ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

可愛いまいす

2013-12-21 23:55:06 | まいす(猫)のこと

※今日の写真のまいすは全部亡骸ですので、嫌な人は見ないでね。

もう10日前のことですが、12月11日に、大蔵大仏で有名な妙法寺の動物霊園で、
まいすを荼毘に付しました。

う~に~は朝亡くなったので、翌日の午後にお葬式をしましたが、
まいすが亡くなったのは夕方で、それもそばにいたわけではないので、
翌日送り出すには気持ちの整理がつけられずにいました。
その翌日に出勤できる自信もありませんでした。

職場に電話して2日間の休暇を取り、さんざん迷った挙句、
1日目は家でずっと一緒に過ごすことにしました。
そして2日目の午前中に送り出すことに。
お寺さんに電話すると、希望どおりの10時の予約が取れました。

まいすを亡くした翌日は何をする気にもなれず、布団も敷きっぱなしで、
何度もまいすに寄り添って寝ました。
ごめんね、生きている間に一緒に寝ればよかったね、と心の中で何度も謝りながら。
いつまで経っても生きているみたいに艶々な毛並みを、何度も何度も撫でました。


いつもこうして一緒に寝ていたよね。まいすの小さな手をむにむにするのが大好きでした。

この日は食欲もなく、何を食べたかも憶えていません。
ダンナがパンか何か買いに行ったんだっけ。
私は、ただただまいすを見つめて触っては、「何で死んじゃったんだろう」と言って
泣いていた気がします。
それしか言葉が出てきませんでした。

二晩めは、まいすをお気に入りのベッドに寝かせて、それを布団に置いて
抱きかかえるようにして寝ました。
寝ると言ってもよく眠れず、何度も目が覚めては、まいすに触りました。

早朝目が覚めた私は、まいすを見つめながら、まいすへの気持ちを手紙にして、
ブログに綴りました。
それから、まいすをベッドごといろんな場所に運んで、写真を撮りました。
まいすが好きだった2階の窓辺、ベランダ、台所の座椅子等々・・・
う~に~にはこんなことできなかった。
小さい身体ならではですね。


好きだった日の当たる窓辺。


ベランダのストッカーの上にも乗っていました。

お寺に着いて、棺にまいすを入れるとき、係の人に「まだ若いんですか?」と聞かれました。
「いいえ、もう15歳くらいで」と答えると、毛艶がいいことに驚かれました。
まいすの毛はそれほどに、到底腎不全とは思えないほどに、脱水もなくピカピカだったのです。
痩せてもいなかったし。
本当に、こんな状態で何で死んじゃったんだろう、とまた同じことを考えてしまうのでした。

棺に入れたのはおもちゃや爪とぎ、フード。


まいすは何かに抱きつくのが好きだったので、オモチャのネズミを抱かせてあげました。
本当は私の首を抱いて寝るのが一番好きだけど、私が棺に入るわけにいかないからね。
入れるもんなら入りたいけど。

う~に~の時は、生肉やアイスまで入れて、天国に持たせるものでいっぱいになったのに、
まいすには入れてあげるものがあまりなくて、何だか寂しい感じに。
だけどその余白は、お花でいっぱいになりました。


お花に埋もれちゃったまいす。

う~に~と同じ個別立会葬なので、火葬の前にお坊さんがお経をあげてくれます。
実は「まいす」とは「売僧」と書いて、インチキ坊主みたいな意味がありまして、
お坊さんが「○○家~愛猫~まいす~」と唱えるたびに、なんだか申し訳ないような気分に
なったのでした(苦笑)。


遺影は今年の春、満開の桜の下をカートでお散歩した時の写真です。
まいすが珍しく、きりっと凛々しく写っています(笑)。


最後に触れたまいちゃんのお顔。

最期の顔は、何となくちょっと照れたような、だけど幸せそうな顔にも見えました。
最後まで、いつも可愛かったね、まいす。
目がなくたって、歯がなくたって、私には世界一可愛い猫だよ。


