ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

日常を忘れる

2014-04-06 15:37:09 | 食いしん坊万歳

消費税増税直前の3月31日、友人とめったに行かない(行けない)
リッチなランチを楽しんできました。

お店は「表参道うかい亭」。
郊外のうかい亭各店や「とうふ屋うかい」は、洋館を使った一軒家レストランだったり、
お庭がきれいで風情があったりするのですが、ここは表参道のビルの5階。
どんな感じなのだろう?と思いましたが、やっぱり素晴らしくゴージャスでした。


ウェイティングロビー。
ここに座って、案内されるまで冷たいお茶を飲みつつ、しばし待ちます。
もうこの時点でテンション上がってます
置いてあるオルゴールには180万円のお値段がついていた
(河口湖オルゴールの森から借りているらしい)。

金沢の150年前の商家を移築して組み上げたという重厚な空間は
(パンフレットにそう書いてあった)ここが人でごった返している表参道の、
ビルの5階ということを忘れさせます。
ほんの数分前、このビルの前でパンケーキの店に並ぶとんでもない大行列を
目撃したことはもう忘れた(笑)。

サイドボードに並ぶ美術品や絵もすごいものらしいけど、見る目がないのでわかりません(哀)。


そしてメインラウンジに通されました。広い円形カウンターです。
カウンターの向こうには、ぎっしりと氷が敷き詰められた上に野菜やお魚が。
見ているだけでワクワクします。


本日の鮮魚のマリネはサヨリ。独活と合わせています。
桜の塩漬けをソースに使っていて春らしさ満開って感じ。


桜エビのパスタ。これでもかってくらい上にかかってる桜エビ。
お皿が運ばれた瞬間、鼻腔に広がる香ばしさ。


ソースをつけるために焼かれたパン。メインの時には違うパンが供されます。


春の野菜がいっぱいのスープ。


さていよいよメインの牛フィレのソテーです。
「これを焼きます」と見せられます。しかし立派なアスパラだにゃ。


焼かれてるとこ。
シェフとお話ししながら、目の前で料理されるのを見ているのは本当に楽しい。


お肉がひっくり返されたとこ。


焼き方はレアでお願いしているので、もう焼き上がり。切られてるとこ。


出来上がり~ん

なんと申しますか。
食材をまず目の前に出されて、それをシェフが華麗な手際で焼いてくれて、
美しくお皿に盛られて出されるとですね、このお肉や野菜たちが一段と愛おしく
感じられてくるのですな。
「こんなに美味しくなってくれてありがとう。感謝して食べるからね」という気持ちに
なるわけですな。

あ~食べるって素晴らしいことだわ。と友人とニコニコしながらいただいたのでした。

表参道店には「シャンパンフリーフロー」という昼間だけの嬉しいサービスがあります。
要するに飲み放題なわけですが、今回はせっかく来たのだからと2人してこれをオーダー。
「3杯飲めば元は取れるよね」と3杯を目標にしていたセコイ私だけど、
実際には減ってくるとすぐにソムリエ様が注ぎに来てくれて、もうどれくらい飲んだかわからず。
でも絶対に3杯以上は飲んだな、2人とも。すみません、昼間からガブガブ飲んで。

お食事が済むと、デザートはお部屋を移動してカフェへ。


数種類あるデザートから選んだのは、2人とも苺のシフォンケーキ。
ブログ的には違うのを選ぶ方がよかったのでしょうが、好みが一致したのだからしかたないね。

ケーキが運ばれる時、テーブルにオルゴールが置かれハッピーバースデーのメロディーが。
そうです、今日は友人の誕生祝い。
予約時に頼んでおいたので、ケーキのお皿にはメッセージが入っています。
お花をプレゼントしてくれて、写真も撮ってくれました。
ちょっと2人とも酔っ払い気味の顔で写ってた(恥)。


デザートの後は、ワゴンで小菓子が来ます。いくつでも食べ放題。
お腹いっぱいで4つだけ選んだけど、他にゼリーやマシュマロなどもいろいろありました。
コーヒーも紅茶も、何度でもすぐに注ぎに来てくれて、ゆっくりと過ごすことができました。


外にテラス席があり、ここでデザートを食べている人もいました。
この日は風が強かったし友人は花粉症だからテラス席はあり得ないけど、
初夏なら気持ちよさそうだな。

うかいは高級店だけど、客を分け隔てしないし、私みたいな庶民でも気後れすることなく
リラックスして楽しめるような、気さくでかつ丁寧な対応をしてくれるので好きです。
ミシュランの星は取っているけど、もしかしたらお肉や料理の質で言えば、
もっと上のお店がたくさんあるのかなとも思う。
でも料理だけでなく、お店に入ってから出るまでの、日常を忘れてしまうような豊かで
ゆったりした空間に身を置ける贅沢なひとときは、うかいグループの独特の個性のような気がします。

