ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

「のぼうの城」観てきました。

2012-11-22 13:48:26 | お出かけしたこと

面白かった。

2時間25分という長尺だけど、中だるみすることは全然なく、
逆に「あれ?もう終わっちゃうの?」みたいな感じだった。

萬斎さんあっての作品だと思うので、萬斎ファンの私としは、それだけでもう満足なわけだけど
それを差し引いても、楽しめる映画に仕上がっていると思う。

公開中の映画なので詳しくは書けないけど、萬斎さん以外のことをいえば、
ワタシ的には、石田三成役の上地雄輔がよかった。


実をいうと、大きな映画館に行くのが、かなり久しぶりのことでありまして。

若い頃は映画好きで、劇場によく足を運んだものだけど、う~に~が来てからは、
よほど観たいときしか映画館には行かなくなった。

う~に~がいなくなってからも、都会に出るのがすっかり嫌いになってしまい
せいぜい地元の下高井戸シネマに行くくらい。

でも「のぼうの城」は絶対に観たいし、下高井戸に来るかどうかわからない。
そこで意を決して(そんな大げさなものか?)渋谷の街に出たわけです。

そして私は、自分がいかに引きこもっているかを思い知った

昨日私が行った映画館は、渋谷のTOHOシネマズですが。
昔は、チケット売り場のおばさんに「大人1枚」と言って券を買っていたのに、
いつの間にか(とっくの昔にか?)自動券売機になっておった。

そして券を購入する時に、座席も選ぶんですね。
私が知っている映画館は、真ん中辺に白いカバーを掛けた座席があって、
そこが指定席で、あとは勝手に座るんだったけど(いつの話?)

劇場の規模やスクリーンの大きさがよくわからなくて、ちょっと前を選びすぎちゃった。
目が疲れた

座席指定制かどうかは、映画館によるのだろうけど。
たしかに、前もって席を取っておけば絶対に座れるし、早く行く必要もないというのは魅力ではある。
だけど、もし前の席にやたら座高が高くて頭のデカイ人とか、隣りにマナーの悪い人が来ちゃっても、
この場合ガマンするしかないのかしらん
私は下高井戸シネマでは、ときに席を移ったりしているものだから(上映前にですよ!)、
どうしてもその場の雰囲気で、自由に座りたいと思ってしまう。


最後に封切館で観たのって、いつのことだろう。
もう10年以上も前のことだと思う。

思えばディズニーシーにも行ってないし、出張以外では新幹線にも飛行機にも乗ってない。
う~に~と暮らした16年の幸福な生活と引き換えに、すっかり世の中に置き去りにされて
しまったみたいだ


今日の一枚


旅行先の水戸で、車内のう~に~とまいす。
これからオフ会で、初対面のみんなに会うのです。
こういう出会いや、他者とのコミュニケーションは、人生にも犬生にも必要です。
猫生に必要かどうかは、わかりません
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シフォンケーキの店 | トップ | ラルルー家訪問 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらまま)
2012-11-23 17:55:11
おぉぉ~~!同感です!
私もさくらが来てからの15年間、街へでかけることが
極端に減り、亡くなってから超久しぶりにでかけた
名古屋駅の変わりようにはびっくらこんでした。
そして、街の雑踏がすんごく苦手になりました
新幹線や飛行機はもちろんのこと、車生活でしたから
地下鉄やらバスもほとんど乗ってません。
でも、さくらとの自然児?生活は本当にしあわせだった
ですー。

オフ会、さくらも大好きでした。
特に毎年行った海は大喜びだった~。
みんなの中にいるだけでニコニコ&ハッピー。
そうですよね、ニンゲンにとってもワンコにとっても
出会いやコミニケーションは大切。
いなくなった今でも、いなくなった今だからからこそ
強く感じるのかも~。
返信する
さくらままさま (うにまいす)
2012-11-24 12:30:38
そうなんです。
人ごみに酔っちゃうんです
うまく歩けないし。

私もいつの間にか自然児になっていたんですね
たまに電車に乗ると、昔はすぐわかったはずの乗り換えが
さっぱりわからず、オロオロしています。

写真のオフ会は、全員がシニアゴルでした。
さすがシニア女子ゴル。よその犬にはまったく無関心
人に甘えるのと、食べ物のおねだりしか眼中にないようで
だけどみんな、とっても可愛かったです

う~に~がいたから、初対面の人と会う機会がたくさんあって、
すぐに話がはずんで仲良くなれました。
う~に~がいない今は、そういう出会いもなかなかありません。
本当にう~に~は世界を広げてくれたな~と思います。
返信する
おでかけ (たけ)
2012-11-26 08:49:23
映画は、なるべく1000円の日に
観るようにしていますが、なかなかその日に
行けず長い間観てません
のぼうの城は、是非観たいです
私も、新幹線、飛行機、ディズニーも行ってないです
来年は、どこかに行ってみたいです
う~に~ちゃん、本当にお出かけは
大切ですね
まいすちゃんも、可愛いお洋服来て
お出かけを楽しんでいるように
思います
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-11-27 14:06:16
私も「のぼうの城」はレディースデーの水曜日に行き、
1000円で観ました
会員になっている下高井戸シネマは900円で観られます。
よほどでなければ、通常の1800円で観る気はしませんね。

