ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

う~にゃんのことも忘れてないよ

2013-12-22 16:19:46 | 食いしん坊万歳

まいすの具合が悪くなってから、ちょうどひと月。

1ヶ月前の22日の夜、まいすの命はあと数日かも・・・と思われ、
絶望的な気分で泣いていたのでした。
う~にゃんデーのお供えのことは、すっかり頭から抜けていました。

それからあっという間に、手術、回復、突然の旅立ちと日にちは過ぎて、
月命日のお供えもしないでいるうちに、次のう~にゃんデーがやってきました。

う~にゃんのこと、決して忘れているわけじゃないよ。
ただ心がついていかないだけ・・・

今日はちびちびう~にゃんを連れて、蕎麦五大にお昼を食べに行きました。
五大はペットOKのテラス席があって、う~にゃんも好きだったからね。


穴子一本天ぶっかけそばをいただきました。
うまかったです。

実は今日の目的は、蕎麦ではなくデザートです。


真冬なのにかき氷!!

なんでかき氷かというと。

先日ここの社長が1階のテラス居酒屋の前で牡蠣を焼いていて、久々に話をしました。
社長はカンタくんというジャックラッセルを飼っていて、
自分が犬好きだから、ペットOKのテラスやドッグメニューを作ったのです。
テラス席で、う~に~とカンタくんはご対面したこともありました。

カンタくんのことを聞いたら、去年の11月に12歳で亡くなったとのことでした。
心臓が悪かったそうで、社長と一緒に寝ている時、お別れも言わず、
気づいたら亡くなっていたそうです。
それを聞いて、思わず「うちの猫も・・・」と話してしまいました。

まいすも心臓麻痺のような感じだったのかな?苦しくなかったのかな?
と思っていましたが、カンタくんは全然苦しんだ様子はなかったそうです。
それを聞いて、きっとまいすもそうだったんだな、と少し安心しました。

さて、社員曰く、社長はカンタくんを亡くして寂しがっているそうですが、
社長が言うには、現在日光の天然氷にハマっていて、けっこう忙しいらしい。
たびたび日光に通っているとか。
で、天然氷のかき氷を通年でデザートに出しているから、ぜひ一度食べてみて!
と言われたわけです。
じゃあ忘れないうちに行かないとね、とう~にゃんデーで休日の今日、
行ってきたのでした。

かき氷は苺、宇治金時、紫芋のシロップがあって、どれも自家製でおいしそうでしたが、
今日の日替わり「さつま芋シロップ」に決定。
だってう~にゃん、さつま芋大好きだもんね。


シロップというよりペーストでした。きんとんみたい。
氷とよく合うのね。

天然氷で作ったかき氷は、頭がキーンと痛くならないって聞いたことがあります。
本当にキーンとなりませんでした。
ふわっふわで、食べている途中で口の中が冷え過ぎて感覚がなくなるようなこともなく、
最後まで美味しくいただきました。

いや~噂には聞いてたけど、こんなにも違うものなのね。
これ食べちゃうと、他の氷食べられないかも。
また食べたいな~。


2008年12月の月誕生日のお祝いは、お友だちと浜名湖旅行でした。
これはお友だちと解散する時に撮った記念写真。
まいすは猫好きのパパさんにすごく可愛がってもらいました。
誰に対しても人懐こかったまいす。パパさんの肩の上でエラそうです(笑)。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可愛いまいす | トップ | まいすのこと① »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うにゃんデー (たけ)
2013-12-22 21:03:12
22日はうにゃんデーですね^_^
私も忘れてませんよ。
う~に~ちゃんが、何もらえるのかなって
楽しみなんですよ。(*^^*)
お芋のカキ氷なんですね。
始めて見ました。
う~に~ちゃんもきっとよろこんでくれますね。
お蕎麦も美味しそう!
てんぷらがおっきいですね!
旅行の写真いいですね。(*^^*)
返信する
たけさま (うにまいす)
2013-12-23 16:44:09
う~にゃんデーを忘れずにいてくださって
ありがとうございます。
この一か月は、頭にはあっても、お供えをする心の余裕がありませんでした。

