ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

涙は涸れない

2013-12-15 15:51:40 | まいす(猫)のこと

まいちゃん
今、どこにいるんですか。

時々あったけど、どこかにこっそり隠れて、こっちをじっと見ているんじゃないだろうね?

う~に~と違ってまいすは小さいから、
姿が見えなくても、どこかその辺にいるような気がしてしまいます。
そしてお骨や写真やお花を見て、現実に戻されます。

今日は初七日なんだって。
一週間前、病院に抜糸に行ったよね。
出かける前に自分で2階に上がってトイレに入り、
今度は下のトイレで大も済ませ、いつもと同じよい子のまいちゃんでした。

帰りの車の中で、おやつのカリカリを5g一気食いして、
いつものように前足をかけて窓の外を見ていたよね。
あの姿を見て、ずいぶん元気になったな~って思ったよ。
具合が悪かったときは、あんなことしなかったもんね。

あれがほんの一週間前。
この前の日曜日には、まいちゃんはうちにいたんだね。
やっぱりまだ信じられない。
受け入れたくない気持ちです。

今日、まいちゃんが大好きだったコタツを片づけました。
帰ってきたまいちゃんが困るかな?と思ったけど、
あのコタツがあると、つい中を覗いて確認したくなるので、
とても辛いんです。
あったかいから私が使おうかなとも思ったけど、
足を入れるとまいすの柔らかい身体に触れた、あの感触が忘れられないので、
やっぱりひとりで使うことはできません。

下に置いていたトイレも片づけました。
お気に入りのベッド、キャリーバッグ、カート、食べなかったフード、
まいちゃんのものは、まだまだたくさん残っています。
それらを見るたびに、当分辛い思いをするのでしょう。
この一週間いっぱい泣いたけど、涙は涸れることがなく、
どんどん湧き出てくるみたいです。

でもねえ、まいちゃん。
あれから何度も考えたけど、まいちゃんは自分でも死ぬなんて、
全然思ってなかったんじゃないかな。
もしかして自分でも「しまった」と思っているんじゃないの?

いつもごはん食べたら爆睡だったもんね。
あの時も、ごはん食べてコタツで眠っていたんだよね。
眠ってる間に、うっかり逝っちゃったのかなあ。
なんかそれって、まいすらしいような気がします。

まいちゃんがこんなマイペースな旅立ちをするから、
私は悲しくて悲しくてたまりません。
どうしてくれるんですか?
責任とってちょうだいよ。ホントにもう。

まいちゃんは本当に性格が良くて、穏やかで3枚目キャラで可愛かったね。
そんなまいちゃんがいなくて、寂しくて寂しくて胸が張り裂けそうだけど、
全然苦しまなかったこと(少なくともそう見えたこと)だけは、よかったと思います。

まだまだ立ち直るのに時間がかかりそうです。
空の上で、呆れながら見守っててください。
そして、たまには帰っておいで。う~にゃんと一緒にね。


12月8日朝、病院に抜糸に行く前の写真。
「ちょっとだけよ~」なカンジ(笑)。このときも気分よくひっくり返ってました。
こんな写真ばっかりで、ちゃんとしたのを撮ってないことが腹立たしい。


※まいすが具合悪くなってからの記録は、気持ちが整理できるまで、もう少し時間がかかりそうです。 



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラすぎ注意 | トップ | 可愛いまいす »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらまま)
2013-12-18 13:12:56
本当に涙が涸れることはありませんよねぇ。
これから・・・と思われていたのだから、その無念さは
いかばかりかとお察しします。

私も「まさか・・」と思っていたので、さくらが逝ってしまったことが悪夢のようで、『絶望感』でいっぱいでした。
自分でも死ぬなんて思っていなかったんじゃないか
って、私も同じことを感じました。
かなり状態が悪化していたのにも関わらず、
「頑張り屋さんだから、またきっとよくなるに
決まってるんだ!」・・・って思っていました。

あれが最期だったとわかっていたなら・・・って
後悔の念は尽きませんよね。

うにまいすさんのところにお邪魔して、拙い私の
コメントにも優しくお心のこもったお言葉をいただいて
本当にうれしくて。感謝してもしきれないくらいです。

泣きたいときには思いっきり泣きましょうね。
クラクてもなんでも、またお話くださいね。
体調を崩されませんように。
返信する
Unknown (たけ)
2013-12-18 17:47:21
涙は涸れる事はないですね。
泣きすぎて目の下が荒れて皮膚科に行きました。
まいすちゃん、本当にうにまいすさんのお家の子に
なりたかったのですね。
あの公園で待っていたんですね。
まいすちゃんは、大事にされて、
どの写真も幸せってオーラが出ていました。
治療もしてもらって本当に幸せだと
思います。
心のこもったお返事コメントありがとうございます。
これからも書いてくださいね。
私もまいすちゃんの事、毎日想っています。
返信する
がんばれ (ベンのママ)
2013-12-19 09:18:13
おはよう~今は何しても悲しいと思いますが、毎日うにまいすさんはどうしているかなと心に浮かびます。遠くて直接は話せないけれど遠くから皆で元気にな~れと祈っています。ここに集う仲間は皆さん同じですよ。
風邪引かないようにね。
返信する
かわいい (つま)
2013-12-20 00:31:11
ちょっとだけよ~♪、のまいちゃん、かわいいです

その手を、ぎゅって握りたくなります。
まいちゃんから、手を差し伸べてくれているようですね。
手の上は、尻尾でしょうか?
ということは、手じゃなくて足かな?
とっても、かわいいお写真ですね。
8日の朝なんですねー。

