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鶏肉仕入れ値高騰も値上げ出来ずから揚げ店の閉店が増加中

 


ある板で読んだんですが・・・

から揚げ店“閉店増加”か 鶏肉仕入れ値高騰も値上げ出来ず…テイクアウト減少も原因か

たまごとニワトリ、その“親子関係”を知ることが物価高の今、家計を守るヒントになるかもしれません。都内のスーパーでは…

東京・練馬区 スーパーアキダイ 秋葉弘道社長

「ブラジル産の鶏肉は(コロナ禍)以前は、2キロで大体780円で販売していました。そのあとコロナ禍になって、2キロで1580円まで上がりました。いま少し下がってきまして。円安も落ち着いてきた、コロナ禍も落ち着いてきたということで」

去年6月には2キロ1580円で販売していたブラジル産の鶏肉を、13日は1180円で販売。主産地での生産状況が回復し、輸入鶏肉の価格の高騰が落ち着きを見せ始めているのです。一方、国産の鶏肉は…

東京・練馬区 スーパーアキダイ 秋葉弘道社長

「(国産鶏肉は)100グラムあたりで当店で売っているもので以前は88円でした。それが98円になって今は108円。一生懸命安く売っている状態です。今までにない高値が続いている状況」

国産鶏肉は年末年始に需要が増え毎年高くなりますが、それ以降も価格が下がらず、2割ほど高い状態が続いているということです。

また鶏といえばたまごですが…

「たまご、昨日ほかのスーパーでなかったです。値段もちょっとずつ上がっています」

実は食肉用としてスーパーでおなじみの「若鶏」と、たまごを産む「親鶏」とは全くの“べつもの”。農林水産省によると、鳥インフルエンザは「親鶏」の鶏舎で多く発生しているため、たまごが記録的に高騰。一方、「若鶏」はエサとなるトウモロコシなどの飼料の高騰が原因。つまり親子関係にあるたまごとニワトリは、実は全く別の原因で高騰しているのです。

長引く物価高が“ダメ押し”となっている業界もあります。“コロナ禍”でのおうち需要で大ブームとなったから揚げ専門店です。富士経済によると、専門店は2017年は920店舗でしたが、2021年には3倍以上の3100店舗に拡大。しかし、そのから揚げ専門店が今“大きな岐路”に立たされているというのです。

中津からあげ渓 戸越銀座本店 原口 啓さん

「2店舗くらいはもしかしたら閉店する、しめようかなと思っている店舗もありますね。(原材料の)価格高騰では苦しんでいますね」

こちらの店では、から揚げに使う国産若鶏のもも肉の仕入れ値は2割上昇。ほかにもから揚げを揚げる油や、衣に使用する粉なども2割上がり、さらに電気ガスなどの光熱費も大きな負担となっています。

中津からあげ渓 戸越銀座本店 原口 啓さん

「ラーメンでいうと今は1000円が当たり前になったが、からあげはB級(グルメ)。安くておいしいというのがあるので(値上げできない)」

さらにから揚げ専門店にとって逆風となったのが…

「テイクアウトは減っているのかなって気はします」

テイクアウト需要の減少です。店舗数を調べた調査会社は、テイクアウト限定の店は今後ますます厳しい状況に追いこまれると予測しています。

富士経済 神崎美央さん

「今後イートインの回帰ですとか原材料の高騰が相まって、かなり閉店というのが目立ってきているのかなと」

ブームの裏側で“過剰な競争”が起きていた、から揚げ専門店。こちらのお店は今後、国内の店舗を閉店するといいます。

中津からあげ渓 戸越銀座本店 原口 啓さん

「インドネシアの方に1月に(店舗を)オープンしたんですけど、(仕入れ)価格の上昇が続いていますので海外というものにも目を向けたくなった」

生き残りをかけて、海外でのから揚げ専門店の出店を強化する方針だといいます。物価高が続く日本から脱出する動きが起きています。

ウクライナ危機で燃料費や飼料代が高騰し卵や鶏肉の値段が上がっていると言う建前ですがコロナワクチン接種でたんぱく質が改変する現象を抑えるものは「卵のたんぱく質」がいいらしいと言うことをどこかの国のお偉い先生が突き止めて「卵を食べなさい」と言ったのが発端でした。それからじわじわと卵の値段が上がり始め当然鶏肉にも波及しているようです🐵

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シナの気球の陰に隠れていた未確認飛行物体3個は異星人ではないらしい--カリーヌ・ジャンピエール米大統領報--