お芋のかき氷、私も初めてです。
上品で美味しかったですよ~。
スタンダードな苺もありましたが、これも普通のシロップではなくて、
ちゃんと苺をつぶして作っているみたいです。

お蕎麦の穴子天ぷらが大きくて、すごくお腹いっぱいになり、
夜になってもお腹が空きませんでした。
これでもう、年越し蕎麦を食べちゃった気分です。
返信する
この背景は旅籠屋さん (ベンのママ)
2013-12-25 14:21:27
ですよね。まいすとう~にゃんのツーショットいいですね。
特に背中に乗って悠然としているまいす~すごいです。
やっぱりただものではないにゃー!!
3連休ずっと散歩と食事の買い物以外寝てました。
次男も9度7分も出て病院行ったらただの風邪でほっとしました。なのでクリスマスも23日にローストチキン1羽オーブンで焼いただけで23、24日にベン君にサンタの洋服着せて散歩しただけ。だけどベンのおかげで早く治らなくてはとパワーをもらいました。
焼き氷って食べたことある?朝の番組で見て以来食べてみたいです。
返信する
Unknown (つま)
2013-12-25 22:49:01
そうでした!う~にゃんデーでしたね。
22日を忘れても、お供え物は興味津々です。
う~にゃん、うまみ食いしないから、許して~。

心臓が悪かったというカンタくんと、うちのぶうこは似たようなお別れだったのかも・・・と思いました。ということは、まいちゃんとも、きっと似てますね。

みごとなかき氷ですね~!
う~にゃん山登りしてるみたいですね
日光の天然氷といいますと、池のようなところから、
四角に切り出してくる氷でしょうか?

浜名湖旅行、覚えてます。旅籠屋さんは、線路に近くて、、、ということをうかがっていたので、我が家は牧の原の旅籠屋さんに泊まりました。
肩に乗ってるまいちゃん、本当に堂々としてますね
ホント、ただものではないです。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-12-26 18:01:02
当たりです!旅籠屋さんです~。
浜名湖店、電車の振動がう~に~にはダメでリピートできなかったけど、
まいすはリラックスしていました。
本当にまいすは、どこに行ってもマイペースで、ただものではありません。

う~に~がいた頃はクリスマスも楽しみでした。
私もう~に~にトナカイの角をかぶせて、
モスバーガーにチキン買いに行ったなあ~。
私もこの連休は、風邪も引いていないのにだらだらしていました。

焼き氷!?なんですかそれ
氷を焼いちゃったら水になってしまうのでは
返信する
つまさま (うにまいす)
2013-12-26 18:20:22
このところまいす、まいすでお供えどころじゃなく、
う~にゃんも機嫌を損ねていたことでしょう。
この氷でご機嫌直ったかな~。

日光の天然氷、松月氷室という蔵元のものだそうです。
おっしゃるとおり、四角く切り出してくるやつです。
かなりの重労働だそうですよ~。
そんなに違うのかい?と思ったけど、ビックリするほど美味しかったです。

カンタくんは、一緒に寝ててもわからないくらい、
苦しむことなく静かに旅立ったようです。
ぶうこちゃんも、きっと穏やかで全然苦痛はなかったのでしょうね。
幸せな旅立ちだと思います。
まいすもたぶん心臓麻痺で、眠ったまま逝ったのでしょう。
看取れなかったのは心残りではありますが、
たとえ一緒に部屋にいてもわからなかったかも、とも思います。

旅籠屋浜名湖店、線路の音でう~に~がパニック起こして大変でした。
まいすだけが、何の不満もなくグーグー寝ていました
どこに行ってもリラックスしている大物にゃんこだったなー。

う~にゃんに似たゴールデンはいるけれど、
まいすみたいな猫にはそう簡単には会えそうにありません。
返信する

コメントを投稿