不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

未来を信じ、未来に生きる。

今に流されず、正論を認識し、社会貢献していく人生を切り拓くブログ道。

「九条の会」が全国講演会-昨年七月に亡くなった“小田実さんの志 受け継ぐ”-

2008-03-09 19:20:36 | 国内政治
「九条の会」が全国講演会
護憲 情熱
“小田実さんの志 受け継ぐ”

--------------------------------------------------------------------------------

 昨年七月に亡くなった「九条の会」呼びかけ人で作家の小田実氏の志を受け継ごうと、「九条の会全国講演会」が八日、東京都渋谷区で開かれ、北海道から沖縄まで全国各地から会場いっぱいに二千三百人が参加しました。呼びかけ人七氏が講演したほか、哲学者の梅原猛さんがメッセージを寄せました。小田夫人の玄順恵(ヒョン・スンヘ)さんも「九条の会の人々の熱い友情に支えられた」とあいさつしました。

--------------------------------------------------------------------------------

 講演のなかで、評論家の加藤周一氏は「小田さんは戦争がなし崩しに始まり、拡大していくものだということを見抜いた」と指摘。なし崩しの戦争に対して黙っていたら手遅れになる地点があるとして、「小田さんが生きていたらいつ転換点なのか指摘しただろう。小田さんの遺志を受け継ぐということは解釈改憲の継続を許さないことだ」とのべました。

 作家の大江健三郎氏は、『HIROSHIMA』を題材に小説家としての小田氏を論じ、哲学者の鶴見俊輔氏は「世界の思想史の中に置いてみたい」として、小田氏の思想を批判的常識哲学だと評しました。

 九十歳ながらかくしゃくとした姿をみせた三木睦子氏(三木武夫記念館館長)は「憲法九条というのはまったくよくできた憲法」と強調。「九条が本当に戦後の日本にふさわしい」とのべ、「謙虚で平和で楽しい日本にしてほしい」と期待を語りました。

 「良心的軍事拒否国家」という小田氏の考えを紹介した劇作家の井上ひさし氏は、第二次大戦中に中立国が人道的な役割を果たした例も示し、「日本にはすばらしい憲法がありこれを国際関係に生かすこと」を提起。憲法研究者の奥平康弘氏は、小田氏も原告となっていた自衛隊のイラク派遣違憲訴訟について触れ、憲法が人々の生活や運動の灯台的な役割を果たしているとしました。

 作家の澤地久枝氏は、「日本に市民という言葉を定着させたのは小田さん」と市民運動家としての足跡を評価。「憲法の原点に戻りたい」という一点で集まった「九条の会」が、自公民の改憲議連「新憲法制定議員同盟」に名指しで“対抗”されるまでになったことをあげ「私たちと向き合う対等な関係になりたければ、議員をおやめになったほうがいい」と会場の笑いを誘いました。

 講演を聴いた千葉県船橋市の男性(66)は「自分たちの頭で考えやれることをやって、『九条の会』をもっと大きくしていきたい」と語っていました。


 講演会の休憩時間中に呼びかけ人会議が開かれ、「小田さんはいなくなったけれど、私たちとともにいる」(三木氏)として、今後も九氏の氏名、写真を配した「九条の会」のポスター、リーフなどは変えないこと、憲法セミナーを今年六月と秋に開催することなどを確認しました。

--------------------------------------------------------------------------------

梅原猛さんがメッセージ
 「九条の会」呼びかけ人の一人である哲学者の梅原猛さんは、八日に渋谷区で開かれた「九条の会」講演会にメッセージをよせました。

 梅原さんはメッセージで、「私は戦後一貫して平和憲法を守れという態度をとっています。それは平和憲法、特に九条には人類の未来の理想が含まれているからです」と思いを語り、「憲法改正論者の多くは、日本をもう一度十九世紀の国家主義思想に戻そうとするものです。そうである限り、私は一生憲法改正の動きに反対を続けていこうと思っています」と訴えました。

(出所:日本共産党HP  2008年3月9日(日)「しんぶん赤旗」)
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地方の景気-地域再生のため... | トップ | 「世界一高い」学費-国の責... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三木赳夫元首相 (imacoco)
2008-03-10 10:38:01
生前のインタビュー映像で 「自分は憲法を壊すのを自民党に止めさせたくて、敢えて自民党に入った」と答えていました。
政党の別なく「護憲、活憲」と云う意識が根底に日本の政治が営まれるならば、我々国民は安心して、暮らせていけると思います。
返信する
自民党スジの「9条の会」を潰す会 (kaetzchen)
2008-03-10 17:59:17
なるものが稼動し始めたそうです.私もノンセクトの立場で社民党や共産党や労組の皆さんに動員をお願いして,田舎町でイベントを開いたりしているスタッフの一人です.恐らく,自民党分子には大学生が取り込まれている「日本会議」や統一協会や創価学会なんかがスパイ分子として動くんだろうなぁ,なんて内輪で笑ってたりします.意外と知られてませんけど,日本会議分子は旧帝大クラスの学生のサロンの様な場所で,ひたすらファシズムを教え込まれているものです.この最初の策動が実は「光市事件」なのですが,皆さんは恐らく知らないでしょうねぇ…….(^^;)
返信する
小田実との邂逅 (kaetzchen)
2008-03-10 18:11:28
下のトラックバックにも書いたけど,私が小田実と出会ったのは小6の時であった.『何でも見てやろう』という分厚い本は,活字好きの少年の心を躍らせて,まるで岩波文庫の『ビーグル号航海記』を髣髴させる内容であった.

