だから、走るのだ。

春の長野マラソンに向けて、祐一郎にウツツツを抜かしながらも、もくもくトレーニング中。

せっけん作りました。

2005-07-24 | 健康、美容手帖
これはいつも愛用している手作りのマルセイユ石鹸の
固める前のタネの状態です。
先ほどまで20分間休まずに、がんばってぐりぐりかき混ぜていました。
あとは12時間ほどこのまま寝かせて、白っぽいカスタード状になったら
牛乳パックで作った箱に流し込んで固めます。
それから1ヶ月ほど熟成させると完成です。

この石鹸は2年ほど前、前田京子さんの「お風呂の愉しみ」という本を
読んでから作り始め使用しているのですが、
初めてこの石鹸で顔と体を洗ったときは、その肌の状態に感動してしまいました
洗ったあとつっぱらないのはもちろんのこと、もっちりつるつるとして、
それでいてさっぱりという、今まで体験したことの無い感触。
もともと、アトピー持ちなので、特に冬になると肌が恐ろしく乾燥して、
お風呂あがりはワセリンをべたべたに塗っていたくらいでしたが、
現在はクリームはおろか、夏なんか化粧水もいらないのではないかと
いうくらいの状態です。

それにこの石鹸、見ているだけで女心をくすぐるというか、
うっとりして、いつまでも見ていたいような気分にさせられます。
色はやさしいアイボリーで、手にとって触ると
手作りならではのちょっといびつな感じがとっても安らぐし、
そっと匂いをかいでみると、やさしいオリーブの香りがただよいます。

この石鹸を見ていると、ふだん粗野なわたしも、やっぱり女子だな~
と思い出します。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランニングハイ。 | トップ | 台風が去ったので。 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
売ってくれ~! (maggie)
2005-07-24 19:16:17
本日ニューシューズのデビューのはずが、風邪のため延期となりました、、。

一週間走ってませんよ。



まー、無理はいけないのでちゃんと治します。



せっけん、ワタシに売って!
返信する
初めまして♪ (きゃんでぃ)
2005-07-25 14:16:28
私も、前田さんの本をみて石鹸作りやってます。まだ始めたばかりなんですが、マルセイユで顔と体を洗うと本当にびっくりするような洗い上がりですよね。

いつも乾燥ぎみで体がかゆくなるんですが、この石鹸を使ってからはピタッとかゆみが無くなりました。凄いですよね*^^*
返信する
あげるよ! (うさみみ)
2005-07-25 18:10:31
4週間ほど待って
返信する
Unknown (うさみみ)
2005-07-25 18:15:27
きゃんでぃさん、はじめまして

そうなんですよ~。これを使い始めてからもう他は使えない。

さっき、ブログにお邪魔させて頂きました。

すごい!いろいろ研究してるんですね
返信する
Unknown (うさみみ)
2005-07-25 18:17:52
maggieちゃん、ごめんコメント途中で切れちゃった。4瞬間ほど待ってくれたらあげるよ!

そういえば、前もあげるといいつつ忘れていたような・・・ごめ~ん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康、美容手帖」カテゴリの最新記事