ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

7月に見た映画

2024-08-09 19:49:00 | 日記
忙しいわけでは全くないのだが、更新をサボっている。
むしろ飲み会が少なくてヒマとも言えるが笑、暑すぎて何もする気になれず、
休日は家にこもって読書とネット配信三昧で、ブログが書けないのだ。

で、またしても今さらだけど、先月見た映画の記録。
既に書いたのは除く。
 
『侠骨一代』(1967) マキノ雅弘
東映シアターオンラインで無料配信。
健さんの軍隊時代から始まる。
この映画で最高なのはホームレス集団だ。
いつもは敵役が多い人たちがホームレスやってる。
ホームレスといる健さん楽しそう。
そして藤純子は何でいつも牛乳ばかり飲んでいるのか(3回飲んでる笑)

『DOGMAN』(2023) リュック・ベッソン 
U-NEXTの余ったポイントで鑑賞。
いやこれは凄い映画だ!映画館で見逃して残念だった。
主演も内容もとてもいいけど、なんたって犬の演技が素晴らしい。
よくもまあ、これだけたくさんの犬をコントロールしたもんだ。  
字幕、吹替と2回続けて見ちゃった

『怪談牡丹灯籠』(1955) 野淵昶
東映時代劇YouTubeで無料配信。
主演は東千代之介。
1時間ない。短い!

『気違い部落』(1957) 渋谷実
国立映画アーカイブで鑑賞。
ほぼ満席。すごい。
題名からして、今じゃ絶対テレビで放送できないヤツ笑
しかし内容は、いかにもムラ社会と言える昔の閉鎖的な人々の話であって、キチガイや被差別部落の話ではない。

『震える舌』(1980) 野村芳太郎
松竹シネマプラスで無料配信。
昔見てトラウマになりそうだった子役の熱演。もはやホラー。
音や光で発作が起きるのに、どうして隣が騒がしい子供部屋だっだりするのだ。
静かな部屋に置いてやれよ、と思いながら見た。
破傷風怖いね。
関係ないけど、私はばまちゃんにひどく噛まれて破傷風の予防ワクチン三回接種済み。
ジュース買いに走ってハデに転ぶ渡瀬恒彦ステキ!
藤原真理さんの美しい無伴奏チェロ組曲1番を聴けるのも魅力的。

『風流滑稽譚 仙人部落』(1961) 曲谷守平
新東宝YouTubeで無料配信。
主演の沼田曜一生誕100年で配信されたらしい。
何だこれ!なんてくだらないんだ!笑 
でも面白くて最後まで見ちゃった
アニメの実写版らしい。
美輪明宏(当時は丸山明宏)がオープニングにも流れた謎の歌を突然歌ったりする。
菅原文太出ていてびっくりするが、そういえば新東宝に所属してたんだっけ。
仙人と医者の二役左卜全さん!

『金融腐食列島 呪縛』(1999) 原田眞人
カドカワシネマコレクションで無料配信。
第一勧銀をモデルにした小説の映画化。
役所さん若いっ。
仲代達矢の悪役っぷり。ムカつく笑
総会屋とか、大蔵省接待のノーパンしゃぶしゃぶ。
こんなこともあったよね~と懐かしかった。

『帝銀事件 大量殺人 獄中32年の死刑囚』(1980) 森崎東
松竹シネマプラスで無料配信。
ナレーションが事実を淡々と語るドキュメンタリー方式。
これ結局、永久にわからないままなんでしょうね。
当時の警察とマスコミがひどいことだけはわかったが、露骨じゃなくなっただけで、実は今もあまり変わってないんじゃ…

『キリエのうた』(2023) 岩井俊二
U-NEXTのポイント鑑賞。
最初30分くらい馴染めなくて、最後まで見られるかしらと思ったが、
いつの間にか面白くなって、長さを感じないほど引き込まれていた。
わがチェロ部長、四家卯大さんのチェロが随所に流れるので、聞こえてくるとつい意識がそっちに

『薄雪太夫より 怪談千鳥ヶ淵』(1956) 小石栄一
東映時代劇YouTubeで無料配信。
千鳥ヶ淵って京都伏見なんですね。つい皇居を想像。
錦之助がダメ色男を演じている。

『大地の侍』(1956) 佐伯清
東映時代劇YouTubeで無料配信。
地味な映画だけど、とてもよかった。
こんな知られざる名作を配信してくれて、ホントありがたい。
藩主も家老(大好きな大友柳太朗さま)も素晴らしい人格者で、
こんな人が日本のリーダーなら、苦労してもついていけるかも。
脇を固める俳優も豪華。杉村春子に加藤嘉に山形勲。
加東大助に宮口精二、七人の侍や~! 
感動して2回見ちゃった。

『Shall we ダンス?』(1996)周防正行
カドカワシネマコレクションで無料配信。
公開時に見た時は知らなかったが、周防監督は小津安二郎を敬愛しているそうで。
主人公の「杉山」の名は小津作品の『早春』からとったとか。
竹中直人演じる青木富夫は、小津作品の名子役『突貫小僧』の本名だし。
モックンが出ていたが、全く記憶から欠落していた

こうして並べると、いかにYouTubeの無料配信のお世話になっているかよくわかりますね笑
各映画会社のみなさんありがとう。

7月は映画館でも6本見たから(全部旧作邦画)満足している。
今月は猛暑のせいで引きこもり気味だが、何本見に行けるだろうか。
今年は本当に暑い!
これから毎年こうなるのか?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画で節電 | トップ | 今日いち-2024年8月10日 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2024-08-11 20:23:12
すごいたくさん映画を観られたのですね。私は連休なのに冷房でのどをやられたみたいです。一日ダラダラしていたら今は良くなりました。ユ−チュ−ブの配信ありがたいですね。気にいれば何回も観る事ができますしね。周防監督小津監督をリスペクトしているんですね。モックン出ているの気がつきませんでした。チェロの音色良いですね。
返信する
たけさま (うにまいす)
2024-08-12 10:43:18
のど大丈夫ですか?
エアコンつけて寝ると、やられますよね。
私エアコンあまり好きじゃないのですが、さすがにこの暑さでは、使わないと寝られませんね。

配信契約やめても、無料のでたくさん見られてありがたいです。
モックンは草刈民代が以前組んでいたパートナーで少しだけ出ていました。
返信する

コメントを投稿