 


昨今は宇宙人も登場するみたいだ

米、異星人関与を否定 撃墜の飛行物体めぐり

米、異星人関与を否定 撃墜の飛行物体めぐり

北米で、2月4日に中国の気球が撃墜された位置と、その後に正体不明の飛行物体3個が撃墜された位置を示した図。(c)AFP / John SAEKI AND Janis LATVELS

(AFPBB News)

【AFP=時事】米軍がここ数日間で撃墜した未確認飛行物体3個について、カリーヌ・ジャンピエール米大統領報道官は13日の記者会見で、異星人が関与した「兆候はない」と明言した。

 グレン・バンハーク北方軍司令官はこの前日、飛行物体が異星人に関係したものだった可能性を排除していないと語っていた。

 米軍は今月4日、米国本土に飛来し偵察活動を行っていたとされる中国の気球を撃墜。10〜12日にはさらに3個の未確認物体を撃墜したが、中国の気球との関連は明らかになっていない。

 米国家安全保障会議のジョン・カービー戦略広報調整官は13日の記者会見で、これらの未確認物体が偵察活動を行っていたかどうかは不明だと説明した。 【翻訳編集】AFPBB News

まっこれだけ広い銀河系なので人間みたいな生物が生存しているであろうと思いますが宇宙人も居るかも知れないね

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マスクのハイパーループ(真空管移動)構想頓挫

 


かまいたち現象を知らなかったのだろうか?

あっという間に全米各地で計画されたが…6年前にイーロン・マスクが提唱した「音速の地下トンネル」の末路

あっという間に全米各地で計画されたが…6年前にイーロン・マスクが提唱した「音速の地下トンネル」の末路

2018年7月22日、カリフォルニア州ホーソーンで開催された「2018 SpaceX Hyperloop Pod Competition」で、WARR Hyperloopチームを訪問するイーロン・マスク氏 - 写真=AFP/時事通信フォト

(プレジデントオンライン)

PRESIDENT Online 掲載

■「渋滞に我慢できないから、地下トンネルを掘る」

2016年12月のある晩、イーロン・マスク氏は苛立っていた。ロサンゼルス名物の渋滞は今日も絶好調で、レーンはいっこうに進まない。

数年後に自ら最高経営責任者(CEO)を務めることになるTwitterを開くと、憂さ晴らしを込めてこうつぶやいた。

「渋滞に我慢ならない。トンネル掘削機でも造って、掘り進めるとするか……」

地下に迂回(うかい)路を設ければきっと渋滞知らずだという、彼一流の風変わりな夢想だった。だが、3時間後、マスク氏はこう加えた。

「本当にやる」

マスク氏の興したトンネル掘削企業「ザ・ボーリング・カンパニー」のはじまりだ。当初SpaceXの子会社として発足し、その後独立した企業へと移行した。だじゃれ好きのマスク氏らしく、名は「掘削企業」と「たいくつな(boring)会社」を掛けている。

自らの着想に魅せられたマスク氏は、続く数年間でアメリカ各地の自治体に掛け合い、あちこちでトンネルによる新交通手段の敷設を打診する。

ロサンゼルスやワシントンD.C.をはじめとする全米の大都市に対し、都市間を結ぶ高速輸送網や都市内全域をつなぐ地下トンネルを設けるべきだと説いて回り、州政府など関係母体を巻き込んだ計画を進めた。

だが、現在ボーリング社のウェブサイトからは、ラスベガスで進行中の一部計画を除き、こうしたプロジェクトはすべて削除されている。ツイートから6年後のいま、供用開始に至ったのは、ラスベガス・コンベンションセンター(LVCC)の展示場敷地内を結ぶわずか2.7キロの「LVCCループ」1例のみだ。

■真空チューブで音速移動…大胆だった当初のハイパーループ構想

マスク氏による構想は当初、大胆なものだった。地下に張り巡らせた真空チューブのなかを、音速に近い時速1100キロ超のスピードで輸送しようというのだ。

地下トンネル内を減圧して真空に近いチューブとし、利用者を乗せた浮上式カプセルが内部を走行する。空気抵抗や地面との摩擦によるロスがなく、これまで飛行機で飛んでいたような大都市間の距離を短時間で移動できるとの触れ込みだった。「ハイパーループ」と呼ばれる新交通網だ。

