ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

夢の中へ~♪

2013-07-27 16:49:01 | お出かけしたこと

金曜日、友人Kちゃんと渋谷・NHKホールの
「井上陽水LIVE 2013 Missing」に行ってきた。



私は小学校高学年の頃からの陽水ファンだ。
5歳上の兄の影響で、陽水、拓郎、かぐや姫などフォークソングに夢中になっていた。
中でも陽水さんの「傘がない」とか「東へ西へ」とか大好きだった。

同級生たちがフィンガー5やピンクレディーに夢中な頃、
私は誰かにもらったギターを見よう見まねでジャカジャカ鳴らして、
部屋でひとりで渋いフォークを歌っていたのだった(人前で歌う勇気はなかった)。

ファンと言っても、ライブにはめったに行かない。
キホン無精者だから、気合入れてチケット取ったりできないのだ。
でも今回は、たまたま聴いていたJ-WAVEでチケットの先行販売をしていて、
電話かけたらすんなり通じて、前から5番目のまあまあいい席が取れちゃったのさ

陽水さんのライブに行くのは2回目。
1度目はまだ20代前半独身の頃。もう25年くらい前かなあ?
その時も今回と同じNHKホール。一緒に行ったのも同じKちゃんだ。
場所も人も変わらない。ただ年齢だけが20代から50代へと変化していた(笑)

ライブ会場、予想通り年齢層高し(笑)。
私と同年代から10歳上くらいまでが多かったような気がする。
選曲もその年代が喜ぶような1970年代のが多くて、私もやはりその頃の曲が一番好きなので楽しめた。
ビミョーなトークも面白く、全20曲くらいの歌とともにたっぷり堪能させていただきました。

小学6年の頃、うちにはステレオがなく、やっと買ってもらったのがラジカセだった
(これも本当は兄の勉強のためって理由だったけど、ほとんど私が音楽を聴くのに使った)。
仲のよかった友だちに、陽水のLPレコード(懐かしい響きだ)を買うよう強く勧め
それをカセットテープ(懐かしい響きだ)に録音させてもらって、いつも家で聴いていたっけ。

あの頃ワクワクして聴いていた陽水さんの曲を、40年近く立った今も、ライブ会場で生で聴いている。
なんて素晴らしいことなんだろう
人生捨てたもんじゃないな。やっぱ長生きはするもんだよ(笑)

白髪のおじさんおばさん(自分含む)も最後は立ち上がってノリノリでした。
とても喉が渇いたので、終わった後に飲んだビールがハゲシクうまかった


このごろのまいす。テレビの裏がお気に入り。
真夏の一時期だけ、期間限定の寝場所


今日の一枚


それにしても毎日蒸し暑いですね。
ちょっと涼しくなりそうな写真を貼ってみたよ。
1999年5月の猪苗代湖です。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プリン | トップ | 白州・テラス »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うひゃ。 (つま)
2013-07-27 22:14:30
う~にゃんの納涼ブルブル祭り、思わず、体を斜めに・・・・・・避けました。
陽水・・・私の同級生のお兄さんのLPを聴いたのが、最初でした。ラジカセで私も聴きました。テレビで見たタモリと陽水の掛け合い?が、おもしろかったです。
この時期、「夏休み~♪」の少年時代がラジオから流れてきたりしますね。

この前、新潟で佐野元春のコンサートがありました。一度も行ったことがなく、LPで聴いただけなのに、行こうかな、とちらっと思いました。

「チケットの半券とねこの手」・・・名画のタイトルのようですね
返信する
コンサート (たけ)
2013-07-27 22:16:06
同じホールで、同じ友と
コンサートいいですね~
私も東へ西へとか傘がない
大好きです
私も友人に会いたいなー
一緒にコンサートに行きたいなーと
思います
年齢は変わっても、気分は二十歳ですね
私も兄がいて、6歳年上なんですよ
中学に入ったら、兄は東京の大学に
行ったので、友達より渋めの音楽を
聴いていたと思います
私も、友人とまたコンサートに
行ける日を楽しみに
長生きしたいです
まいすちゃん、気持ちよさそうに
寝てますね
う~に~ちゃんの納涼ブルブルまつり見て、
涼ませてもらいます
返信する
つまさま (うにまいす)
2013-07-28 16:41:19
うっかり近くにいると、ブルブルされて濡れてしまうんですよね~。
私もいつもよけてました

つまさんもLPで聴いた世代ですね~。
夏になると「少年時代」がよくかかりますね。
今回はアンコールで歌いましたよ~。
今年「笑っていいとも」に6年ぶり?に出たとか。
見逃しちゃったな~。残念

