ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

インスリン

2019-09-23 11:38:03 | ばまちゃん

リブレを着けて1週間。
血糖値のあまりの乱高下に愕然。

病院で測った糖化アルブミン(2週間の平均)は、理想的な数値だった。
これだけなら「上手くコントロールできてますね」となって、
現状維持だったろう。
体重もいい感じに増えていたし。

ところがモニタリングしてビックリ。
低血糖と高血糖の繰り返しだった。
なので平均はそこそこいい数値だったわけね。
低血糖の発作らしき兆候は見られなかったが、実際にはかなり
低くなっていた。
そこから身体を守るために自ら糖を出してしまう『ソモギー効果』
が起こって高血糖になっていたのだ。

つまりインスリンの過剰投与。
しかしたった0.5単位減らしただけで、今度は全然下がらない(T.T)

てなことで、インスリンの種類を変えてみた。
持続性(緩やかに効くタイプ)なので、低血糖にはならなくなった。
が、持続性というほど持続しない(゚o゚;
全体的に高い数値のままである。

あと6日でセンサーが切れる。
それまでにうまくいけばいいのだけどねえ。


それは困ったねえ←他人事😽

それにしてもリブレは画期的。
これがなければ、インスリンを変えるときには入院してモニタリングするとか、
日に何度も通院するとかしないとならない。
さもなくば、家で耳を傷つけて採血して血糖値を測らねばならなかった。
ばまちゃんにはなかなか高い壁なのだ。
これが自宅でストレスなくモニタリングできる。
欲を言えば、もっと長く使えるとよいのう。


ストレスないよ😺
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リブレ | トップ | 陽水さん »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ストレスなく (ベンのママ)
2019-09-27 13:38:10
画期的なリブレというモニタリング~ビビりのばまちゃんにとっては最高にいいですね。一番最良の治療いやばまちゃんにあった薬が見つかるといいですね。
ばまちゃんはしあわせだね。みんなに心配してもらってだからいいお顔しているね。
少しふっくらしてきましたか?
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2019-09-29 20:06:46
うまくいってると思ってたのが、実はそうでないことがわかりました。
やってみてよかったです。
薬を変えてどうなるかはまだわかりませんが、
もしダメでもまたリブレを使えば、違うのを試せるし。
ばまちゃんがリブレも服も気にしないことがわかり、
ちょっと意外でした😁
体重は増えて、いい感じです。
返信する
服大丈夫 (ベンのママ)
2019-09-29 21:47:21
ばまちゃん前にいろいろと被り物で写真撮ってもおとなしくて平気でしたから大丈夫と思っていたよ。
ビビりでも服きたりするのには抵抗なくてよかったね。家のベンは服着せると外にお出かけできると理解したら全然着るのを頭を出して協力してくれたけれど小さいときに始めは服を脱ごうと抵抗したのよ。それで私は玄関に行って洋服着たら大好きな散歩とドライブができると説得したら平気になったのよ。ばまちゃんは頭に被り物してもぜんぜん平気だったものね。
明日で9月30日退職です。ていうか9/18からお休みしているけどね。34日は取れなかったよ。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2019-10-01 19:46:51
もうリブレを外したので、服を脱がせて
いいのですが、可愛いのでまだ着ています。
服は平気なのだけど、着せるのが無理かも。
手を持ったりするとパンチが出ますからね~😓

今日から自由ですね。
お疲れ様でした。
ゆっくりしてくださいね。
返信する

コメントを投稿