猫依存

愛猫の思い出と漫画と日々の暮らし

ライラックが咲きました

2014-04-27 20:57:41 | 家のこと

先日植えたライラック

P1000916

モフモフな花だ~

両手に余るような花が好きです。

とても良い香りがします。

しかし問題は来年からですね・・・

毎年咲いてくれると良いけれど。。。

自分が庭造りするなどと、以前は思ってもいなかったのですが、

最近は花屋さんの前を素通りすることができず・・・

道を歩けば他人の庭が気になって何気なさを装いつつ覗いたり・・・

会社の休み時間に園芸のサイトを読みふけっていたり。。。

しかし自分で植えたのはいまだこのライラックと芝桜だけであった。。。

じつはモッコウバラを植えてみたかったのですが、もとから庭の隅にあって

抜くのを免れたローズマリーがふと気を許すと増えている・・・

モッコウバラもこの類ではないかと・・・?

手に負えない花は好きではないです。。。

あ、あと駐車場の境にしようとゴールドクレストを買って来たのですが・・・

P1000918

これは失敗だったみたい・・・

日本の風土に合わず十中八九枯れるらしい。。。

万が一育っても、とんでもなく大きくなるらしい。。。

きれいな葉の色なんですが・・・

おまけで「昼休みひとりお花見ツアー」で見に行っている

枝垂桜が見ごろだったので撮ってきました。

2014042412410000_2

手が届くので、両手に余らせて楽しんでいます。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネット散歩の時に「ひょっとして新しい情報が」と... (葛西の隠居)
2014-04-27 21:26:56
ネット散歩の時に「ひょっとして新しい情報が」と立ち寄ってみました。

桜は今取り掛かってる来年向けの絵に入れるつもりで準備を始めたんですが、描いてみると見かけによらず手強い花だなあ。 目下あれこれと汗をかいてます(^_^;)
返信する
よそのお庭を覗いちゃう、ちょっとわかります! (くけ)
2014-04-28 10:51:51
よそのお庭を覗いちゃう、ちょっとわかります!
自分は庭いじりの趣味はないのですが(なぜって庭がないからw)キレイにしてらっしゃるお庭って素敵ですよねー。
芝生で緑でキレイでワンコが寝ていたり(でもワンコ芝生掘っちゃいますよね・・)
バラの季節はすごい花園になるおうちとか、クリスマスの時期だけシクラメンに埋め尽くされているおうちとか・・
楽しいです!!
返信する
>ご隠居様 (ウニャニャン)
2014-04-29 22:57:20
>ご隠居様
満開の桜の木の下にいると、ふとなんだか違う世界に足を踏み入れたような気分になりますね?
桜には人それぞれ想いがあるようで、ご隠居様の描かれる桜の絵、今からすごく楽しみです。

>くけさん
きれいにしてらっしゃる家はほんとに素敵ですよね。
通勤途中に、トキワマンサクの生垣がとてもきれいなお宅があったり・・・
別のお宅ではつるバラをうまくフェンスに這わせていて、真似したいなあと思ったり・・・
しかしまだしばらくうちの庭は荒地ですが・・・
GWに少し・・・と思っていたのですが、今年は飛び飛びでゴールデンじゃない。。。
返信する
>満開の桜の木の下にいると、ふとなんだか違う... (葛西の隠居)
2014-05-01 15:00:58
>満開の桜の木の下にいると、ふとなんだか違う世界に足を踏み入れたような気分になりますね?

坂口安吾の「櫻の森の満開の下」を思い出した。

これは読んでおられますか? もし未読であればこちらにありましたんで:

http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/42618_21410.html

・・・

「文学論から逸れますが、“染井吉野”って花びらは真っ白なのに遠目で見ると全体にぼやけた(霞んだ)ような薄いピンクに見えるのは何故でしょうね?
返信する
>ご隠居様 (ウニャニャン)
2014-05-02 01:02:09
>ご隠居様
連休明けまた枝垂桜を見に行ったら、ほとんど散ってあたり一面がピンク色で・・・
これもまた幻想的な光景でありました。

染井吉野といえば、全国のすべての木がクローンであるとか、江戸発祥なので関東の木はもうくたびれてて、西に行くほど若いので花の色が濃い、とか面白い話があるのですね。

桜の花の色、といえば、くだんの枝垂桜と同じ公園に、住宅街ではちょっと驚くような大木があるのですが、その桜がよその桜と比べて咲くのが遅い。
しかもよそとくらべて花が白い。
花と同時に緑の葉も目立ってくる・・・
不思議に思っていたのですが、調べたら染井吉野ではなく、オオシマザクラだったようです。
こうしてくらべてみると、関東の染井吉野もちゃんと桜色ですが・・・
もっと濃い桜色、と聞くと西に行ってお花見したくなりますね?
返信する
なんだかここでばかり書いてるけど(^_^;) (葛西の隠居)
2014-05-02 22:13:57
なんだかここでばかり書いてるけど(^_^;)

櫻を描いていて(今更)気が付いたんだけど“梅にウグイス”といわれる“ウグイス”はその多くが“メジロ”の見間違いだそうですね(「とっくに知ってらあ」と言われるだろうけど、私は知りませんでした(^_^;)

ということは、「鶯餅」は「メジロ餅」と呼ぶのが正解なんでしょうかね?
返信する
>ご隠居様 (ウニャニャン)
2014-05-04 01:21:45
>ご隠居様
えっ、そうなんですか・・・
本当だー画像検索したら、ウグイスって黄緑色じゃないんですね?
あのウグイス餅のイメージは、まさに、メジロ。。。
可愛い鳥ですねー、でも飼っちゃいけない鳥ですね。
今日柏餅は食べたんですが、ウグイス餅も食べたくなってきました。
明日買ってこようっと。。。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。