実は、ここ数日、お風呂で涙が流れます。
とんとなかったことです。
先代ぶうこが逝ったときのことを思い出して、気持ちもあのときに重ねています。

まいすちゃんの旅立ちが、ぶうこと似ているところがあったからかな~。ぶうこも、前日、少し前より、とても調子よくて、まさかその翌日になんて、まったく思いませんでした。なので、最後の散歩だったのに、私が短く切り上げました。当日の朝も、声もかけず、触れもしないで、出かけてしまいました。持ち直したとばかり思っていたからです。亡くなったと電話で言われても、それさえ信じなかったぐらいですからね~。

あのときの自分の姿を、うにまいすさんに重ねて、3年ぶりに泣いています。勝手に、ごめんなさい。手術のあとなんですから、私の悲しみの比ではないのに。


返信する
さくらままさま (うにまいす)
2013-12-20 22:09:47
手術をする前、状態がとても悪かった時には覚悟もしたんです。
だけど退院してうちに帰ってからは、もうすっかり回復するものだと
思い込んでいました。
今、冷静に思えば、体調が急変する可能性だって十分考えられたのに。

あれが最期だとわかっていたら・・・
本当に後悔は尽きません。

う~に~との別れも辛いものでしたが、
思ってもみなかったお別れは輪をかけて辛いものです。
そのことがよくわかりました。

さくらままさんには、折に触れ励ましや共感のコメントをいただき、感謝しています。
う~に~を亡くして3年が経ち、ようやく涙が出ることも
少なくなっていたのに、またペットロス状態に(泣)
またクラい記事に戻ってしまうかも知れませんが、
しばしおつきあいいただけると嬉しいです。


返信する
たけさま (うにまいす)
2013-12-20 22:33:05
たけさんは泣き過ぎて目の下が荒れてしまったのですね。
私は目が腫れてお岩さんみたいになり、顔もむくんでました
まだまだ泣いてばかりです。

まいすは、きっとうちに来たかったのでしょうね。
私が保護したのでなく、まいすが選んだのだと思っています。
あんな出会いは、そうそうあるものではないと思います。
今では私の方が、うちに来てくれてありがとうの気持ちでいっぱいです。

まいす、幸せオーラが出ていましたか?
だったらとても嬉しいです。
う~に~を主体に始めたブログで、まいすは最初はオマケだったけど、
たくさんの人に見ていただき、可愛がられていたんだな~と
あらためて感じました。

そんなまいすと一緒に暮らせた私は、本当に幸せです。
しばらくはまいすのことを中心に書くと思いますので、
う~に~は怒っているかも知れません(笑)

返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-12-20 22:44:34
気にかけていただき、ありがとうございます。
予期していなかった分だけ悲しみも大きく、まだまだ立ち直れません。
ゆっくり向き合っていこうと思います。

幸い風邪も引かず、身体は元気です。
ベンのママさんは、風邪は治りましたか?
無理しないでご自愛くださいね~。
返信する
つまさま (うにまいす)
2013-12-20 23:23:49
うふふ、ぎゅって握りたくなるでしょう?
私はまいすの手を握って、むにむにするのが大好きでした。
よく手を伸ばして、差し出してくれていました。

あ、この写真は足です
コタツから、足がにょき~っと出てきたのです。
それで思わず写真を撮りました。

ぶうこちゃんとまいすの旅立ちは、よく似ていますね。
飼い主の私たちが帰宅中で、何だかワケがわからなかったことも。

私も最後の日の朝、ごはんを食べさせたりエリカラをつけるためにまいすに触れ、
そのついでになでたりはしたけれど、日常の忙しさに紛れ、
ちゃんと記憶に残っていないのです。
もっといつでも心を込めて、大切に扱うべきだったのだと、
取り返しのつかないことで悔やんでいます。

3年前の痛みを、つまさんに思い出させてしまって、
申し訳なく思います。
私もまいすを失った時、つまさんとぶうこちゃんを思い出しました。
それくらい重なるものがありましたね。
まいすをぶうこちゃんに重ねて、涙を流してくださってありがとうございます。


返信する
Unknown (マリンママ)
2013-12-21 14:19:22
うにまいすさんのブログを読みながら
何度も何度も涙がこぼれました
タッチを抱っこしていると
まいすちゃんもこんなふうだったかなぁって重なります
う~に~ちゃん亡きあと、どんなにかまいすちゃんに助けられていたか
そのお気持ちを考えると胸が苦しくなります

いっぱい泣いていいですよ
いっぱい暗くなっていいですよ
書きたい事を書いてください
みなさん、うにまいすさんの心に寄り添っていると思います
今のうにまいすさんの悲しみや苦しみを
どうしてもあげられないけど
うにまいすさんがまいすちゃんを大好きだった事
まいすちゃんもうにまいすさんを大好きだった事
ずっとずっと忘れずにいますね
またまいすちゃんのこと書いてくださいね
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2013-12-22 10:36:49
う~に~がいなくなった穴を、まいすが埋めてくれました。
身体は小さいけど、とても大きな存在でした。
まいすにどんどん依存するようになって、
この子がいなくなったらどうしようって不安に思いながらも、それを現実として考えられず、
いつまでも一緒にいられるような気がしていました。

まいすの方もどんどん甘えん坊になっていました。
ひとりっこの王様生活を、まだまだ堪能してくれると
思っていたのに。

う~に~を失った後の抜け殻みたいな状態に、
さらに突然のお別れだった痛みと辛さが加わって、
まいすロスはかなり深刻です。
でもここにコメントくれる皆さんは、同じ痛みを経験されている方が多いから、
本当に救われています。
これからも当分泣いていると思いますが、
しばらくは気持ちのまま、時間のたつまま
流されていようと思います。
返信する

コメントを投稿