ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

お金の話

2014-03-23 15:38:06 | まいす(猫)のこと

ようやく春の訪れを感じる陽気になって、気分も明るくなろうというのに、
今日はいきなりシビアなお金の話です。

まいすの腎結石が発覚して、私たちさえよければ、川崎の高度医療センターを
紹介すると言われたとき、主治医が最後に付け足したひとこと。

「・・・でも高いです」

私は「はい、いいです」と即答したのだけれど、心の中では
(高いって具体的にはいくらなんじゃい)
と思いました。

読者の皆さまだって、高いって一体おいくら万円なのさ?と思うでしょ。
私も、よそ様のブログで「高額な医療費」と書いてあったら、それがいかほどなのか気になります。
自分も犬や猫と暮らしていたら、他人事ではないからです。

なので参考までに、書いておこうと思います。
まいすの場合、手術と一週間の入院、退院一週間後の抜糸と検査など、
全部で70万円ちょっとかかりました。

高度医療センターでは、最初の問診の際に、料金の説明があります。
「今日の検査、手術と約一週間の入院を含めて、だいたい50万~60万くらいかかります」
と言われました。
まいすの場合は、最初の3~4日は集中治療室に入っていたのと、
検査で頻繁にエコーを撮ったために、最初の説明よりは高くなったようです。

70万円というのは、うにまいす家にとっては相当高額な医療費ではありますが、
後悔はありません。
手術をしないということは、全く考えもしませんでした。

これが他の病気であれば、この先のQOLと天秤にかけて、
複数の方法を模索したかも知れません。
でもまいすの場合は、
1.手術
2.手術をせず尿毒症で亡くなるのを、ただ見守る。
3.奇跡的に石が落ちて自然治癒。
ということしかなく、免疫療法のような代替治療を検討することもできません。
3.はちょっと考えにくいので、手術をするかしないかという二択になり、
石を取れば元気になる可能性があるのに、何もしないで放置することは、
私にはできませんでした。 

結果として、術後一週間で逝ってしまったことは残念としか言いようがないけれども、
それでもやはり、手術をしてよかったと思っています。
だってごはんを食べられるようになり、元気に動けるようになったのだからね。
手術後の二週間は、嫌なこともいっぱいあっただろうけど、
手術前の具合の悪かったときよりはずっとよかったと思います。

まいすの手術の件では、保険に入っておけばよかったな~とつくづく思いました。
う~に~もまいすも、保険に入ってなかった。
う~に~の若い時には、ペット保険もまだ充実していなくて、
「本当に払われるの?潰れたらどうなんの?」と疑っていたし(笑)。
大手保険会社が参入してきた頃にはもうだいぶ高齢になっていて、機を逃した感じです。

まいすは病院に行くのもストレスになるので、なるべくよけいなことをせず、
自然に任せようと思っていました。
こんな手術や入院をするなんて考えてもみなかったので、保険にも入りませんでした。
でもね~。ホント何が起こるかわからないよね。

高度医療センターで支払いの際、大金を持ち歩きたくないのでカードで払いました。
1月に請求が来た時、まいすがもういないという現実は辛かったなあ。
「あーあ、まいすのせいでビンボーになっちゃったよ~。どうしてくれるのさ」
とまいすをなで回して、笑い話にするつもりでいたのです。

こんなことなら現金払いにすればよかったと思ったけど、
おかげでポイントが一気に貯まりましたわよ(笑)。

ペットの医療費というのは、切実な問題ですね。
お金をかけられる限度は、人によって違います。
どこまでやるか、どこまでできるかは人それぞれ。
飼い主が自分で決めることしかできませんし、他人が正しいとか間違いとか言えることでもありません。
自分のできる範囲で、少しでも納得できるやり方を考えていくしかないのでしょう。

春にペットとの新生活を迎える人、けっこう多いんじゃないかな。
動物を飼うって、お金がかかるよね。
うんと覚悟して飼わないといけないと思います。
なけなしのお金をはたいて、ペットショップで衝動買い。
な~んてことを、たまに聞いたり読んだりするのだけど、この先10年以上の費用は大丈夫なのかな。

お金はあるけど動物にはお金をかけたくない人、大切にしていても経済破綻で手放さざるを得ない人。
いろんな事情で捨てられて、新しい家族を待っている犬猫はたくさんいます。
ペットショップで買う予算をその先の医療費や飼育費に回して、
保護された犬や猫を家族に迎えるのも、ひとつの選択肢です。
いつかまた、犬か猫を迎えられる機会が来たら、私は迷うことなくそうします。