ハイパーループの考え方自体は1970年代から存在したものの、マスク氏の発言で一躍注目を集めた。有言実行のマスク氏が乗り出したとあらば、読み古された空想科学小説に登場するような夢物語さえ、ついに現実になるのだと信じさせる力があった。

米テックメディアのインヴァースは、ロサンゼルスからサンフランシスコまで6時間かかる道のりを、わずか30分強で結ぶことができるはずだったと振り返る。

ところが、構想の発表から間もなくして、実現性に疑問が提示されるようになる。

■EVが走る地下トンネルにシフト

米技術解説誌のインタレスティング・エンジニアリングは2017年、ハイパーループの実現の困難さと安全上の課題を挙げている。

計画ではチューブ内はほぼ真空で、地表付近の大気圧の200分の1の圧力しかない。チューブ外から激しい大気圧を常時受ける状態となり、この状態を数百キロの経路上にわたって維持するのは、今世紀の工学プロジェクトとしても最難関レベルとなると記事は指摘する。

さらに、チューブが1カ所でも破損したならば、猛烈な勢いで大気が流入する。走行中のカプセルの前後で気圧に差が生じることから、カプセルは真空方向へとピンポン球のように押し出され、危険なまでのスピードで滑走を始めるという。

このような困難から、夢の新交通機関「ハイパーループ」は次第に現実味を失った。マスク氏の手元に残ったのは、あの渋滞の夜、あれほどまでに夢見た掘削機(シールドマシン)のみだ。

マスク氏はこのマシンを引き続き使い、真空ではなく通常のトンネルを掘る妥協案に活路を見いだそうとする。道路が飽和状態の地上と異なり、地下はトンネルを掘り放題だ。

渋滞や無数の交差点を飛ばして主要な目的地間を結ぶ考え方は、真空というユニークさを失ってなお、良いアイデアに思われた。ボーリング社が現在主に計画を進めているのも、真空ポッドではなくEV車両で地下トンネルを走行する方式だ。真空方式のハイパーループに対し、こちらは単にループと呼ばれる。

しかしマスク氏は、技術的な課題とはまた別に、単純なトンネル敷設でも難題に突き当たることになる。アメリカの大地を掘り進む自慢のシールドマシンでさえ、行政というぶ厚い壁に風穴を開けることはかなわなかったのだ。

■全米各地に持ちかけドタキャンを繰り返す

カリフォルニアの青い空の下、真っ白な巨大テントに覆われるようにして、うち捨てられたトンネルがぽっかりと口を開けている。ボーリング社が同州アデラントの町に掘り進めた、試掘トンネルの跡地だ。

砂漠地帯にぽつんと位置するこの町は、はるか地平線まで土と低木ばかりが続く田舎町だ。ボーリング社の技術者が訪れたなら、渋滞を解決することよりも、解決すべき渋滞を探す方がずっと難しいことに気づくだろう。どういうわけかマスク氏はこの町に白羽の矢を立て、シールドマシンを持ち込んだ。

秘密はどうやら、その位置にありそうだ。地図を広げ、ロサンゼルス中心部とラスベガスに定規を当てれば、その途中点にピタリとこの町が乗る。

ロサンゼルス、アデラント、ラスベガス。マスク氏の地下計画が進む3つの地点が、直線上に並ぶ――。偶然にしては出来すぎている。

2020年秋ごろ、それまであまり知られていなかったアデラントの試掘現場の存在が報じられると、ボーリング社が都市間を結ぶ地下網を計画しているのではないかとの観測がにわかに流れた。

ロサンゼルスからアデラントを抜け、ラスベガスに至る約370キロを、将来的に地下の高速ネットワークで結ぼうとしていた可能性がある。マスク氏関連企業の動向を報じるテスラ・ラティは2020年、ラスベガスの地下網計画を説明する資料のトンネル終端に、「ロサンゼルスへ」の記載があることを発見している。

アデラントは当時、ボーリング社の拠点に選ばれたことを大いに誇った。だが、その後大規模な計画は何ら発表されず、いまでは誰も通ることのない試掘トンネルがむなしく残るのみだ。

ボーリング社は地元自治体に壮大なプランを持ちかけ、いざ入札となると姿を消す悪癖がある。米ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、同社が「アメリカじゅうの都市」の交通網整備に参加意思を見せながら、無言で連絡を絶っていると報じている。

