うさひかの部屋

ヨガ、ハワイアンキルト、諸々の好きなものを集めて書いています。
+子育てしながら思うこと日記(今はこっちがメインかな)

指輪のこと

2007-10-20 11:30:29 | 結婚あれこれ
私は婚約指輪は作らずに、結婚指輪だけ作りました。

ちなみに婚約指輪は作らなかったので、
未だにどういうタイミングでもらって、
一体いつ指につけておく代物なのかわかりません・・・

指輪については、何のビジョンもなかったので、本当に困りました。
なんとなくのイメージだと、結婚指輪というのは男性女性おそろいで、
プラチナで石のついていないプレーンな形のものを私は想像しました。
自分が結婚することになって、結構、電車の中とかで男性女性に関わらず、
どんな結婚指輪しているのかなーとチェックしてしまいました(笑)

決めることは
・素材
・形
・石ありかなしか
・予算

2人に強い思い入れがあれば、
オーダーで個性的なものを頼むのもありと思います。
実際、ネットで調べていたら、ありましたよ。
デザインから起こして作ってくれるところも。

まずは具体的な形とかを見てみないことにはと思い、
デパートの宝石売り場でショーケースを覗いてあーこんな感じなのねーと、
気に入ったものがあればカタログをもらいました。
あとはネットで「結婚指輪」とか検索して見てみたり、
カタログを請求してみたりしました。
そうして数を見ていくうちに、自分が好きな傾向がわかると思います。
あと実際に着けさせてもらうこと!
そうしたところ、私の場合、
着けていることをあまり感じさせない平たい形のものは好きではなく、
重量感のあるものが好きだということがわかりました。

私は金が好きなので、プラチナではなく自分の好きな金にしようと思いました。
あと、一生身につけておくもので、毎日自分の視界に入るものだから、
自分の好きな金で、毎日美しいものを見たいのでダイヤが入っているものが
いいと思い、この条件で探すことにしました。

ちなみに彼は指輪はつけないのでいらないと言っていたので、
それならもったいないから作らないでおこうかと当初思っていたのですが、
教会の式で指輪の交換があるのでやっぱり必要だねと。
ただし彼の希望等は一切考慮する必要なし!ということで探すことに(笑)

いろいろ見た感じでは、
婚約指輪はダイヤの入ったものが多く、結婚指輪はシンプルなもので、
指輪の内側に小さなダイヤが埋めてあるものが多かったです。
素材はほとんどがプラチナでした。
金で探したのですが、いわゆる結婚指輪のコーナに金の指輪は
ほとんどありませんでした。
店頭で、金の指輪はありますか?と聞くと、別のコーナーにあったりしました。
また私の希望に合致するデザインは、ほとんどが婚約指輪となっていました。

最終的にはどうしたかというと、
私たちの場合は、彼の親戚に宝飾関係の仕事をしている方がいらして、
そちらで頼むことになっていたので、
そちらでこんな形の指輪がいいと頼んで作ってもらいました。
素材は金で、形は写真の通り、私だけダイヤ入りで、予算が20万円で頼みました。
型を一から作るとその分の代金がかかるので、
実際見せてもらったものはプラチナなんだけど、
型自体はあるので、その型を使って金で作ってもらいました。
値段はたぶん安くなったと思います。
まぁ私の親戚ではないので、いろんな面で言いづらいこともありますし、
知り合いに頼むのは良し悪しですね。
彼のは金のみでプレーンな形。
私のは金で石つき、ダイヤは0.3カラットです。
ダイヤの大きさにこだわりがあったわけではないのですが、
土台の金がわりとしっかりとしているので、この位の大きさがしっくりくるかなぁと思ったのです。
ちなみに、ダイヤは0.3カラットから値段が上がるそうです。
小さな粒で合計0.3カラットよりも、0.3カラット1粒の方が値段が高いらしいです。

結婚の準備についてはいろんな場面で感じたことですが、
初めてのことばかりで、どうしてよいかわからないし、
なんとなくこの中から選ぶのかしら??みたいなことが多いのですよね。
もちろん自分でこだわってもいいのですが、
こだわるからには時間とパワーとお金が必要になってきます。

結婚指輪はペアものだから、
デザインもそう違うことがない、おそろいの雰囲気のものが多いですが、
まったく違うものだっていいんですよね。
2人がこの先、気持ちよく身に着けられるものだったら、
それでよいのだと思います。

私の場合は、プラチナではなく、金にしてよかったなぁと思っています。
正直、予算の関係でダイヤのグレードが下がってしまったのは後悔していて、
グレードによっての値段を聞いてからの相談でもよかったなぁと思っています。
女性の場合、特に手は毎日視界に入るものですから、
好きなものを身に着けるのが一番だと思います。
仮に彼が金が嫌だというのなら、色を変えてホワイトゴールドにしてもよいし、
女性は金で、男性はプラチナだっていいわけですもの。
ただ注意すべきなのは、男性の指輪はサイズが大きいことが多いので、
重さで考えれば男性の方が高いのです。
石なしで考えれば、素材そのものの値段は男性の指輪の方が高くなるのです!

ブランド品も見ましたが、(ブランドもピンキリですが)
やっぱりブランド料が入るのか、お高くなりますね。
でもその分、信用もありますから、質はよいと思います。
私はよく金のブレスレットや指輪を、そのブランドに持っていって磨いてもらいます。
商品の値段に関わらず、5,000円程度でやってくれます。
刻印もそのままきれいな状態でピカピカになって帰ってきます。
アフターサービスのこともちょっと考えるといいかもしれませんね。