ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

4/8 ふぉこらーれ

2016-04-16 16:50:10 | 食いしん坊万歳

熊本、大分では昨夜から未明にかけて、震度5~6の地震が何度もあったのですね。
そんなことも知らずに、昨夜は爆睡していました。

朝、ラジオをつけて、状況を知りました。
今も余震は続いているようです。
言葉もありませんが、一刻も早く落ち着きますように、被害がこれ以上大きくなりませんように。
と祈るばかりです。

一週間前の記事になってしまいましたが、毎度おなじみ『ふぉこらーれ』のお料理です。


私の大好物タンカツ。久々の注文でした。やっぱりおいし~。


キャベツのステーキ。わしわし食べられます。


春うどと5種菜花のマヨネーズ蒸し。これ丼で食べたい(笑)。


今月のパエリアは釜揚げホタルイカ、桜海老、グリンピース。

若い頃、好きでよく読んでいた漫画「じゃりん子チエ」に、「ひもじいのと寒いのだけは絶対イヤだ」
みたいなセリフがよく出てきました。
地震の報道を見ていて、そのセリフを思い出したのです。

温かい食べ物と暖かい寝床があるということは、それだけで幸せなのですね。
被災地の人たちが、ひもじい、寒い思いをしませんように。
今そんな状況に置かれている方たちが、少しでも早くそこから解放されますように。
動物たちが家族と離れ離れになりませんように。

無宗教の私ですが、今日は大自然の神様にお祈りします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カ・ワ・イ・イ | トップ | 4/9 東京オペラシティ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
震災 (ベンのママ)
2016-04-22 10:40:29
熊本の直下型地震どんどんひどくなっていく様子にお年寄りや病気の人やペット連れはどうしているのか心配になりますね。
菊池郡大津町って私は小学校3年生から3年位父の転勤で住んでいた町です。のどかな田舎町で皆暖かい人ばかりでした。何かあったら大型犬がいる我が家では一人は車中泊でベンと寝起きを共にするという暗黙のルールがあるのでやはりフラットに平らにいすが倒れるワゴン車は必須アイテムです。11年経って11万キロ走っているのでまだ大丈夫だけれどベンが乗りやすい車に買い換えようかと思案中。男と女の考えは違うらしくてパパはベンがいなくなったらあんな大きな車はいらないと思い、私はベンがこれからも元気に喜んでドライブ行くのが大好きなのでベンの為に購入したいと思っています。地震のきたらやっぱり必要かなと私の意見にあきらめて同調してくれそうです。
地震が一刻も早く収まってくれるのを祈っています。
動物病院で犬連れで困っている人たちを200人も敷地内に避難させてくれている先生もいるそうです。そんな話聞くとうるうるしてしまいます。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2016-04-24 12:37:08
熊本の地震、雨が降ったりと心配なこと続きです。
実は私、先週は急性胃腸炎になってしまい散々でした。
被災地でノロ集団感染のニュースを見て、家で安静にしていてもしんどいのに、
欲しいものも手に入らない被災地ではどんなに心細いだろうと思いました。
早くもとの生活に戻れるようにと祈るばかりです。
返信する
震災 (たけ)
2016-04-30 15:52:47
余震が続いて怖いですね。
法事で、福岡に行っていたのですが、
かなり揺れました。
1日も早く日常を取り戻せるよう
祈るばかりです。

ふぉこらーれの記事待ってました。
季節感たっぷり。
タンは苦手ですが、おいしそう。
キャベツのステーキも興味しんしん。
家でできそうで、できないのが、
プロの味なんでしょうね。U+1F604
返信する
たけさま (うにまいす)
2016-05-01 20:22:11
余震が多すぎて、落ち着けない日々でしょうね。
長引くと精神的にも限界なのでは・・・と案じられ、
早く余震が収まってほしいと思います。
職場にも2人、実家が熊本で被災された方がおられます。

キャベツのステーキ、家でもできそうだけど、やっぱり一手間違うんですよね~。
でも、よく作り方を聞いたりして、家で真似したりもしています。
同じものはできないけれど、料理のヒントをいろいろもらえて助かっています。
返信する

コメントを投稿