未来を信じ、未来に生きる。

今に流されず、正論を認識し、社会貢献していく人生を切り拓くブログ道。

新銀行東京-日本共産党に対して理由もなく説明を拒否-

2008-03-07 19:44:41 | 国内政治
新銀行東京、党都議団に説明拒否
吉田幹事長が抗議談話

--------------------------------------------------------------------------------

 新銀行東京の津島隆一代表執行役(東京都前港湾局長)、岡田至執行役(都産業労働局理事)ら経営陣は六日、四百億円の追加出資問題について都議会会議室で自民党、民主党、公明党に説明しました。しかし、日本共産党に対しては、理由もなく説明を拒みました。

 日本共産党都議団の吉田信夫幹事長はこれにたいし同日、抗議の談話を発表しました。

 吉田氏は、追加出資問題について、「都議会が、都民から付託されたチェック機能を果たすことが強く求められている」と強調。新銀行の設立・出資に唯一反対する論陣をはってきた日本共産党への説明を逃れることで、解明すべきさまざまな問題にふたをすることを意図した不当な態度は断じて容認できないと批判し、「石原知事が、新銀行東京に対し、都議会への説明責任を果たさせることを強く求める」としています。

 日本共産党都議団は、追加出資案の都議会提案について、津島代表執行役ら新銀行東京の経営陣に対し、経営実態、追加出資を求める根拠、再建計画などについて説明を求めていました。

(出所:日本共産党HP  2008年3月7日(金)「しんぶん赤旗」)
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参院-空転打開し、徹底審議を- | トップ | 日本共産党の農業再生プラン... »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石原軍団とNHK文化賞 (kaetzchen)
2008-03-07 21:13:41
何でも,渡てつやがNHK文化賞に選ばれたそうな.きっと,後ろから脅しでもあったんでしょうねぇ.

9条の会も正直言って,ど田舎は共産党さんに事務所借りたり動員かけてもらったりすることが多いんです(民主党の組織が揃ってなかったり,イオンやマックスバリュなどの組合ができてなかったりするもんで……).

そういう意味では,田舎に散らばった9条の会は奴等から見れば共産党のかたまりだ,ってふうに見えるんでしょうな.(^^;)
返信する
最大の不祥事!だが (コミュニスト)
2008-03-07 22:12:22
石原都知事は一般の公務員攻撃をしてきた張本人!?一般の公務員が、税金を使い込んだ日には、悪罵を投げつける!

産経と一緒になって。

ところが今回の税金の使い込みには、その手法は使わない!最大の不祥事なのに、呆れるね。

石原に投票した人たちは、行動すべきじゃないの?
辞めろってね。
また追及してきた日本共産党あっぱれってね。
返信する
kaetzchenさん、コミュニストさんへ。 (東西南北)
2008-03-07 22:59:37
 kaetzchenさんへ。

 「何でも,渡てつやがNHK文化賞に選ばれたそうな.きっと,後ろから脅しでもあったんでしょうねぇ.」

 (笑)。NHK文化賞の受賞基準って明確なんですかね?不明確なら様々な疑惑を呼びますね?ま、渡哲也は俳優で東西みたいな素人が見たらプロで演技もうまいなーと単純い思います(笑)。文化、スポーツの評価と政治の評価は一応、区別していますが、熱狂的に自民党を支持する俳優の文化はやっぱりムカツキます。

 「9条の会も正直言って,ど田舎は共産党さんに事務所借りたり動員かけてもらったりすることが多いんです」

 共産党の財政は機関紙誌、出版事業ですし、読者になって協力していくことが、このような民主運動を励ますことにもなるんでしょう。本当に大切な政党ですので、共産党の機関紙誌を民主運動の情報交換、学習材料にしていく必要があると思います。

 コミュニストさんへ。

 「追及してきた日本共産党あっぱれ」

 これに尽きます。マスコミ経営者はいい加減にしろ、って感じです。日本共産党が追及してきたんだし、日本共産党に取材してどんどん石原都政を追い込むのが権力監視だろう!って思います。

 大企業だって広告を出さんと売上が落ちるから広告出してるんだから、マスコミはマスコミで徹底的に一流のジャーナリズムの仕事をすることで社会的な信用を得る道へ軌道修正してほしい。

 権力監視を忘れた産経新聞みたいなのが、民主主義運動を潰すイデオロギー装置なんですね。

 公務員攻撃するなら、その最高責任者を攻撃すべきなのに末端の弱い下級公務員を攻撃しますね。労働組合潰しが明瞭です。ま、悪い労働組合もあるでしょうし、責任もあるでしょうが、その責任の軽重が逆転しているのが腹立たしいです。

 
 
 
返信する

コメントを投稿

国内政治」カテゴリの最新記事