だから、走るのだ。

春の長野マラソンに向けて、祐一郎にウツツツを抜かしながらも、もくもくトレーニング中。

これって何のレポ?

2009-12-24 | 愛する山口祐一郎さまの件

2009.12.17(木)18時15分開演
1階XA列

あまりにも衝撃的過ぎて一気に耐性が出来たのか、前回気になっていたものが今回はまったく気になりませんでした。人間の脳の仕組みってすごいですね(そうじゃない)。

でも、まあ、私の順応性もさることながら、やはり役者さんたちの力量によるものが大きいのしょう。
歌声に圧倒されてウットリし、軽快なアイリッシュのリズムに踊らされ、気が付けば幕が下りている。これこそPQマジック!

----------------------------------------------------------------

今回は役者さんのお顔を見るなら最良の席でした。
前回も同じような席でしたが、センターに近づくとこうまで違うものかなのか!
と驚くくらい別ものでした。
しかも、隣に友人が座り、2人挟んでまた友人が2人並んで座る (こんな感じ→●●○○●●○○)という楽しさ。


ところが・・・
ソワレ公演だったため、開演までかなりの時間があり、その間に友人とおしゃべりしながら、ウーロン茶、カフェオレ、コーヒーと、よりによって利尿効果が高いものを立て続けに飲み続け、そのおかげで1幕のほとんどをとどまる事を知らない尿意と戦う羽目に。

このPQ、膀胱満タンな状態で観るのには地獄にも等しい舞台です。
すぐ目の前で繰り広げられるアイリッシュダンサーの迫力あるステップ。その振動で敏感な膀胱をほどよく刺激されたところで、時おり現れるハイテンションなティアナン祐一郎。
・・・もう死にます。

席を立とうか立つまいか葛藤しながら、頭に思い浮かぶのは「レベッカ」の苦い思い出。
実は以前、レベッカを最前センターで観た時にも同じ状態に陥り、何を間違えたのか、前半最大の聴きどころである「私」と「マキシム」のデュエットの直前に席を立ってしまい、その素晴らしい歌声をトイレの便座に座りながら聴くという珍事をやらかしたことがあったのでした(クリエのトイレの音響は最高です)。
やはりその時も友人と3人で並んで観ており、席を立った瞬間の友人の「えっ!!今!?」という顔が現在でも忘れられません。

その日から「ノーモア・レベッカ」を胸に暮らして来ましたが、再びその悪夢が繰り返されようとは・・・
いや、繰り返してはいけないと思い、ひたすら耐え忍びました。
しかし、そんな耐える女の私に最大のピンチが。
グレイスとダーナルとの結婚式。皆で晴れやかにアイリッシュダンスのステップを踏みます。クライマックスに向け徐々に盛り上がり激しくなっていくステップ。私の膀胱もクライマックスへ・・・。
族長楽しそうだよ!・・・でも、私は全然楽しくないよ!!眉間に皺を寄せ苦悶の表情を浮かべ「お願いだからやめて」と心の中で神に祈りながら、その長く吹き荒れる嵐のような時間をひたすら耐えました。
そして、その嵐もようやく通過したと思ったら、岩がくるりと反転し、闇に浮かび上がるティアナンの姿。
もう、この時ばかりはホントにホントにやばかったよ!

長い長い1幕終了後、暗転するとともにトイレへ猛ダッシュ。間一髪間に合いました。
そんな苦しい戦いを終え、友人と合流するやいなや意外な事実を告げられました。
実は戦っていたのは私ひとりでは無かった!隣で座っていた友人も同じ修羅場をくぐり抜けていたのでした。

そんなわけで、せっかくの良席だったのに、ほとんど記憶がありませんが、ティアナンが嘘みたいに良くなっていたことは確かです。
膀胱はMAXでしたが、それを忘れるくらいに歌声にのめり込み感動しました。
ヘンテコな格好で年齢不詳ながらも、歌に込められたグレイスに対する静かだけれど切ない熱い想いが胸に迫ってきて、思わずこみ上げてくるものが。

膀胱が軽い2幕は天国のようでした。一緒にアイリッシュダンスを踊りたいほど(隣の友人は実際踊ってたらしい)。

舞台もカテコも満喫し、祐一郎の踊ってないアイリッシュダンスもどきを、間近でしかと確認することができ、勘違いな視線も頂戴し、幸せな時間を過ごすことができました。

終演後、もっともっと観たい!と切実に思いましたが、時間的に無理でした(年末の月末。しかも、マチネを千秋楽を持ってきたトーホーさんを恨みますヨ・・・)。

クリスマスイブである今夜の前楽、明日の千秋楽を観に行かれる方、どうか私の分も思う存分楽しんできて下さいね~。

にほんブログ村 その他スポーツブログ ジョギング・マラソンへよろしければクリックを★
にほんブログ村 演劇ブログ ミュージカルへクリックしてくれたらウレシイです★

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長野の宿確保。 | トップ | あけましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大爆笑! (オンディーヌ)
2009-12-25 11:02:51
うさみみさん お久しぶりです。
うさみみさんのレポ(?)は、やっぱり面白い。

今日はクリスマスだというのに、私は昼から
歌の研修です。
研修中に思い出し笑いをしそうで、怖いです。
返信する
感謝! (CherryCY)
2009-12-25 22:48:29
こんばんは。
衝撃(笑激?)のボーコーレポ(?)笑いながら読ませていただきました。
あんな可愛らしいうさみみさんがこのような面白い文章を書いてくださるとは!そのギャップがまたいいな、と思ってます。

ほんとにあのアイリッシュダンスは、振動だけで、ボーコーがやばくなりそうですね。
わたしも袋が小さいほうなので(笑)、いつもボーコーのことばかり気になっているたちですので、お察しします。
返信する
おはようございます! (うさみみ)
2009-12-26 06:34:25
★オンディーヌさま

お久しぶりです!
コメントありがとうございます
PQは観に行くことが出来ましたか?

クリスマスに歌の研修!何か素敵な響き
ぜひその歌声を次回のP同好会でご披露下さい~


★CherryCYさま

コメントありがとうございます!
楽はいかがでしたか?
後ほどおじゃまさせて頂きますね

私ホントに近くて、ハル●ケアを飲もうか悩んでます(笑)。
しかも演出なのか、途中で風が吹いてみたり、そうかと思ったら暑くなったりと、寒暖の差が激しい気がするんですよね。

前方だったので緊張して余計膀胱が敏感になったのかも。
今後は開演何時間前であろうとカフェイン摂取だけは絶対避けようと心に誓いました


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

愛する山口祐一郎さまの件」カテゴリの最新記事