ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

2月です。イカスミです。

2015-02-08 17:12:23 | ばまちゃん












ばまちゃんは最近ますます甘えんぼが加速。
ほぼいつも私の足にくっついて寝ているのですが、先日久々に座椅子で寝ていたので、
可愛いな~と思って眺めながら写真を撮りました。

今日は約1ヶ月ぶりの通院でした。
相変わらず野生の勘の鋭いばまちゃんは、捕獲前から不穏な気配を察して警戒しまくり。
結局押入れから強制的に出してキャリーに入れました。
帰宅後はすぐに押入れにこもったけど、1時間くらいしたら出てきて、
いつものようにくっついて寝ています。
最近は、病院に連れて行くことでせっかく築いた関係が壊れる・・・と心配することはなくなりました。
行く前は絶対に抵抗するし逃げるけれど、捕獲されて病院に連行されても、そのことで私を
「近づいたらいけない危険人物」とは感じなくなったようです。
しかも最近は私が捕まえているのに、なぜかダンナが警戒されているような。
どうも嫌なことは全部ダンナのせいになっているような気がしてならない(笑)。

血糖値はなかなかいい数値にならず、いまだ手さぐり状態です。
適切なインスリン量が決まって血糖値がうまくコントロールできれば、
そのまま長くつきあっていけると思うのですが、これが難しい・・・
治療を始めて3ヶ月。このころが一番大変な時期とも聞きましたが、
猫さんによっては安定するのに半年とか一年とかかかる子もいるらしい。
焦らずに向き合わなくてはと思います。

さて先週の金曜日も、週末のお楽しみ「ふぉこらーれ」に行きました。
たいてい一人で軽く飲んで食べて、さっと帰るのですが、この日は一週間前にお会いした
糖尿病の猫ちゃんの飼い主さんが、再びいらっしゃったのです!
ママさんが「今日来るよ」って事前にメールくれたのだけど、私は肝心のそのメールを見ていなかった
それでもまた偶然お会いできたのは、やっぱりう~にゃん&まいすのおかげ

今回はおひとりで来店されたので、お互いの闘病の様子、悩んでいることなど、
たくさんお話しすることができました。
話して何かがすぐ解決するわけではないけれど、やっぱり1人で思い悩むより気持ちが楽になるし、
専門的な話も通じる同じ病気の闘病経験者と話せるのは大きいと思います。
そんなわけで、3時間近くも居座ってしまいました。
また会えたらいいな。いやきっと会えると思う!


日本酒飲んでみました。「小鼓 特別純米酒」180mlなので一人で飲むのにちょうどいい。
このビン、可愛いよね。


おまかせサラダ。


祐天寺時代からの大好物、イベリコ豚タンカツ。2月から登場!


月替わりパエリア。2月はイカ墨のパエリアです。1人でも食べられる量です。美味しいよ!

来月はどんなのが出るのかな?と新メニューを楽しみにしている私。
考えるママさんは大変なご苦労かと思いますが。
ごちそうさまでした~
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニュー爪とぎ | トップ | う~に~号とお別れ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あんよ (たけ)
2015-02-09 18:44:41
ばまちゃん、のびしてるんですね。
あんよも、開いて可愛いですね(*^^*)
通院から帰ってきたら、甘えてくれるんですね。
ご主人様も、ばまちゃんに甘えてくれたら
いいですね(*^^*)
どのお料理も
美味しそうですね。
私は、料理を作るのが、嫌いなので
ママさんを尊敬します。
猫ちゃんの飼い主さんとも
お話が弾み、お酒もすすみますね。
ラベルも素敵です(*^^*)
返信する
たけさま (うにまいす)
2015-02-11 08:26:48
ばまちゃんは足の指がよく開きます。
まいすはそんなに開かなかったように思います。
猫は2匹しか知りませんが、それぞれ違っていて面白いですね。

私も料理苦手なので、ママさんを尊敬します。
夜に遊びに行くことはほぼ不可能となりましたが、
唯一気軽に行けるお店で、同じ悩みを抱える飼い主さんと出会えて本当にラッキーでした。

返信する
Unknown (ノーマのお世話係)
2015-02-12 02:28:22
かわいいっすねえぇぇぇ~
猫が「ん~~っ」って背伸びするの大好きです。
ん~ってしながら両手を顔の前でバッテンするパターンもあり、ですよね?
あれも大好きです