のぼうの城は面白いですよ
ワタシ的には、主要登場人物の誰も死なないのが、よかったです

ディズニーシーも行ってないけど、実は前からずっと行きたいと思っているのは、USJなんです。
スヌーピー大好きだし、ハリウッド映画も大好きだし・・・
あ~、元気なうちに(笑)ぜひ行きたい

犬は初めての場所に行くの、とても好きだと思います。
猫はわからんけど
まいすが着ているのはダックス用セーターです。
でもちょっと動くと、すぐに足が抜けちゃうんですよ~
返信する
寒いねえ (ベンのママ)
2012-11-28 10:10:42
面白そうだよね。テレビで予告を見ていて行って観たいと思ってました。寒くなりました。早朝の散歩は起きてしまえばいいのだけれど布団の中でぐずぐずしているとベンも布団の中にもぐりこんで付き合ってくれます。所でウォーレスのバケツリストってご存知ですか?ピットブルの殺処分寸前だった子の実話なんだけれど読んでみたいが和訳が出ていないの。今は英文科に行っているころならまだしもこんな歳になると英語の説明書も辞書を引く気力なくてほっぽっている私には読めそうにない。けど読んでみたい。http://www.dogactually.net/
のサイトに紹介されていてくだりを読むだけで泣けてきて感動する。バケツリスト私にとってもこれからベンとがんばろうと力がわいてくる一言一言がうなずけて優しい気持ちになります。良かったらサイト覗いてみて。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-11-28 14:51:48
今日も寒いですねー。
まいすが私の腕枕で寝ているので、早起きができません(←言い訳

ウォレスのバケツリストは知りませんでした。
サイトを見ました。素晴らしいですね。
私は英語は卒業と共に忘れたので
翻訳ものが出ていないと、読むことはできませんが・・・

これからやりたいことのリストを作るって、いいアイデアですね。
私も今考えると、あれもこれもやりたかったと思うことがたくさんありますが、
う~に~とは、現実的にできることは全部やったような気がします。
16歳まで旅行にも行けたし、時間とかお金とか総合的に考えて、
あれ以上は無理だったと思います。
そういう意味では後悔はないと言えるかな。

余談ですが、ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの
「バケツリスト」の映画は観ました。
返信する
う~に~ちゃんはお手本よ (ベンのママ)
2012-11-28 15:08:50
リストはなくても私は本当にう~に~ちゃんの両親を尊敬しております。いつも見ていて暖かい気持ちで応援していましたし、全部は無理でも少しでも近づけたらとベンとの暮らしに生かしたいと思っています。時間とお金もたくさんたくさん彼女とのひと時に使っている様子中々真似できません。きっと私は後悔の塊かもです。ジャックニコルソンの映画は観たよ。私だけね。ベンパパはしんみりしたのを観ると泣けてくるのかアクションばかりなの。
私はベンが来てくれて本当にいろいろな方と知合えて幸せです。うにまいすさんのHP掲示板にどきどきしながら投稿したのを思い出しました。これからもよろしくです。
返信する
Unknown (♪メアままたん)
2012-11-29 00:08:54
あのオフ会の時の写真なんですね
あの時会ったシニア女子ゴルは、みんな、お空に
旅だってしまいましたね。
そしてその時一番年上だった、う~に~ちゃんが
一番長生きでした。
まいす君は、もっともっと長生きしてね

あの時みんなでご飯を食べた場所も地震で
閉店してしまったの
メルシーは一度も行けませんでした。
ワンコメニューが安くてよかったんけどな~
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-11-29 19:36:30
私も、う~に~のためだけに生きていきたいけど、
仕事にも行かなければいけないし、
葛藤しながらの生活でしたよ~。
なかなか思いどおりにはいきませんよね。

思い切って退職した後は、う~に~のことだけ考えていられて、
とても幸せでした。
貯金は減ったけどね

自分の人生も、バケツリストを作って、やりたいことを全部できたらいですね。
ジャックニコルソンの「最高の人生の見つけ方」は、しんみり泣けるというより、
明るい前向きな映画ですよね。

HPの掲示板なつかしいです。
私もう~に~と暮らして、たくさん犬関係の人と知り合うことができました。
犬の力は偉大です
返信する
♪メアままたんさま (うにまいす)
2012-11-29 19:44:51
そうです、水戸オフ会の時です~。
公園に着いたばかりの写真なので、まだみなさんとはお会いしていない時ですね。
女子ゴル会、楽しかったですね。
とても懐かしいです。

猫は20歳も珍しくないので、う~に~が果たせなかった成人式の夢を、
まいすが叶えてくれるといいのですが

千波湖のカフェ、なくなっちゃったんですか~
ドッグカフェではないのに、ちゃんと手作りしたわんこメニューがあってよかったのにね
やはり地震の影響はとても大きかったのですね。
メルちゃん、残念だったね~
返信する

コメントを投稿