ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

う~に~号とお別れ

2015-02-22 21:21:18 | 日記




1998年から乗っていた愛車「う~に~号」と、ついにお別れすることとなった。

最後のドライブは、う~に~が若い頃に何度も行った野川公園へ。
しかしよくよく考えてみたら、う~に~が野川公園に頻繁に通っていた時は、まだ今の車ではなかった(笑)。
ま、いいか。細かいことは気にしない。


懐かしい野川公園の駐車場。


梅の木に登る?う~に~ぐるみ。


紅梅と青空とぐるみ(笑)。

最後に来たのはいつだったかなと思い出したら、2010年の2月。
この時も梅林でう~に~の写真を撮ったのだった。


2010年2月のう~にゃん、15歳8ヶ月。

公園の脇にある、存在は知っていたけど入ったことのない「北海道料理コタン」。
ランチをやっていたので入ってみる。


店内は大広間を仕切ってあってこんなふう。


窓の外に広がるのは公園の景色。


一人前に椅子に腰かけるぐるみ。


生う~にゃんと違ってどこでも行けるから便利だ。


鯨焼肉定食をいただく。鯨って噛みきれないイメージだけど噛みきれた(笑)。

本当はう~に~の思い出の場所、もっといろいろ行きたかったけれど、
ばまちゃんがいる今となっては遠出はできないので、これで最後となった。
16年も乗ってるからしかたないこととは言え、う~に~号を手放すのはもちろんとても寂しい。
う~に~との思い出がギュウギュウに詰まった車なのだ。

初代の550CCのジムニーは、私が好きで買った車だけれど乗り心地は悪く、
遠距離旅行には向かないし、う~に~もリラックスできていなかった。
この車に替えてから旅行回数も距離も増え、ついには北海道の礼文島や奥尻島まで行ってしまった。
車を買い替えなければ、旅犬う~に~の存在はきっとなかっただろう。


う~に~は時々、座席の間に身を乗り出してきた。


アームレストにあごを乗せるのが好きだった。
老犬になってからは、車から降りずにここでアイスが出てくるのを待ってたね(笑)。

この車で出かけた旅の思い出は数えきれないほど。
う~に~のことをよく知っている車だけど、もうお別れだね。
長いこと本当にありがとう。


車に貼った礼文島の「ペンションう~に~」のステッカー。
旅先でこれを見つけて、「う~に~ちゃんですよね!」と声をかけてくれた方もいらっしゃった。

う~に~の使っていた物や、出かけたお店、宿などが、どんどんなくなっていく。
それはう~に~の生きた痕跡が消えていくようで寂しいことだけど、形あるものはすべて、
いつかなくなっていくもの。
なくなっても、私の記憶にはいつまでも残り続けると思う。
きっと、ずっと忘れない。


ピカピカの新車だった頃。アウルズウッドで記念写真。
車も人も犬もみんな若い(笑)。
コメント (18)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月です。イカスミです。 | トップ | 3月になったので »

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
思い出 (ベンのママ)
2015-02-23 17:58:06
なんとなくう~にゃんとの思い出の車買い替えたくない気持ちわかる。うちは8年目大型犬と泊まりでいくのに便利と普段は私が乗っている車だけれど初めはワゴン車なんて無理無理といやだったけれど今は慣れて車高が高いから見晴らしが良くていいです。買い換えたいけれどお金も高いしベンがいなければ大型車なんていらないと言うパパに内心は新車に替えてもっとベンに長生きしてもらいたいと思うこの頃です。久々にいっぱいう~にゃんに会えて嬉しいです。
2/21の夜立ちして星野やさんの駐車場に着いたのが明け方4時ころ少し仮眠して朝の8時ころまだとんぼの湯はやっていないので草津温泉まで行って温泉に入ってきました。その後久々の村民食堂で昼食を取って裏手の芝地に雪が残っていたのでしばしベンと歩いてきました。もうパウダースノーとは程遠いので老犬には心配な足回りなので短く歩かせて一路帰りましたが600キロの食事と雪の中散歩でパパに感謝です。
清里によって睦でお茶してきました。ベンがいないとこんな強行軍はしてくれないと思います。ベンに感謝。
返信する
こんばんは~ (じょんじぃー)
2015-02-23 18:47:55
うーにー号
お別れするのは少しさみしいですね。

でも
ご家族での写真
とてもきらきらした感じで
写っているうにまいすさまも
幸せそうです~。
素敵な思い出ですね。

私もこれから生きていくと
いろんなことが変化していくんだな~と
改めて考えました。

オバマちゃんの健康管理
大変だと思うのですが
ほんとにうにまいすさま
頑張っている姿をみて
すごいなーと思っています。

もうすぐ春ですから
桜咲くの楽しみですね。
それでは~♪
返信する
Unknown (ノーマのお世話係)
2015-02-23 23:32:19
わ~~か~~~る~~~~~
ワタシもノーマ号とのお別れはとてもとても辛いものでした。
車を何度も前から見たり後ろから見たり、さわさわ撫でてみたり・・・
「元気でいてちょうだい」なんて思ったり。
寂しいものですねえ。

ばまちゃん。
「乗りたくないけどね」って
ぎゃはは!うちのにゃんこ隊もそう思ってそう!

