だから、走るのだ。

春の長野マラソンに向けて、祐一郎にウツツツを抜かしながらも、もくもくトレーニング中。

んもーーーーっ!!

2006-06-16 | 日記といえば日記

最悪です。

会社帰りに1時間ほど走り、ご機嫌で車を運転し家路に向かう途中、見通しの良い直線道路で前方に黄緑のジャンパーを着て旗を振る人が。
そして、そのままそのあやしい人物に脇道へと誘導されるわたし・・・。
いっせいに言葉では言い表せないほどの脱力感が全身を襲います。

ハイ、そうです。スピード違反で捕まってしまいました。

「今、何キロ出てたか出ますので、こちらで座って待ってて下さいねー」

わりとイケメンの若い愛想の良い警察官が、警察車両の後ろに設置された椅子に座るよう進めます。
ちょっとくらいカッコイイからってわたしは許しはしない。(←捕まっているのに態度がデカイわたし)

「あー、63kmですねー。この道路、制限速度何キロかわかってらっしゃいますか?」
「……40kmです」
「はい、じゃあ免許証を出して下さい」

免許証を見ながら何やら書類に書き込む警察官

「それでは反則金15,000円を1週間以内に銀行か郵便局から支払って下さいねー」

それまでショックで意識が朦朧としていたのですが、反則金うんぬんと聞いた途端、スイッチが突然入るわたし。

「ボーナス前ですからねぇ、だから一生懸命こういうことするんですか?」そんなわけないだろう普通。

「それは全然関係ないですよ。最近死亡事故が多いですからそれを防止するために・・・」

「こんな見通しの良い田んぼ道の直線道路でスピード違反取り締まって、なんか意味があるんですか?」自分がスピード違反しておいてこの言い草。

「はーまあ、普段そういう運転する人は、どこでもそういう運転をするってことですからねぇ。あ、印鑑持ってらっしゃいますか?」

「そんなもん、持ってるわけないですよね?」はー、ホント最悪だなー自分。

 その後、いわゆる反則切符にサインし、しぶしぶ受け取るわたし。ホントしぶしぶ。

「じゃあ、安全運転でお帰りくださいねー」

 わたしのイヤミにも負けず、最後まで爽やかなイケメン警官。

「安全運転してます!!」

……はい。
自分が悪いのは重々承知しております。これはただ因縁つけてるだけです。わかってます。
で、もーう!だってだってだってー  

へこたれて、うなだれて、ぼろぼろになりながら家に到着し、救いを求めてヴァンパイアのサイト見ると、ブログが更新されておりました。動くゆーいちろう(49歳)の勇姿が。

そのいつもよりやや短めの前髪にちょっぴり癒されました。

人気ブログランキング参加中★←お願いします!どうかぽちっとして!!

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 穏やかに暮らしたい。 | トップ | ロールケーキ事件。 »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
運わるし! (クロリン)
2006-06-16 22:44:05
私も昔、つかまったことありま~す!!

もしかして先頭を走っていませんでした?

先頭走っていると多いのですよ~

中学の同級生の警察官に聞きましたが月間ノルマのようなものもあるようです。

私は「月間ノルマですか?ノルマで取り締まりはないですよねぇ・・・・」と突っ込んでしまった・・・・

警察官は「ゴメンね、運が悪かったんだよ~」と・・・・本当にノルマだったみたい。

でも、20オーバーで取り締まるより携帯電話を取り締まってよ!!と私は言いたい!

本当に携帯は後ろを走っていて怖いよ~
返信する
それはしょっく (たま。)
2006-06-16 23:34:24
運が悪かったですね(^^;

それ以外言いようが無い

もしかして、ゴールドだった?

それならなおさら

気持ちを切り替えて、楽しいこと考えましょう(^^;



もう少しで免停だったことを考えたら、

むかつくけど、不幸中の幸いと、、、オモエナイカ(^^;
返信する
まーじーでー? (うさみみ)
2006-06-17 00:41:59
★クロリンさま



夜のいわゆるねずみとり、初めて遭遇しました。ふつー金曜の夜は飲酒ですよね?

確かに先頭走ってました。ただ、あんまり車が走ってないので常にどの車も先頭って感じではありますが。ばしばし捕まえてましたね。(やはりノルマ?)



罰金1万円。ちょうどチケット1枚分くらいってのがまた凹む。



携帯は確かに怖いー。ふらふらしながら走ってますよね。



★たまさま



えーん。ゴールドでは無いけど、検問で捕まるのって初めて。

夫に言ったら、「え、たった15,000円でいいんですか?どうせアナタの給料になるんだから、50,000円くらい払いましょうか?」くらいのことを言えないのかと逆に怒られました。
返信する
検問で (たま)
2006-06-17 10:01:17
ひっかかったことあります。

シートベルトの検問で。

「シートベルとしてませんね」すごく嫌な言い方だったので、言い返しましたとも。

「してませんけど」「1点減点になります、免許証だして」←結構おおへいだった。

出しましたとも!!!「母子手帳」





私、一時停止で停まらずに、トラックの横っ腹に突っ込み

トラックを横転させたことがあります。

なのに、、ゴールド。無事故無違反。変よね(笑)
返信する
やるなあ。 (うさみみ)
2006-06-17 14:02:54
あはは、母子手帳ですかー。妊婦さんはシートベルトしなくていいですからねー。



トラック横転って。そんなさらりと、アナタ…

怪我は大丈夫だったんですか?



わたし今まで、そういう検問関係、1度もひっかかったことないんですよね。

今月はなんかついてないなぁ…
返信する
こんにちは (しおん)
2006-06-17 14:10:59
うさみみさま、きっと今度はいい事が待ってますよ
返信する
ありがとうございます。 (うさみみ)
2006-06-17 16:08:53
★しおんさま



そうですよね。次はきっといいことがあると信じて

生きていきます!(大袈裟)

ヴァンパイアももうすぐだしぃ~



返信する
若気のいたり? (クロリン)
2006-06-17 19:05:23
昔、八王子から松本まで1時間ちょっとで行ったことあります(笑)

途中で検問していたのですがぶっちぎっってしまった・・・・

同乗者いわく、「止めるのも怖かったのでは?」と言われました!

もう時効だから言えますが・・・・

一度つかまった時はあと少しでゴールドカードだったので、それ以降は流れに沿って走ってま~す

今?ゴールドカードですよ
返信する
私も・・・・・ (ジーナ)
2006-06-17 19:54:33
うさみみ様と同じく、んもーーーーなことありました。

私なんか土曜の朝の通勤の時、原付バイクでいつものとおり47キロくらいで走ってたら、止められて「なんで?」と思ったら、「ここ、バイクの制限速度30キロだから、17キロオーバーね」って。

30キロ・・・?制限速度30キロって、じゃあ、その横をシャーーーって赤信号でも走ってく自転車何キロだしてると思ってるんじゃーーーーー!!

スピード違反、罰金7000円なり。A席もしくはB席なら2回分だ・・・
返信する
はじめまして (カンナ)
2006-06-17 20:44:56
うさみみさま、こんにちは。



コメントありがとうございました

早速お邪魔しにきてみたら、

スピード違反とは運が悪かったですね



私は田舎者で毎日通勤に車を利用してますが、

免許を取って15年以上つかまったことは

ありません。

違反をしてないわけではないので、

単なるラッキーです。



ものの値段をチケット代に換算する

習性は舞台好きの性ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記といえば日記」カテゴリの最新記事