牛乃助(うっし-)の日常 

・平日休みの日は奥多摩で遊んでいます。
・忘備録的なものになりつつあります
・何かありましたらコメント下さい。

とうもろこしは順調なのか・・

2019年08月11日 21時45分01秒 | 収 穫(農業他)
週初めから、猛暑が続き
夕立もなく畑はカラカラ状態。
そんな中でも先日植えたとうもろこしは
元気に成長しているように思えます。

果たして順調なのか・・・?

春先に植えた苗もそろそろピークを過ぎ
収穫高が減ってきました。
そろそろ次の手段を考えなければ
と思ったが、農業の知識がない私が
向かったのは、ホームセンターの苗売り場
そこには、あまり苗が置いてなく・・
この時期は作るものがないのか?
と思いました。
次に、ダイソーの種売り場
種袋の裏側の解説を確認しこの時期まける種を確認
4種類購入しました。

まきどき(該当地区)・・・
秋きゅうり:4月中旬~8月上旬
赤丸20大根:7月上旬~11月中旬 
丸葉こまつな:7月上旬~11月中旬
葉ねぎ:7月上旬~10月中旬



秋きゅうりは早速ポットに蒔いて目が
出てきたら畑に植えようかと思ってます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 週末・・ | トップ | 青紫蘇餃子 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (soup)
2019-08-13 10:45:53
とうもろこし、いいですね~
ほんとに、土がカラカラで水まきが大変ですね。

秋きゅうり、最近うちのご近所さんも、よく植えてるみたいです。植えずにもらおう(笑)
私もなにか葉っぱものを植えようかなと思います。
こまつな、便利でいいですね。

わが家の畑は冬が厳しくて、雪に埋もれて
しまったりするので、秋に収穫したら、
しばらくお休みです
返信する
Unknown (牛乃助)
2019-08-14 19:11:08
soupさん コメントありがとう

貰うと言うのもありですね
(。 >艸<)
葉っぱ物は まだ日差しが
強すぎるのか……
この辺では、ちょっと厳しい
そうですね
とりあえず、今は
秋きゅうりの成長に期待します。

今年は長雨のあとは
雨もふらず猛暑日が続き…
今度は大型台風がきますね
其方の方が影響ありそうだから
気を付けて下さいね
( ̄▽ ̄;)
返信する

コメントを投稿