だから、走るのだ。

春の長野マラソンに向けて、祐一郎にウツツツを抜かしながらも、もくもくトレーニング中。

6月病。

2006-06-13 | 日記といえば日記
えんぴつで奥の細道

ポプラ社

このアイテムの詳細を見る

ここのところ、体調がすぐれない。なんだか毎日ダルイのです。
そして、心もざわざわ落ち着かない。

そんなわけで話題の「えんぴつで奥の細道」を購入してみました。
タイトルの通り、芭蕉のことばを鉛筆でなぞりながら全国を旅して行くのです。(旅した気になるのです)
句ごとにきちんと解説もついていますし、装丁もなかなか凝ったつくりです。
普段あまり目にすることのない、楷書で書かれた美しい日本語を見るだけでも、こころが洗われるようなすがすがしさ。

これから時間のあるときに、少しづつ書き進めて行きたいと思います。(3日坊主にならないことを切に祈る)

だけど、昨日3日ぶりに走ったら、すっかり気分は晴れやか、体調も良くなりました。
心と身体がつながってるってホントね。

走り始めて早3年。とうとう3日空けず走らねば生きていけない身体になったようです。きゃーっ



人気ブログランキング参加中★←お願いします!どうかぽちっとして!!

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なーな、な、な、な、なーな... | トップ | 穏やかに暮らしたい。 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
続けることの大切さ (クロリン)
2006-06-13 21:53:23
私も本屋さんで気になっていた「えんぴつで奥の細道」

季節を感じ、風景を感じる生活って中々できないですよね。

日本語が乱れている昨今には必要なのかも・・・・

自分自身に反省なのですが・・・・

何をするにもコツコツ少しずつの積み重ねが必要ですね。

私は色々な稽古事をやりましたがやはり日々の積み重ねでした。

そして思いっきり汗を流すことをする時間も身体には必要です。
返信する
ひゃひゃひゃ (ポチョコ)
2006-06-13 22:09:45
ウチにもある

いやー奇遇ですな。わはははっはははっはは。

なぞるだけでも心から清らかになる・・はず。

まだ私はやってないが。たぶん出来ない。
返信する
こんばんは (しおん)
2006-06-13 22:55:07
うさみみさま、お元気になってよかったですね。

心と身体はつながってる、本当にそうですよね。

うさみみさまがいつも心も身体もお元気でありますように。

返信する
おっしゃるとおり (うさみみ)
2006-06-14 12:52:26
★クロリンさま



「続けることの大切さ」…ああ、耳が痛い言葉だ。

なんにでもすぐ興味を持つのですが、すぐ飽きる…

わたしの悪いクセです。

その中でもめずらしく、祐一郎とマラソンは続いていますが。



★ポチョコさま



おー、奇遇だわね。

それは自分のもの?お母さまのもの?

やり続けたらこのよどんだ心が清らかになることを信じてがんばるわ。



★しおんさま



あぁ、どうもありがとうございます。

しおんさんの言葉はひとつひとつなんか安らぎますよね。

そういう内面の落ち着きが言葉や外見にあらわれるのでしょうか。

わたしも見習わなくては。
返信する
3年! (ららにゃん)
2006-06-14 20:38:23
すごいですね、3年続いたら大丈夫!これからも続けていけますよ~いやはや素晴らしい。

特典・・デコチュウにお姫様抱っこもつけてぇ~!?
返信する
大雨来ないで-!!! (バナナ手)
2006-06-14 23:07:29
私も私も!気圧のせいかな。な-んかぐったりしてんのに落ち着かず定まらないのよね。膨大な草取りのせいか!?なんて。修業が足りんな。

でもうささんのよに「静」で心を落ち着かせず、いただいた例の祐CDで踊りながら発散できました。のりうつってます。ありがと-。

それでも心は定まらず。リリーフランキー。いいこと言うねえ。染みる。プリマダム。古田新太やっぱいい。彼の舞台見たいな。バレエやりて-なあ。でもやるには祐と縁切りせねば。お!この劇場はどこ?とリモコンぴこぴこ。今宵も更けてゆく-。
返信する
今日もどんより。 (うさみみ)
2006-06-15 12:48:15
★ららにゃんさま



そうですね~。気が付いたらいつのまにか3年たってたって感じですね。

年をとるごとに1年が経つのがものすごく早い!

そりゃあ、祐一郎さんも50歳になりわけだ。



得点…でこチュウ&姫抱っこ

…想像しただけで卒倒しそう



★バナナ手ちゃん



アナタはいつも草むしりをしているイメージだわ。

えらいえらい。

うちの庭。荒れ放題、草ぼうぼう。家の中もめちゃくちゃ。そろそろ本気を出してかたづけなきゃ、夫に殺される。



わたしもバレエやりたい。やりたいけど時間もお金も無し…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記といえば日記」カテゴリの最新記事