お金で買った純血犬う~に~と公園で拾ったまいす。
どっちも同じ、大切な家族。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まー君神の子 | トップ | 3月のうまいもの(備忘録) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (たけ)
2014-03-23 23:11:27
犬を、はじまて飼うので、
どこの動物病院に、行けば良いかわからず、
散歩で会う人毎に、どこの病院に行ってますかと、
尋ねてました。
すると、雑種ですからと、答える方がいました。
病院は行ってるだろうに?とおもい、
不思議でした。
命は、同じなのに。
保険のない動物の病院代は、高額ですね。
70万ですか、驚きました。
動物と暮らすって、
安易な気持ちでは、できないと思います。
まいすちゃんも、手術させてもらって
喜んでいるとおもいます。
う~に~ちゃんと一緒に
寝ている姿は、本当に癒されます。






返信する
わが子 (ベンのママ)
2014-03-25 15:25:26
まいすは大切な子供と一緒だよね。歳は人間よりも上でも毎日子供のように私も接しています。
この間外出したときに今日はベン君の行けない場所にいくからお留守番だよというとはあ~とため息ついてごろんと横になり、悲しげな顔で見上げるのです。いつも一緒に旅行に行く友が「ベン来週の土曜日は一緒に出かけようね。約束ね。」と思わず口にするくらい役者です。次の週に約束だねと富士宮市の犬も食べられるテラスがある土井ファームのカフェに出かけました。いろいろ制約はあるけれど見知らぬ人に声かけられて嬉しそうに歩くベンを見ていてこっちも嬉しくなります。ベンは紀州犬とラブのハーフですがただでいただいて、でもその後はずいぶん使っています。食事病院旅行と行ける範囲でいろいろと私たちと過ごす末っ子です。不思議と惜しくないのです。だからまいちゃんの治療のこと高いといわれてもたぶん私もお願いしますというだろうと思います。そのくらい私の中では大切な家族です。パパが病気になったときよりもベンが1度立ち上がらなかったときの方がシヨックでした。大型犬は特に薬も何でも体重で値段が違うからかかるよね。財布が軽くなってもベンが治ればと心から思います。
難しい問題だけれど少しは犬に払うお金がないと飼えないよね。
この写真まいすはう~にゃんが大好きだね。
ところでベンは3ヶ月で5kgでしたが、友達の娘宅でゴルの♂3ヶ月に会いに行ったらめっちゃかわいいぬいぐるみでもう私は舞い上がってだっこしまくり。だけどすごいのは3ヶ月の大きなぬいぐるみさんはなんと10kgもあるんです。この子はジャックというのですが大人になったら40kgになるかしらね?
パピは可愛いねえ。
返信する
たけさま (うにまいす)
2014-03-25 17:46:04
病院選びは難しいですね。
大したことしないで、ものすごい高額な料金を
取られた話を聞いたことがあります。
やはり同じ立場の飼い主さんに、情報収集したいですよね。

雑種だからお金をかけないって言う人、いますよね~。
知人は「そんなに高い病院代払うなら、新しい犬買えばいいじゃない」
と言われたことがあるそうです。
理解できないけど、それが犬を飼っている、
自称愛犬家の言うことだから悲しくなります。

70万、高いですよね。
まいすが元気で何の異常もないときなら、私も
「そんなにお金払えない、無理」と言うでしょうが、
実際に具合が悪くなればできることは何でもしたい、
飼い主ってそんなものだと思います。

犬も猫もこの先10年から15年ともに暮らすことをよく考えて飼わないと
お互いに不幸になってしまいます。
本当に安易な気持ちでは飼ってはいけませんね。

まいすは手術に耐えて帰ってきてくれて、ごはんも食べて、
私たちの期待に応えようと頑張ってくれたんだなあと思います。
最後はおいしいフードも食べられて、喜んでくれたんじゃないかな。

う~に~がまいすを抱っこしているみたいな写真、
とても珍しい貴重な一枚です。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-03-25 17:57:51
犬や猫を飼うのはお金がかかりますよね。
買う時の代金だけでなく、その後の方がずっとかかること、
最近ひとり暮らしの若い人なんかもけっこう気軽に買っちゃうみたいだけど、
本当によくよく考えて決めてほしいです。

まいすの医療費、私の周囲の人もびっくりして、
「うちはそんなに払えないわ~」と言う人もいました。
でもその人も、きっとその場になったら、私と同じだと思います。
家族です、助けたいと思うのは当然のことです。

う~に~は2か月で4.5キロでしたよ。
おとこの子は大きいよね。その子も40キロくらいになるかも知れませんね。
ゴルパピは動くぬいぐるみみたいで最高に可愛いと思います!
でもぬいぐるみなのは3ヶ月くらいまでで、4~5ヶ月になると、
毛が変な風に生えてお猿さん顔になってました(笑)
それもまた可愛かったけど。
返信する

コメントを投稿