次に小田実と出会ったのは,中学の帰り道.新宿で人混みを眺めていたら,2m以上あるばかでかい男が先頭になって「ベトナムに平和を!」とおらびあげながらデモ行進をしていた姿だった.実物を見た印象は今でも忘れない.存在感自身が平和運動家なのである.あれが小田実なのかと知ったのは,彼の写真が載った本を手にしてからである.

それ以降,小田実の本をむさぼるように読んでいった.(私は日本ブンガクに関してはかなり偏っていて,全て読んでいるというと大江健三郎と堀田善衛だけだ.堀田善衛についてはそのうち自分のブログで取り上げることだろう)
返信する
imacocoさんへ (東西南北)
2008-03-10 20:33:02
 人類主義と民主主義を踏まえた階級史観が必要だと思います。
返信する
kaetzchenさんへ (東西南北)
2008-03-10 21:03:11
 1:「恐らく,自民党分子には大学生が取り込まれている「日本会議」や統一協会や創価学会なんかがスパイ分子として動くんだろうなぁ」

 特に、創価学会のマインドコントロールが絶大でしょうね。公称信者が約812万世帯。全国に約1000箇所の創価文化会館、研修所。国会議員と地方議員を合わせて約4000人。教育界においては、幼稚園から大学まで所有し運営。民主音楽協会。美術館。出版。哲学研究所。全国に点在する巨大墓苑。機関紙「聖教新聞」の発行部数は約550万部。毎年、会員からは銀行振込で集金。組織体質は池田大作をカリスマとするカルト団体。

 
 2:「小田実との邂逅」

 東西は昨日、NHKのETV特集で小田実さんの邂逅番組を視聴しました。「9条の会」は放送されませんでした。NHKの底意地の悪さと陰湿さをまざまざと感じました。あの番組構成で小田実さんが「9条の会」運動に晩年の人生を打ち込んでいたと放送すれば、「9条の会」への問い合わせが殺到することを恐れたのでしょう。小田実さんを偲ぶといいながら「9条の会」は取り上げない。

 番組を視聴していて東西が一番、印象に残ったのは、阪神淡路大震災における運動の場面において、訴えていた小田さんの言葉です。次のような趣旨でした。

 「東京のみなさん。わたしはあなた方にお願いしているのではない。阪神大震災の被災は、あなた自身の問題だ。阪神高速道路は崩壊して、今は、元通りになっている。が、その横の民家は、今も被災したままだ。何故、民家を復興しないんだ。」

 まさしく、現在、道路特定財源を一般財源とし、生活支援に使えるようにしよう、と野党が主張している時に、これに抵抗しているのが自民党と公明党なのである。

 高速道路、港湾、空港、整備新幹線、ダム、橋梁などのゼネコン公共事業のためには、約1000兆円も借金するのである。この時に、震災被災者の住居、生活を元通りにすることに使う金が財政難で出せないといのが自民党と公明党である。庶民の生活を支援するのには借金などできないが、ゼネコン公共事業のためには借金し、財政も生活も破綻させているのが自民党と公明党である。

 
 
 
返信する
Unknown (imacoco)
2008-03-11 09:33:02
人類主義と民主主義の階級史観 とは何ですか? 「素人」にも解るように説明して下さい。(そういう所が政治を大衆から切り離してしまう原因、共産党や「事情通」の罪業ですね)
返信する
「あんた憲法99条知らんやろ」 (まる出し馬鹿)
2008-03-11 11:44:01
新憲法制定議員同盟の現職議員に言いたいのは、議員さん方は憲法99条を守る義務を負っているが故に、新憲法制定を望んではならないことですね。それを口に出すには、先ず議員を御辞めになっていただかなければなりません。本人達が憲法を知らないためこれを声高に叫んでいるのでしょうが、先ずは99条を守ってくださらないと国会議員の資格も無いのです。
ここから突っ込んで憲法に無知であることを世にさらし、口に出すことすらはばかられる雰囲気に持っていければいいのですが…
そもそもこの人達は頭が不自由なので、このツッコミの意味も理解できないだろうね。
返信する
バカは死ななきゃ治らない(笑) (kaetzchen)
2008-03-11 18:51:30
まる出し馬鹿さん,こんにちは.まさに題名の通りです(笑)

東西南北さん,小田さんの家は活断層の真上にあったため,もろに壊滅しました.私は当時,豊中の活断層から外れた所に住んでたので,アパートの半壊で済み,ミナミの知り合いを頼って引っ越しました.