■路面電車よりも安価に敷設できると豪語していたが…

記事によると同社は数年前、ロサンゼルス中心部から60キロほどの地点に位置するオンタリオ国際空港の交通計画への参入を試みた。

空港から6キロほど先の駅までを結ぶ必要があったが、原案である次世代型路面電車(LRT)計画では10億ドル以上の費用が見込まれていた。そこへマスク氏がふらりと姿を現し、自動運転のEVをトンネルに流せばわずか4500万ドルで完成できると耳打ちしたのだ。

郡交通局は20分の1以下という提示額に魅了され、マスク氏の打診に心酔した。ところが、2022年1月の期限を過ぎても、ボーリング社が入札を行うことはなかった。

マスク氏の計画に関与した経験があるという複数の政府関係者は、ウォール・ストリート・ジャーナル紙に対し、ボーリング社は渋滞解決を大々的に公約しておきながら、いざ検討が進みインフラ建設の現実的な課題が見えてくると、途端に手を引くと指摘している。

公共インフラの新設には、許認可の取得や環境アセスの実施など、クリアすべきハードルが多い。これらにくじけ、同社は計画への提案書を送る前に姿をくらましたという。

■プロジェクトは公式サイトから次々削除された

シカゴ・オヘア空港へ開通するはずだった高速輸送トンネルも、メリーランド州当局が条件付きで一部区間にゴーサインを出していた首都ワシントンD.C.とを結ぶトンネルも、すでにボーリング社のサイトのプロジェクト一覧から削除されている。

米ワシントン・ポスト紙は2021年4月の記事にて、メリーランドの計画では6つの政府機関から承認を得る必要があり、プロジェクトの複雑さが浮き彫りになっていたと指摘している。

技術的課題も影響したようだ。複数の計画でボーリング社は、初期段階では自動走行車による輸送システムを提案している。その後、技術的な課題が判明した段階で有人運転のEV案に切り替え、その後入札せずに関係を絶つという流れを繰り返している。

現在ではあまりにも多くの計画が実質的に頓挫しており、トンネル構想自体がテスラのEVを売り込むための壮大なおとりだったと揶揄(やゆ)する声さえある。

すなわち、本来LRTで結ぶ予定だった区間に介入し、実現不可能なほど安い工賃を提示して地下トンネル案を売り込む。そしてトンネル内では排気の問題からEVに分があるとし、テスラ車の採用をプッシュしているのではないかという観測だ。

しかし、数十年を要するインフラ開発を甘く見た結果、多くの計画が日の目を見ることなく立ち消えとなっている。テスラ車の採用どころか、ドタキャンを繰り返すばかりでトンネルの掘削契約にも至っていない。

■「輸送力は地下鉄以下」と酷評されるベガス・ループ

現時点で実現性が比較的高い計画があるとするなら、それはラスベガスの主要施設を結ぶ都市内地下網「ベガス・ループ」だろう。だが、将来ベガス・ループに接続するとみられる「LVCCループ」を利用した人々から聞かれるのは、必ずしも賛辞ばかりではない。

LVCCループは、ラスベガス・コンベンションセンターの複数の展示棟を結ぶ移動手段として提供されている。利用者は地上あるいは地下に設けられた3つのステーションから、無料タクシーの要領でテスラ車に乗り込み、別のステーションで降車する。

ところが、渋滞知らずが売りのループのはずが、そうでもないようだ。テキサス州のラジオ局「テキサス・スタンダード」によると、ステーション付近で車両が混雑し、速度が著しく低下することがあるという。

アスファルトで舗装されたトンネル内の路面もかなり波打っており、現在の運行速度である時速約50キロを超えた高速移動には向かないとの指摘もある。1台あたりの乗車人数にも限界があることから、輸送力では既存の地下鉄に及ばないとの厳しい見方も出ている。

なにより、人々は気づいてしまった。真空カプセルで耳目を集めたハイパーループ構想と比べれば、単にトンネルを走るテスラでしかない。そこには何の新規性もないのだ。

■残されたのは出口の見えないトンネルだけ…

もっともマスク氏の胸中には、いまだ真空方式への野心が息づいている。氏は昨年4月のツイートで、「ボーリング社は今後数年をかけ、実際に使用できるハイパーループの建設を試みてゆく」と力強く宣言した。

実現性は定かでない。以前の公約では、2020年までに長さ10キロのテスト用真空チューブを完成させるとしていたが、その後音沙汰なしだ。

SpaceXで宇宙空間の掌握をねらうマスク氏は勢いに乗り、一時は地下の世界さえ手中に収めるかに思われた。だが、即決即断を是とするマスク氏にとって、年単位で時間を要する関係各所との折衝は想定外だったようだ。

