
ご近所紹介と言うことで書きましたよ。
よろしくお願いします。

①どの都道府県に住んでいますか?
東京都のはずれです。

②標準語圏内ですか?
ですね。

③方言があるなら種類や特徴や珍しい方言を…。
お年寄りはなんか訳のわからない
  言葉を使っているのですが
 自分は、方言にあこがれています。
  隣の県の「○○ずら~」が好きなんですよ。

④地元の有名な場所などは…?
サマーランド(車で20分)
ムツゴロウ動物王国
赤塚不二夫会館(ちょっとローカル)
御岳山(御岳神社・御岳渓谷)

  東京タワーとかお台場とか言えないところが辛い。。。

⑤地元の有名人や歌手を教えてください。
いるのかなぁ~
 名前が出てこない・・・

⑥地元のここだけは許せない。
ゴミの最終処分場がある。
海まで遠い。

⑦私の地元に住んだらこんなメリットがある。
老後は住みやすいと思います。
温泉がたくさんあります。
東京都民だけど自然が満喫できます。
渓流釣り気分が楽しめる。

⑧地元で一番多い名字は?
橋本さんかな?井上さんかな?

⑨ネット友達で近所の人にバトンを回しましょう。
近所の人は、ブログのコンセプトがちがいそうだし・・・・

⑩↑の友達を除いた5人にもバトンを。
ローカルなブログだから ははっ。
 お好きな方どうぞ。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 妙な体験。。。 | トップ | 帰りたくないよ~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バトン ()
2006-09-23 10:15:52
ありがとう。



温泉がたくさんあるんですね(^-^)

温泉大好きですよん(^^)v
返信する
Re:バトン (うっしー)
2006-09-24 00:50:54
夢さん。こんばんわ。

別に温泉町じゃないのですが

あちこちに温泉があるんですよ。



老後を送るにはいい場所ですよ!
返信する
有名人 (たまびと)
2006-09-24 11:18:03
あんまりいないですよね。

篠原ともえさんの実家が、たしかお寿司屋さんだったような気がしますが。



お年寄りが使っているわけのわからないことばが、

青梅の『方言』で、独特のイントネーションがあります。

「おめ~(お前)、おらが(俺家)へこうよう(来るように)」 などと言います。



若い人は使わなくなったのでしょうね。

返信する
Re:有名人 (うっしー)
2006-09-24 12:57:03
そうそう。。

「篠原ともえ」ですよ。

名前が出てこなかった。

さすがたまびとさん。



方言はあるみたいだけど

強烈なインパクトはないですよね。

おめ~、おらがとか言うのはほとんど

共通語ですね!

「あんによ」「んでや」「つっとーす」と

言うのは方言らしいかな?

でも、昔から住んでいる人からもあまり

聞かないような・・・

最近、子供が「ちゃけた」(壊れたこと)と

言うのですが

これも方言なのでしょうか?
返信する
こんにちは。 ()
2006-09-24 20:05:42
ブログにコメントありがとうございました

うっしーさんは男性だったんですね。

コメントでは、女性と思ってました

いえ、もちろん、男性大歓迎ですから

これからもよろしくです~
返信する
藍さん。おはようございます。 (うっしー)
2006-09-25 04:22:04
来ていただきまして

ありがとうございます。



女性だと思われていたのですか?

けして怪しい?ものではないはず

だと、自分では思っています。

こちらこそ、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