その後,私も神崎川を渡って救援活動へ入ったのですけど,何だこれはというくらい,手の付けようのない状態に驚くしかない…….ほんの10km 離れただけで,日常と地獄とが分かれている,んなアホな.

|  東西は昨日、NHKのETV特集で小田実さんの邂逅番組を視聴しました。

あれま,そんなのがあったのですか.眼が不自由だとこういう時に不便ですね.(^^;)

| 小田実さんを偲ぶといいながら「9条の会」は取り上げない。

所詮,国営放送ですから(笑) そんな下らない所でケンカ売っても仕方がない.

|  まさしく、現在、道路特定財源を一般財源とし、生活支援に使えるようにしよう、と野党が主張している時に、これに抵抗しているのが自民党と公明党なのである。

と,いう所でしょうね.もっとも,これをやると,土建業界から大量の失業者が出ることも覚悟しておかないといけませんが…….もともと,外で働く肉体労働者の受け皿という側面もありますからね,道路特定財源には.この辺の釣合いが難しい所です.
返信する
imacocoさんへ (東西南北)
2008-03-12 00:07:54
 ありゃま(笑)。すみません。

 人類主義、民主主義はみんなわかると思うんです。立場の違いなく人類として仲良くやろうって感じです。

 しかし、階級史観を否定すると労働組合否定になるのが身近な感覚です。人間らしい経営者が出てくれば、人間らしい独裁者がでてくれば人類社会は仲良くなる。だから、労働組合みたいな対立を招く組織など解体して、みんな経営者を目指して出世すること。こんな態度が階級史観の否定です。

 他方、人類主義、民主主義を踏まえない階級史観は経営者、権力者を憎み、殲滅の対象として闘争する過激な態度です。罪を憎んで人を憎まず。これを理解しない態度です。経営者が悪いのではなく、経営が悪い。犯罪者が悪いのではなく、犯罪が悪い。

 結論として、人類主義と民主主義の階級史観とは、こうです。

 imacocoさんへ (東西南北)

2008-01-09 08:23:32

 経営者の人格が人間らしく優れておれば、職場の労働組合に対し、経営情報を全面開示して、共に企業を管理、運営していくでしょうね。勤労者として経営者も労働者も仲間であり、同じ人間なんですから。こんな態度、姿勢の経営者であれば、民主的であるし、有能ですから労働組合の反発なんて生まれませんし、経営者が高額所得でも文句は出ないし、文句が出たとしてもたいした問題にはならないでしょう。文句をいう人については「あなたも職業能力を高くして賃金レベルを上げたらいいんだ。会社、企業はそのための条件を整備するし、国や自治体へも要求していく」と労働者と経営者が連帯すればいいのです。

 しかし、優れた経営者の出現を待って、労働運動へ協力しない労働者、経営者、あるいは、自分が経営者になりたいからといって労働組合に協力しない人間にはろくな奴はいないと思います。やはり、基本は搾取されている労働者が団結する労働組合に対して、どれだけ誠実に向き合うかで決まる思います。


 
返信する
まる出し馬鹿さんへ (東西南北)
2008-03-12 00:24:38
 お玉さんの所でよく拝見していました。はじめまして。

 「新憲法制定議員同盟の現職議員は、国会議員の資格も無いのです。ここから突っ込んで新憲法制定議員同盟の現職議員は、憲法に無知であることを世にさらし、口に出すことすらはばかられる雰囲気に持っていければいい」

 まさしく。これが最高状態です。改憲手続き国民投票法が実施された場合に、その状態へ社会情勢を持っていけるかどうかが問題です。「9条の会」とその周辺が頑張って対話活動を地道に草の根で続けていくしかないですが、これを潰しにかかる方針をだしたのが「新憲法制定議員同盟」です。

 東西は公明党の改憲案である「自衛隊の保持を第三項に付け加える」というやり方が最も卑劣であり、慎重に改憲を成し遂げる手法だと思って警戒しております。

 結局、いかにして自衛隊を海外で武力行使できる軍隊にするか?これに尽きますね。あからさまな自民党。国連決議を隠れ蓑にする民主党。自民党と民主党の両方を取り込む公明党。しかし、本質は1つです。自衛隊の海外での武力行使。

 現行憲法では、できないことは自衛隊の海外での武力行使。解釈改憲の限界を突破する明文改憲です。

 「そもそもこの人達は頭が不自由」

 同じ人類なのに何故なのか?頭が不自由だから(笑)
返信する

コメントを投稿

国内政治」カテゴリの最新記事