ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

マイケルじーちゃん

2014-04-12 23:31:30 | お出かけしたこと

う~に~の生まれ故郷の山梨県小淵沢に行った。

小淵沢は、う~に~が生まれる10年も前から私が乗馬をしに通っていた土地で、
う~に~だけでなく私にとっても、知り合いがたくさんいる故郷みたいなところ。

久々に、馬に乗せてもらっていたバッファロー砦(今は営業していません)を訪ねる。



バッファローのパパさんママさんと話をしながらお茶飲んでる時、ふと視線を感じて目をやると。


きゃあっ!可愛い猫さんがいたーーーー

この猫さん、半野良のような子が居ついたらしいのだけど、性格がものすごく穏やかないい子。
何されても怒らないし堂々としているし、人懐こいし痛くないように甘噛みするし、
まいすそっくり。
あ~こんな子がウロウロしてたら絶対連れて帰るニャー。

でも、この日本当に会いたかったのは、メリーさんではなくこのお方。


マイケルさんです


なんとこのお方1981年生まれの今年33歳

私が小淵沢で馬に乗っていたのは、もう25年~30年くらい昔のことだけど、
当時マイケルは現役バリバリで活躍していたのだ。
私ももちろん乗せてもらったことがある。乗り心地悪かったけど(笑)。
あの頃のマイケルは何故かたてがみがまことちゃんみたいにバツンと切られていて、
私は勝手に「まこと」と呼んでいた。

乗馬に夢中だった頃なんて、もう遠い昔のことみたいに思えるのに、
その時の馬がまだ元気でいるなんて、ビックリだけどすごく嬉しい。


マイケルはとても人懐こくて、人を見るとすり寄ってくる。
可愛いなあ~。
好きなように食べて、自主的に歩いて自主的に小屋に入って寝て、
ストレスのない生活を送っているらしい。
一応運動量をチェックするために歩数計をつけているのがちょっと笑えた。

そして馬場でマイケルと遊んでいたら、なんとメリーさんがやってきたのだ


平気で馬に近づくメリー。


足元で平然としている。


マイケルに乗せられても動じない。


ポーズとったりして。

マイケルがもっともっと長生きできますように。
また会いに来るからね。

久々に猫もなでまくって大満足でした。


お昼はう~に~も行ったことのある藤亭で鳥もつ煮定食を食べました。


ダンナは鳥もつ煮とおそばのセット。



午後はう~に~の生まれた家、つまりブリーダー宅へ。


ランで全然走らずまったりしているスコティッシュ・ディアハウンド父子。

ブリーダー宅にはダンナの用事で行ったので、ヒマな私はお茶飲んだり世間話したり
酒飲んだりして夕方までダラダラ。
そして夕食はみんなで小淵沢の鰻の名店「井筒屋」へ。
ここに来るの久しぶり~。てか鰻食べるの自体久しぶり~。


う~に~の「う」はうなぎの「う」~(笑)。


肝焼きウマ~


白焼きウマウマ~。


うな箱の中。ウマウマウマ~。

うな箱は上、中、並とあって、大きさの違いだけ。中は新たにできたメニューだそうで。
つまみ食べてお酒飲んじゃったから、ちょっと軽めの中にしたけど、その気になりゃ上でも
全然無理なく食べられるな。
と心の中で思っていたら、ブリーダーさんが自分の鰻を少し取って、ぽいっと私の箱に乗せてくれた。
むむ、読まれてたのか

なんか鰻を乗せてくれるしぐさが、お父さんが子供に分けてあげるみたいに自然で
(ブリーダーさんすみません、そこまで年離れてないですね
考えてみたら、ブリーダーが大切にしている犬に子犬を生ませて、
その子をうちが譲ってもらって大切に育てたのだから、う~に~を通じて、
私たちは家族みたいなものなのだと思う。