佐野元春さん新潟でコンサートやったのですね。
私の飲み仲間で、カラオケに行くと、必ず「someday」を歌う人がいます

「ねこの手」の持ち主は今日もテレビの裏で寝ています。
返信する
たけさま (うにまいす)
2013-07-28 16:50:16
「東へ西へ」や「傘がない」お好きですかー。
わ~い嬉しいです

6歳上のお兄さんがいらっしゃるのですね。
子供の頃の5、6歳上はかなり大人ですよね。
友だちより大人びて見せたくて、兄の真似をしていたような気がします。
兄が洋楽よりフォーク好みだったので、私もそうなりました。

久々に行ったライブ楽しかったです。
また友人と一緒に行けるといいなあ~。

今日も暑いのでまいすはダラダラ
私も明日からの仕事に備えてダラダラでした。

う~に~がブルブルしたときのこと思い出すと、今にもしぶきが飛んできそうな気がします。
これで少しは涼しくなれるといいな

返信する
Unknown (さくらまま)
2013-07-28 16:50:55
おぉぉぉぉ~~~っ!
カセット、ラジカセにLP!
なぁんて懐かしい響きでしょうかっ!
ラジカセは英語の勉強のため、とか言いながら
私も音楽ばっかり聴いていました。

陽水さん、いいですよねぇ。
ライブ、最高だったでしょうね~。いいなぁ。
私も無精者でなかなか出かけられないですよ~。
あと、体力的な問題??(笑)立っていられない。

私はかぐや姫とか風とか、歌詞もよ~く憶えてました。
本当に驚くべき記憶力・・・あれはいったい何処へ??

う~に~ちゃんのブルブルに涼しい風を感じました。
お口もプルプルして、あれ、可愛いですよねぇ。
返信する
夢の中へ (ベンのママ)
2013-07-29 10:54:53
とタイトル読んだだけで陽水の曲が口ずさめる~この曲いいので斉藤由紀とか他の人がカバーリングしてたよね。カラオケでも歌ったよ~ベンパパはリバーサイドホテルとか~私もLP妹がずっと買っていたのでそれをカセットにダビングしてもらい聞いていたわ。浜省も好きです。1970年代はいい曲がいっぱいで聞いていて飽きない。名まで聞けるなんて最高ですね。やっぱり東京は文化の街だわ♪
う~にゃんのブルブル涼しい。ベンを洗うたびにお風呂から庭への入り口を開けておいて庭に出てブルブルしてもらいたいと思うのだがなぜかキッチンでぶるぶるするので床がびちょびちょになる
洗っているときはおとなしくじっとしているのにその後のハイテンションは何なんだろうね。そのあと芝生を駆け回る。
返信する
さくらままさま (うにまいす)
2013-07-29 18:15:36
LPにラジカセ、懐かしいですね~。
カセットテープにたくさん録音して持っていたな~。

陽水さんのライブは年齢層が高いので(笑)ほぼ座っていました。
アンコールの「渚にまつわるエトセトラ」と「夢の中へ」の時だけ立ちましたよ。
トークも陽水さん独特のゆる~い雰囲気がとってもよかったです

私もかぐや姫や風、今でも自然に歌詞が出てきます。
あの頃歌った歌は憶えているのに、最近のはちっとも覚えられましぇん

ゴルはぶるぶるすると、お口のたぷたぷ部分もぶるぶるとなって、それがまた最高にキュートですね
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-07-29 18:24:18
斉藤由貴ちゃんがヘンな振り付けで踊ってましたね~
リバーサイドホテルもライブで歌いましたよ。
生で聴くのはやはりいいですね。

浜省、私も好きです
70年代いいよねー。
私の地元のラジオ、FM世田谷では、毎日夕方から
70年代の曲を流しているのでいつも聴いています。

近くでぶるぶる~されると、こちらもびしょ濡れになりますね。
う~に~には「ぶるぶるー」と言ったらブルブルするコマンドを教えていたけど、
それ以外にも勝手にやってくれてました

返信する
暑い (ベンのママ)
2013-07-31 10:07:08
またまた暑さがぶり返してきてなんだか昨日は寒気がして風邪引いたと思い、パブロンを飲んで寝たら何とか大丈夫~なんてっても仕事も忙しいけれどベンベンの散歩行けないのが一番痛い。不思議ね、ベンのために風邪なんか引いていられるかという気持ちになる。ワンコパワーのすごさを感じます。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-07-31 18:17:57
あらら、夏風邪でしょうかね~。
体調悪くても散歩に行かなくてはと思うから、体調管理にも
気をつけるようになりますね。
私もう~に~と暮らしてから丈夫になりました。
返信する

コメントを投稿