行きかふ年もまた旅人なり

日本の歴史や文学(主に近代)について、感想等を紹介しますが、毎日はできません。
ふぅ、徒然なるままに日暮したい・・・。

『銀河鉄道999』を読みながら

2008-10-19 11:02:00 | Weblog
 最近、友人のK氏がこれを読んでいる。私は(すでに)20年近くも前になるが、中学生の頃に夢中になって読んだ。TV版、映画版も夢中に観て、作者の哲学を学んだようになった。この作品には大きなテーマがあり、「永遠の生命」か、「限りある生命」か、が根底にあり、主人公の旅を通じて考えていく。中学生当時と今では異なった感想も無くは無いが、とても漫画という枠を超えた作品であると実感した。決して明るい展開でもハッピーエンドでもないが、今、生きているこの瞬間をどう充実させるか、それをとても考えさせられる作品である。
 寝る前の時間に少しずつ読み始めているが、考え込んでしまってなかなか寝付けない事がある。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本の処分 | トップ | 会津松平家戊辰戦争展 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事