ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

映画で節電

2024-07-29 06:08:00 | 日記
神保町シアターで映画3本観た。

この特集の中の
90年代を代表する名作選を鑑賞。

『うなぎ』(1997)今村昌平
ご存じカンヌパルムドール作品。 
みんながすごくいい演技をしていて、一瞬も退屈なところのない面白い映画だった。
脇役で特に好きなのは船大工の佐藤充。
いいな~。  
柄本明も怪しい気持ち悪い奴を好演し、アタマおかしい市原悦子が怖い😓

『学校』(1993)山田洋次
中江有里、裕木奈江、萩原聖人とか当時の若手俳優が熱演してた。
主演の西田敏行はいつもの西田敏行
安定の田中邦衛、髪がある笹野さん笑。
そして特別出演の渥美清やっぱりすごい。
ほんの少しの出演だけど、出ると強烈な印象を残す。

『八月の狂詩曲』(1991)黒澤明
黒澤監督の反戦、反核映画。 
他にも『生きものの記録』『夢』などの反戦映画を撮っている。
これは長崎の原爆がテーマ。 
映像が素晴らしく美しい。
子供たちがみんなバカに真面目なよい子なのがちょっと違和感。
若いリチャード・ギア!カッコええな!
猛暑だから神保町の書店巡りもランチもやめて、ひたすら映画館にこもった。   
ポイントで1本無料。2200円で涼しい映画館に6時間。
家のエアコン代節約になるし、貧乏高齢者の最高の夏の過ごし方では笑

帰って家の近所でカレー。
キーマとダルカレーの2種盛り。
毎日カレー食べてるな
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下北落語 | トップ | 7月に見た映画 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2024-07-29 19:16:37
三本2200円は、大変お得ですね。暑い日の過ごし方として最高ですね。映画もチョイスがすばらしい。うなき観たいです。渥美清さんは、存在感半端ないですね。カレー食べたくなりました。本格的ですね。暑い日はカレー良いですね。それにしても暑いですね。オリンピックもメダルラッシュみたいですね。
返信する
たけさま (うにまいす)
2024-07-30 21:51:49
3本はキツイかなと思いましたが、全部名作なので見てしまいました。
有意義な夏の過ごし方でした笑 

オリンピック、テレビがないので全然見てなくて、ネットニュースだけですが、馬術の銅メダルは本当に嬉しかったです。
日本もここまでレベル上がったんですね~。
全映像、YouTubeで流してくれないかな。
返信する

コメントを投稿