ラスベガスの計画はさておき、その他の都市への展開は頓挫したともみえる。EV方式にダウングレードしたトンネルさえほぼ実現せず、いまでは計画をかき乱された元候補地の自治体が、出口の見えないトンネルに取り残されている。

移動の概念を書き換えると期待されたハイパーループだが、実現は相当な未来の話となるのかもしれない。

>「かまいたち」現象は、旋風の中心に出来る真空または非常な低圧により皮膚や肉が裂かれる現象であるという👈このハイパーループの中に少しでも傷が付けば即爆発かなんか大きな被害が起こるみたいだよ🐵

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%8C%E9%BC%AC

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35年ぶりに数えれば日本の島はなんと1万4000個に

 


海洋資源豊富なんだから原発汚染水を処理して流せよ

日本の島、1万4000に 35年ぶり数え直し、倍増

日本の島、1万4000に 35年ぶり数え直し、倍増

五島列島の福江島=2022年11月、長崎県五島市

(共同通信)

 政府が日本全国の島を35年ぶりに数え直した結果、総数がこれまで公表されてきた6852から1万4125に倍増する見通しであることが13日、関係者への取材で分かった。地図の電子化に伴い調査精度が大幅に向上し、正確に把握できたためで、3月にも公表する方針。国土地理院が最終的な調整を進めており、数は変動もあり得る。

 領土や領海の広さは変わらない見込み。教育現場などで使われる各種資料の記述に影響を与える可能性がある。島の数はデータが古いまま長く放置され、実際と大きく異なると指摘されていた。

 今回は地理院の2022年の電子国土基本図をベースにコンピューターで自動計測。人工的に作られた埋め立て地などを除外するため、過去の航空写真などと照合した。条件に合致する島は小さいものを含め10万以上見つかったが、外周100メートル以上の島を選び出した。沖ノ鳥島など法令に基づく島も数に含まれる。

 領土の面積は同じ電子国土基本図が基になっており、変更はないとみられる。

原発60年超、異例の多数決 原子力規制委、石渡氏反対

原発60年超、異例の多数決 原子力規制委、石渡氏反対

原子力規制委員会の臨時会合=13日午後、東京都港区

(共同通信)

 原子力規制委員会は13日、臨時会合を開き、原発の運転期間を「原則40年、最長60年」とする現行の規制制度から、60年超運転を可能にする制度への見直し案を正式決定した。採決で委員5人のうち4人は賛成したが、石渡明委員が反対した。規制委が、意見が割れたまま重要案件を決定するのは極めて異例。石渡氏は「科学的、技術的な新知見に基づくものではない。安全側への改変とは言えない」と述べた。

 規制委の議論は、原発の最大活用を目指す政府方針と歩調を合わせるように決着した。賛成した杉山智之委員は「外から定められた締め切りを守らないといけないと、せかされて議論してきた」との認識を示した。

 制度見直しは、東京電力福島第1原発事故を踏まえた従来政策からの大転換。だが規制委内で意思統一できなかったことは、関連法改正案の国会審議に影響を与えそうだ。

 政府は、再稼働に向けた審査で停止した期間などを運転期間から除外し、60年超運転を可能にする関連法の改正案を今国会に提出する。

1時間で核無害化できる時代に抑止なんて時代遅れだEM菌を人工雨に混ぜて降らせれば放射線量は下がるとロシアの報告だ👈5年で釜にヒビが入るのに60年稼働は間違いなく密航者を間引き殺すためだ

低予算で抑止するには

「ど厚かましい偽物天皇家が居座る限り」お手振り山葡萄原人が必要になりスパイの数が増えるので👉イラン式会計導入

https://blog.goo.ne.jp/uptooldege/e/d891a3a253e2a00dc3ef2c5b03881ea9

ミサイル防衛👉1発100円のレーザー砲へ

https://blog.goo.ne.jp/uptooldege/e/093967eb49603f3996bbf6d17696d5d1

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日中国交断絶したらいいだけだ

 


シナゴキ立去れ!

中国艦侵入、警戒に万全=政府

 松野博一官房長官は13日の記者会見で、中国海軍の測量艦が12日に鹿児島県・屋久島周辺で日本の領海に侵入したことを受け、「引き続き強い懸念を持って注視する。わが国周辺海空域における警戒監視活動に万全を期していく」と述べた。 

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