まいすを炉に送って部屋を出た時、お寺で飼われているまいす似の猫が迎えてくれました。
その名もマイケル。同じまいちゃん!女子だそうですが(笑)
とても人懐こくて、ニャ~ンと可愛い声で鳴いてすり寄ってくれて。
抱っこされてもおとなしくじっとして、張り裂けそうだった私の心が、少し和みました。
思わず笑顔にもなりました。動物の力ってすごい。

こうして私の可愛いまいすは、煙になって天に昇っていきました。
今は小さなお骨になったまいす、大好きなう~に~の隣りに並んでいます。


お供えを置くスペースがなくなって、う~に~は機嫌が悪いかも知れない(笑)。


こんなにお花をもらって、まいすもビックリしているかもね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙は涸れない | トップ | う~にゃんのことも忘れてないよ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たしかに (つま)
2013-12-22 17:14:58
これは、う~に~ちゃん、ご機嫌を損ねてるかもしれませんねぇ。
まいちゃん、小さいのに、かなり進出してますね。

うにまいすさんのアップを読んで、ぶうこのページの、今年最後の更新をしようと思ったのですが、できませんでした。

今日もまた、あの日の自分と、うにまいすさんを重ねております。またまた勝手に、すみません。
私は、夕方だったので、翌日の10時に送りました。早く決心しないと、そのままずるずるできなくなりそうでした。「冷蔵庫に入れちゃだめだよ」と、友人から言われました

御寺で、お経をよんでもらうとき「○○(家)の~、ぶ、ぶ、ぶ・・・」と、お坊さんが、詰まっていたので、背後から思わず「ぶうこ」と、言っちゃいました。読み間違えか?と、思ったんでしょうね~。犬の名前とは、思えないですものね。名づけの反省のしめくくりでした。

葬儀をすませて、その足で、お世話になった動物病院へ寄りました。前日に、爪切りしてもらってたので、先生も驚きを隠せない様子でした。そして、先生の家に来たばかりの新入りのワンコを紹介してくれました。ネズミみたいに、ちょろちょろするワンコに、笑って帰りました。

まいちゃん、いいお顔ですね。ほっぺを、つんつんしたくなります。体も毛づやも、生き生きしてますね。ん、これは妙な表現ですけれど。やっぱり、涙を止めるのは、難しいです。まいちゃん、参りました。
返信する
Unknown (たけ)
2013-12-22 20:23:52
本当に可愛いまいすちゃん。
どの写真も気持ち良さそうに眠っているようです。
いつも不自由なく、過ごしやすように
愛情いっぱい注がれていたんですね。
うにまいすさんの子になるまでは、
辛いおもいもしただろうけど、
幸せな猫生ですね。
あっぱれです。
桜の写真は凛々しいかんじがします。
お花もたくさん、きれいです。
しあわせなまいすちゃん、
忘れないからね。
う~に~ちゃんのそばには、まいすちゃん
くっついてたものね。
機嫌悪くしてないよね。(笑)

返信する
つまさま (うにまいす)
2013-12-23 16:29:01
そうか、冷蔵庫かあ。
う~にゃんは無理だけど、まいすなら入りましたねえ(笑)
まいすの身体がただ寝ているだけみたいで、
つついたら今にも起きそうに思えて、
ずっとこのままとっておきたいと思いました。

ぶうこちゃんとまいす、本当に共通点が多いですね。
私も名前をつけるときは慎重に、と反省しました(笑)

ぶうこちゃんのページ、きっと更新を楽しみにしてる
ファンが多いと思いますよ~。
私もその一人です。
白い恋人、私も作りたい!
まいすの場合、黒い恋人!?



返信する
たけさま (うにまいす)
2013-12-23 16:37:49
まいすはとても人懐こかったので、きっと飼い猫だったろうと思います。
病気になって、捨てられてしまったのかな。
どれくらいあの公園にいたのかはわかりませんが、
寂しかったでしょうね。
うちに来て、いつも人やう~に~のそばで暮らせて、
幸せだったのなら、私も嬉しいです。

気づいたら14年半も一緒にいたのですね。
あっという間でした。
そしていつの間にか、私の中でとても大切で
大きな存在になっていました。
だから今、寂しくてしかたないけど、毎日泣きながら頑張ってます。
返信する

コメントを投稿