こんなふうにつきあっていける人から犬を譲り受けることができて、本当によかった。
そしてバッファローで乗馬に夢中になっていた時代も、楽しかったなあ~。

小淵沢は好きな人たちがたくさんいる、大好きな場所。
マイケルにも会えて鰻も食べられて、素晴らしい一日だった。
これでう~に~とまいすがいたらもっといいけどね~。


まいすはどこに行っても寝てたね~。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日常を忘れる | トップ | まいすの夢 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (じょんじぃー)
2014-04-13 13:31:50
うにまいすさま
小淵沢の楽しい時間
私も分けてくださってありがとうございます。

周りのひとから
元気をもらえるのって
ほんとありがたいですよね♪
それを伝えてもらう私も
うれしくなります。
明日からまた
私もがんばります(  ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (lisafamily)
2014-04-13 15:39:50
思い出いっぱいの小淵沢たのしかったようですね。
若い頃乗ったお馬さんが元気でいるなんて素晴らしいです!
我が家も小淵沢大好きで井筒屋も何度かいってます。

昨日まで2泊3日で伊豆に行き、う~に~ちゃんの遊んだ
爪木崎の芝生広場もいってきました。
とってもきれいな所なんですね。
返信する
Unknown (さくらまま)
2014-04-14 18:03:28
コートを着たマイケルさん、とっても可愛いですね♪
きっととっても大切にされてるのでしょうね。
穏やかなお目目がすべてを語っているようですね。
癒されます。

私も八ヶ岳周辺、大好きですっ!
さくらがいた頃から、亡くなってからも通い続けて
さくらを通していろいろな方とお知り合いに
なれました。暖かいんですよねぇぇ。
最近はオットが多忙だったのでずっと行けてなくて、
そろそろ禁断症状(笑)が出てきてます。
できることなら移住したいぐらいです。

う~に~ちゃんは小淵沢出身なのですね。
ブリーダーさん、暖かい方なのですね。
とにかく素敵なところですよね~~~。
返信する
じょんじぃーさま (うにまいす)
2014-04-14 18:21:50
ご長寿で頑張ってるお馬さんや、懐かしい人たちにふれあえて、
パワーをもらえた気がしました。
まいす亡き後、いろんな人たちから元気をもらって、
助けてもらっています。
コメントいただけて、ここでも元気をもらえました。
こちらこそ、ありがとうございます!
今週もがんばるぞ~!
返信する
lisafamilyさま (うにまいす)
2014-04-14 18:29:54
33歳!すごいですよね~。
20代だった私が乗っていたと思うと、感慨もひとしおです。
あのころの小淵沢はしょぼい観光地で(失礼)、
飲食店は駅前の食堂くらいしかなかったのに、
今ではレベルの高いお店が増えましたね~。
井筒屋さん、椅子席になってましたよ~。

爪木崎に行かれたのですね。
あそこはう~に~と暮らしてから知った場所ですが、
あの公園の広くてきれいな芝生と透明な海は忘れられません。
う~に~も大好きでした。
長いこと行っていません。懐かしいです。
lisafamilyさんのブログを拝見して、懐かしさに浸りたいと思います~。
返信する
さくらままさま (うにまいす)
2014-04-15 18:14:14
マイケルさん、若い頃はやんちゃな感じでしたが、
今やすっかり穏やかなおじいさんになってました。
私たちが馬場に入ると、すぐに近寄って身体を寄せてきて、
もう可愛くて可愛くて
競走馬や乗馬用の馬は、乗れなくなると放出されることが多く、
牧場でのんびりと余生を送れる馬はわずかです。
マイケルは大切にされて本当にラッキーです。
記録を作るくらい長生きしてほしいです。

八ヶ岳周辺はいいところですよね~!
山も美しくて水もきれいで、おいしいお店も多くて。
できることなら移住したいって、私もすごくわかりますっ!
私も同じです~。
小淵沢近辺は移住者がとても多いですよね。
やはりあの場所に魅せられた人は多いのでしょうね。
ちなみにマイケルを飼っている牧場主も、
う~に~のブリーダーも移住者です。
返信する

コメントを投稿