15歳8か月のう~に~ちゃん。
シニアさんはやっぱり味わい深く、愛おしいですねえ~
返信する
Unknown (ベルママ)
2015-02-23 23:46:17
うにまいす家はお車もご長寿ですね!
う~に~号も引退となるとやはり寂しいですね。
うちもベル号を買い換えようかと試乗してきたりしましたがもうちょい行けるかなと思って踏みとどまっています。
私の周りでも14年くらいで限界~というお車さんが多い中16年はさすがう~に~号です(*^-^*)
たくさんの旅の想い出は私も共有させていただいた気がします(^.^)

新顔さんはおばまん号になるのかな。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2015-02-25 20:31:52
う~に~のために買った車だし、思い出がいっぱいで、
できればずっと乗りたかったけど・・・
さすがにもう寿命ですね~。
う~に~がいなくなって、あまり遠出もしなくなってしまい、
今度の車は軽自動車です。
雪遊びなんて、もうすることもないかも。

ベン君今年も雪遊びできてよかったですね。
パパさんには本当に感謝ですね。
返信する
じょんじぃーさま (うにまいす)
2015-02-25 20:40:36
生きてる限り、変わり続けていくんですよね。
写真のペンションも数えきれないくらい泊まりましたが、
今はオーナーさんが変わっています。
う~に~と一緒にたくさん出かけていた頃はあまりにも楽しくて、
永遠なんてないとわかっていても、この時間がずっと続いてほしいと思いました。
私の周りのいろんなものが変わってしまった今は、
ばまちゃんとの時間を大切にしようと思います。

もう2月も終わりますね。
う~に~がいた時は寒い方がよかったけど、今は春が待ち遠しいです。
返信する
ノーマのお世話係さま (うにまいす)
2015-02-25 20:52:35
お世話係さんもノーマちゃん号とお別れしたのですね。
寂しいですよね~。
う~に~と行ったお宿なんかにも行きたかったけど、
まいすやばまちゃんがいて実行できないうちにお別れとなってしまいました。

ばまちゃんにとって車は、シェルターから拉致されて東京に連れて行かれたのと、
病院通いのための手段でしかないので、絶対に乗りたくないと思います。
まいすのように身を乗り出して窓の外を眺めることもできない子だし・・・
猫をドライブ好きにするのは難しいですね~。

う~に~が席の間から、いきなりボフっと顔を出してきたのが懐かしいです。
シニア犬はたまらなく可愛いですよね~。



返信する
ベルママさま (うにまいす)
2015-02-25 20:59:24
ご無沙汰しています~。
う~に~号、もう数年前から「ちょっと危ないかも」状態でしたが、
なかなか買い換えられずにいました。
16年、う~に~と同じ年月です。
うちは家電なんかも、かなーりみんな年代物なのです(単にケチなだけ・笑)

遠出をしなくなったので、今度は軽自動車です。
おばまん号と言いたいところですが、ばまちゃんが乗るのは通院だけです(泣)。
まいすのようには外出を楽しめない子なので、おばまん号の出番はあまりなさそうです。
返信する
 (たけ)
2015-03-01 10:57:56
思い出の品と別れるのは
辛いですね。
う~に~ちゃんとの
思い出が詰まった車なら
なおさらですね。
後部座席から
ソフトを待ってるう~に~ちゃん
可愛いですね。
う~に~号は有名なんですね。
本当に色んな所に行かれたんですね。
ばまちゃんの数値が良くなりますように
祈ってます。
おばちゃん、鼻高くてイケメンですね。(*^^*)
返信する
我が家も (マリンママ)
2015-03-01 17:25:27
期せずして買い換えることになってしまいました

思い出がいっぱい詰まった車を手放すって寂しいですよね
本当は、マリン号にみなみを乗せる予定だったのに・・・
マリンにごめんねって言って、お別れしました
本当に終わっちゃったんだなぁ~って思っちゃいました

マリンも、運転席と助手席の間が好きでした^^
マリンは、顔だけじゃなくて身体のほとんどが乗っかってましたけど
膝の上でくつろいでるタッチにわざと顎乗せして
タッチに嫌がらせしたりしてましたよ
思い出は尽きませんね
返信する

コメントを投稿