嫌なことは全部ご主人のせいになってる、ての、何かわかります
うちのシャーちゃんもそうでした。
通院の後、まさのすけがシャーシャー言われてました。

同志と会えると嬉しいですよね。
身体の具合を何も言ってくれない子を支えるのは世間が思うよりずっと大変で心が折れそうになりますもんね。同じ悩みを抱える人がいて、その大変さを共有できるって大切です。
また会えますよ~
きっと、先方さんもそう思っておられると思います
返信する
ふぉこらーれ (ラルママ)
2015-02-12 18:10:16
ばまちゃん、まんまるですね~笑 なんかかわいいなぁ(^m^)

うにまいすさん、近所にふぉこらーれ・・・って
いーな いーな いーーーーなーーー!
ママさんによろしくですぅ~
返信する
ノーマのお世話係さま (うにまいす)
2015-02-14 16:48:05
バッテンパターン、あるある
手で顔を隠して寝ている姿も萌えます

ダンナはすっかり警戒されてしまい、私が捕まえてるのに何だか得してる気分(笑)
でも最近は、ダンナの足音で押入れに逃げることは少なくなりました。
しかしばまちゃんが、自分から寄ってきて甘えるのは
(たぶん)世界に私だけと思うと、可愛さもひとしおです。

猫が糖尿病で毎日思い悩んでいるなんて、動物たちと
暮らしたことのない人には全然わからないでしょうね~。
ホント心が折れそうになることも多いですが、そういうときに力になってくれるのは、
やっぱり同じ気持ちをもっている飼い主さんですね~。
お世話係さんも通院、看護たいへんだと思いますが、
ご自身のお身体にも気をつけてくださいね。
返信する
ラルママさま (うにまいす)
2015-02-14 16:51:21
このごろはずいぶんと警戒も解けたようで、なんと布団に
入って来るようにもなりました
可愛いです、もうメロメロです

ふぉこらーれ、すごく近いんですよー。
毎週通っています。
しかしラルママさんちからは遠くなってしまいました。
チャンスがあったらぜひ来てください~。
返信する
Unknown (マリンママ)
2015-02-17 09:24:10
ばまちゃんの寝顔、とってもリラックス~
ご主人にはかわいそうだけど
うにまいすさんにこんなに甘えられるようになって
幸せを実感してるお顔です
猫が寝ている姿って、本当に癒されますよねぇ~

明日、みなみを迎えに行ってきます
ばまちゃんの事があるので
お家は空けられないかもですが
ちっちゃい時間はごくごくみじかいですので
ぜひ遊びに来てください
返信する
寝姿にほっこり (ベンのママ)
2015-02-17 09:39:59
可愛いねえ♪ばまちゃんは来たころの顔に比べると別人ですね。世界にたった一人信頼してべたっとしてくれるなんて今までの野良生活からは考えられないことだものね。幸せだね。うにまいすさんうらやましいなあ~
早く糖尿病の値が安定してくるといいですね。
すこしやせましたよね。糖尿病は太ると思っていたけれど(うちのベンパパはデブです。あと少し体重を減らしてと言われています。)
なんとか快適に暮らせる数値を維持できるといいね。
ベンは今春に近づいてきているのか毛が抜けます。今朝はスリッカーで取ったらよくスーパーにあるナイロン袋にいっぱい取れました。あみぐるみ作ってもらったので安心してましたが、又ためようと思います。
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2015-02-17 18:11:41
みなみちゃん!!
いよいよ来るんですね~
もう一度ゴルパピと暮らせること、とても羨ましく思います。
ゴルパピは格別ですからね~

マリンママさんちにゴルパピが来たら、絶対にさわりまくりに行こう!
と思って楽しみにしていました。
まさか、ばまちゃんが糖尿病になるとは・・・
注射の時間が何とかなれば、ぜひぜひ伺いたいです。
安定してくれればいいのですが
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2015-02-17 18:18:36
だいぶ飼い猫らしい表情になってきました。
家の中で、ずいぶんリラックスできるようになったと思います。
まだビクビクな面はあるけど・・・
予想より早く慣れてくれたので、これで健康なら完璧だったのですが
かなり痩せました。糖尿病は栄養を吸収できないので、
食欲はあるのですが食べてもどんどん痩せてきます。
体重が減るということは血糖値がコントロールできていないことなので、
今後もまだまだ手さぐり状態が続きそうです。

う~に~の毛も、最後まで集めていましたよ。
また違うあみぐるみが欲しくなるかも知れないし、集めておいて損はないですよ!
私も、もっともっと貯めておけばよかったと思ってるくらいです。
返信する

コメントを投稿