ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

4/9 東京オペラシティ

2016-04-22 15:15:24 | お出かけしたこと

友人が、たいへん高価なコンサートのチケットを懸賞で当てた。
そして私を誘ってくれた。
なんと嬉しいことだろう。


「席はあまりよくないと思うけど、一応S席だよ」と友は言った。
S席!22000円じゃないですか!
自腹じゃ絶対行けない・・・どころかC席16000円も無理。

開演前に、オペラシティ53階の展望レストラン街でランチ。
中華、天ぷら、焼き肉、寿司の有名どころが入ってる。


「つな八」で天ぷらをいただきました。天ぷら屋さん久しぶりだな。
一番安いランチの定食だけど満足でしたよ。


穴子とかき揚げが後から追加。揚げたてはやっぱりおいしいね。

窓際の席に座れたので展望できました。


公演は、それはもう!素晴らしかった。
91歳のマリナーさん。
本当に来日できるの?だいじょぶ?なんて、友と天ぷら食べつつ話していたのだけど、
そんな年齢を全く感じさせない若々しさ!
指揮だけでもかなり疲れるだろうに、拍手を受けて何回も何回も出たり入ったり、
ユーモアもあってサービス精神も旺盛で。
アンコールも2曲演奏してくれた。
メインがベートーヴェンの7番だったから、アンコールはモーツァルトでは?
と予想していたワタシ。
アンコール1曲目の「フィガロの結婚」序曲が始まった時は、
嬉しくて鳥肌が立ちましたよ。
2曲目の「ロンドンデリーの歌」は、弦の奏でるハーモニーが美しく温かく、
かなりの癒しの曲であった。


プログラムのマリナーさんの写真。

高校の部活で楽器をやっていた私は、その頃が一番クラシックに親しんでいた。
青春時代にレコードでよく聴いていたマリナーさんの指揮を、
この年になってナマで観られるなんて感激(≧▽≦)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4/8 ふぉこらーれ | トップ | 4/10 ピアノリサイタル »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね。 (ベンのママ)
2016-04-23 22:51:05
素晴らしいコンサートに行けて生で聴ける機会に恵まれてよかったね。
青春時代にレコードで聴いていた方の指揮を生で見られるなんて最高のプレゼントだね。うらやましい。
今日は暖かかったのでベンをシャンプーしました。そしたら中庭に行く前に家の中でぶるぶるしたので水浸し。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2016-04-24 12:39:58
こんな機会は滅多にありませんよね~。
本当に素晴らしい演奏を聴けて感謝でした。

ベン君シャンプーしたのですね。
暖かくなってきたから、シャンプーは楽になりますね。
返信する
コンサート (たけ)
2016-04-30 15:59:45
2万2千円の価値があるコンサートですね。
91歳で、ご来日すごいです。
きっとストイックにお仕事に取り組んでおられるのでしょうね。
おじいさんと言う感じは、全くないですね。
私は、音楽に疎く、楽器もできません。
でも、素敵な音楽を聴いて、
感動できる気持ちだけは、持っていたいと
思います。

展望きれいですね。
プロに揚げて貰った、天ぷらおいしそうです。U+1F60A
返信する
たけさま (うにまいす)
2016-05-01 20:25:44
2万2千円、なかなか自分では行けませんよね。
本当にいい機会を与えてもらいました。
91歳で大丈夫?と思っていましたが、若々しくて、失礼しました~って感じでした(笑)

天ぷらはお店で揚げたてに限る・・・とつくづく思いました。
返信する

コメントを投稿