ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

そばにある蕎麦屋

2013-04-20 08:37:05 | 食いしん坊万歳

近所に蕎麦屋がオープンした。

自宅から最も近い飲食店となった、このお店。
地下にあるので雰囲気はわからないが、ちょっとお洒落な感じがするお蕎麦屋さん。
夜しかやってないので、お酒とおつまみを楽しむ店でもありそうだ。

では、入ってみましょうかね~。


店名は「シカモア」という。
ギターやヴァイオリンの材料になる木の名前なのね。
かつてチェロもコントラバスもヴァイオリンも弾いてたことあるのに、知らんかった

ほの暗い店内には大きなプロジェクターがあって、サーフィンの映像が流れている。
お洒落なバーという風情。蕎麦屋とは思えない。

店主とスタッフ、どちらも若い男性イケメン系。
あら、いいじゃないの(笑)。

メニューを見ると、蕎麦屋にある定番の肴の他にも、その日に仕入れた魚介系とか、
洋風なものとか、けっこう充実しているのだった。

お蕎麦の種類はあまり多くない。
きっと蕎麦そのものを存分にに味わってほしいのだろうと勝手に推察。

一品料理でお酒を飲んでから蕎麦を食べるという、私の好きなお蕎麦屋さんの楽しみ方に
ピッタリの店ではにゃいか


日本酒のメニュー。どピンクとな?


名前に惹かれて頼んでみた。
いちごみるくみたい(笑)。
見た目のせいで甘く感じるのか本当に甘いのか、お酒じゃないみたいでグイグイいけそうで怖い。


お通しが2品出ました。


肴一品目、ホタルイカの肝焼き。日本酒に合う!


肴二品目、桜海老のさつま揚げ。揚げたての熱々。うま~。

他にも食べたいお料理がいっぱいあって、かなり迷った末のチョイスだった。


おつまみを軽めにしたので、お蕎麦は揚げ餅おろしそば。餅好きですから。
これ、おいしかった。
おそばは上品で洗練された感じの、私の好きなタイプ。
信濃の「手打ちそばうえだ」を思い出した。
削りたてかつおぶしがいい香り~。


ダンナが食べたせいろ。

まだ全然満腹ではないが(笑)手術後は腹七分目を心がけているので、
このくらいでちょうどいい感じ。

こんなシックで居心地いい蕎麦屋が、うちのすぐ蕎麦にそばにできるなんて
超ウレシーじゃないか。
ありがたや、ありがたや。

絶対にまた行くと心に決めた。
つまみ2~3品+蕎麦で、お料理全制覇するまで(?)当分楽しめそうだ。

今日の一枚


13歳のお誕生日旅行、プーサンのお部屋でまったり中のう~に~。
黒姫の「手打ちそばうえだ」には、この翌日行きました。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいすも花見 | トップ | う~にゃんと夢で旅行したい »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい雰囲気ね (ベンのママ)
2013-04-20 14:19:29
これでそばがメイン?まるでイタレスかフレンチかなんともおしゃれな入口だね。ここで食べながらいい時間が流れますね。
そして極めつけはう~にゃんのまったりとしたお姿です♪13歳といえば現在のベンベンの年です。あいかわらずゴージャスなコートでぬいぐるみにあごを乗せているポーズがなんともかわいいんです。今日は暖かい気候が一転して肌寒い天気です。夕方には雨が降ってくるらしい。明日は市長選挙でしかも自治会のどぶ掃除の美化運動の日なのです。(すごく大変な重労働らしくて私は行かないでパパ専門。だって私は雨の中ベンの散歩です。)
連休はどこかへ行きますか?去年の連休は初めて開通した新東名のSAめぐりだったわ。
返信する
Unknown (ラルママ)
2013-04-20 22:07:40
ステキなお蕎麦屋さんですね~
日本酒にお蕎麦って合いますよね
おされなおつまみに美味しいお蕎麦、しかもイケメン
落ち着いたらぜひともご一緒したいです
この週末は冬の寒さに逆戻りですね
この気温差、まいすくんは大丈夫ですか?
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-04-21 10:00:23
店内もお蕎麦屋さんには見えないし、
地下にあるので「隠れ家バー」みたいです。
でもお蕎麦は本格的でとてもおいしかった~。
近所にできて嬉しいです

う~にゃん、大好きなプーサンで、朝のまったりタイムです。
親ばかだけどホントに可愛いわ~
このマットお気に入りなので大事にとってあるけど、使っていません。
いつかまた使える日が来るといいな。

昨日も今日も雨でとっても寒いです
う~に~がいたら、せっかくの土日に散歩にも行けなくて
腹立たしいところですが、今はこんな日はすっかり引きこもりです
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-04-21 10:03:06
あ、そうでした。連休!!

・・・何にも予定がないのです
職場でも「連休はどこか行くの?」「休まなくていいの?」
と聞かれているのですが・・・

この1ヶ月新しい職場で疲れたから、家で休養して終わっちゃいそうです。
返信する
ラルママさま (うにまいす)
2013-04-21 10:10:48
最近うちの近所もいいお店が増えてきて、嬉しいです
このお店はうちから50歩くらい
泥酔しても這って帰れますが(笑)、ここで泥酔するまで飲んだら
お会計でビックリして酔いが醒めるかも

このごろは日本酒はめっきり飲まなくなりましたが、
お蕎麦屋さんでは、やっぱり日本酒ですよね~
気持ちが落ち着いたら、また一緒に飲んでいろんなお話しましょうね。

それにしても寒いですね。
まいすは、一時全然入らなくなったマイこたつに、一昨日からこもっています
でもおかげさまで、よく食べてお茶目に(?)過ごしています。
返信する
そばにある (つま)
2013-04-21 16:45:25
蕎麦屋がそばにある、最高ですね!
田舎の我が家から、歩いて行ける店は・・・コンビニか?

にごり酒、ぐいぐい要注意?!
新潟のお酒も、ありそうですね。
何があるのか、目を凝らしてみましたが、見えませんっ!

それにしても、店名といい、イケメンといい、都会のお蕎麦屋さんは、素敵です!新潟では、小嶋屋、わたや、須坂屋です。
返信する
つまさま (うにまいす)
2013-04-21 18:45:34
このごろいいお店が増えてきて、嬉しいのだけど、
なくなるのもけっこう早いです。
コンビニもできたりつぶれたりしています。

どピンクの上に書いてあるお酒は、新潟の謙信というお酒で、
これも純米吟醸にごりでした。
このお酒もいただいたのですが、おいしかったですよ。
新潟のお酒は美味しいのが多いですね。

このお蕎麦屋さんは特に洗練されていて、
私の家の周りには、これほどのはめったにありません。
うちの近所に昔からあるお蕎麦屋さんは、いづみ家です。


返信する

コメントを投稿