ディナータイムは夜景もきれいなんだろうな。
私は夜は来られないけれど、またいつかランチタイムに来ることができたらいいな~


う~にゃんもステーキはいつもレアだったねえ。
ステーキを食べるとう~にゃんを思い出すよ。


まいすも原宿に行ったことがあったねえ。
車から見ただけだけどね(笑)。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月のうまいもの(備忘録) | トップ | マイケルじーちゃん »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豪華! (たけ)
2014-04-06 17:37:00
私まで、日常とは違う贅沢な時間を、過ごさせて頂きました(*^^*)
さすが表参道、おしゃれですね。
おもてなしって言うか、居心地の良い空間はいいですね。
素敵なBDになりましたね(*^^*)
美味しくっても、緊張してたら味なんて
わかりませんものねf^_^;
食品偽装してた、某有名ホテルは、庶民には、
偽装してたけど、常連さんには、
ちゃんと本物提供してたみたいです。f^_^;
う~に~ちゃん、豪華なステーキですね。
私も始めての誕生日に、お肉ごちそうしたけど、
あっと言う間でした。f^_^;
う~に~ちゃん、美味しかったでしょうね(*^^*)
まいすちゃんも、都会っこですね(*^^*)

返信する
素敵~ (つま)
2014-04-06 18:03:54
素敵と書こうか、ステーキ、と書こうか ちょっと迷いました
おいしいものに、素敵な空間、最高ですね~

むかし、東京の郊外で働いていたころ、職場のなんにかで、八王子の「うかい亭」へ行ったことがありました。まだ若かったので、目が白黒でした~
返信する
たけさま (うにまいす)
2014-04-07 18:41:36
リラックスして食べられるかどうかは大事なことですよね~。
怒る店主のいる寿司屋とかラーメン屋とかは、
どんなに味の評判がよくても行きたくないです。
なんでお客が気を遣って食べるのだ?と思いますよね。

食品偽装・・・ありましたね~。
何を信じてよいのかわからなくなりますね。

う~に~もステーキ大好きで、焼くともうワクワクして大変でした(笑)
でもほぼ丸飲みだから味なんてわからなかったんじゃないかな。
返信する
つまさま (うにまいす)
2014-04-07 18:47:07
わはは、おやじギャグ(笑)
「ステーキ」と「素敵」、昔う~にゃんかるたで使ったことがあるような。

つまさんは八王子のうかい亭に行ったことがあるんですね~。
あそこはいわば本店ですよね。一度行ってみたいです。
私は初めて行ったのは銀座うかい亭でした。
職場の旅行積立を使って行ったので、自分だけでは
絶対に食べられない豪華なコースをいただきました。
たぶん一生で一番高価な食事だったなあ~。
その時のお店の雰囲気とサービスが素晴らしくて、
それ以来うかいのファンです。
一番安いコースでも十分幸せ
返信する
最高に幸せ (ベンのママ)
2014-04-08 14:07:45
おいしいステーキを目の前でお客様の好みで焼いて出してくれる鉄板コーナーは最高ですね。
ホテルのシェフが原価率の高いのはステーキコーナーだよって教えてくれました。
おいしいお肉と素敵な空間いいですね。
うかい亭名前だけは知っていますがまだ一度もいったことありません。一生に1度くらいは行きたいですね。雰囲気とサービスって高くてもこれは仕方ないなと感じるお店ってやっぱりいいですね。なかなかいけないけれどいけたらいいなあ~う~にゃんのステーキもおいしそうだね。ステーキ好きだよね。焼いていると寄ってくるもの。ベンはホワイトディのお返しにベンにも和牛をいただいて生のをあげたら食べた。やっぱりおいしいのはわかるのね。
4/6にワクチン注射と血液検査に行きました。フィラリアの薬もいただいて張るの準備OK先生にどこも悪いところないよといわれて嬉しかったです。
今日は私もうかい亭の豪華なお料理の雰囲気に酔ってます。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2014-04-09 18:57:32
やっぱり目の前の鉄板でお肉が焼かれるのを見ると、
テンションが上がりますよねえ。
う~に~も私がお肉を焼くと、テンション上がってたもの(笑)
うかい亭は人件費もかなりかかっているはずなので、
お値段が高くなるのはしかたないと思います。
お料理だけではなく、雰囲気や贅沢な空間、サービス全体のお値段なのでしょう。
何度も行けるお店ではないけど、また行きたいなあ。

狂犬病やワクチン、フィラリアもあるし、春は何かと
お金がかかっていたのを思い出しました。
まいすはそういうのがないから、このところ忘れていました。
ベン君どこも悪いところなくてよかったです。
シニアなのに立派ですね~。
返信する

コメントを投稿