ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

白州・テラス

2013-08-04 14:37:53 | お出かけしたこと

久しぶりに、本当に久しぶりに白州に行ってきた。


う~に~と遊んだ思い出の尾白川渓谷に行ったけど。


川の涼しさを堪能することのないまいすだった

前回行ったのが何時かといえば、3年近く前、う~に~が亡くなった直後だ。
遠方の友が小淵沢のう~に~のお里に来ると聞いて、正直気が進まなかったが、
めったに会えない人だからと出かけたのだった。

う~に~を亡くしてまだほんの1週間。精神的にぼろぼろな私。
案の定、車が白州の喫茶テラスに近づく頃から涙もぼろぼろ
テラスのオーナーさんが出てきて、う~に~ちゃんは?と聞かれたときには、
もう返事もできなかった。

とても久しぶりな私を、テラスのご夫婦は驚いた顔で迎えてくれた。
そして私のことを、太ったとかすごく元気そうに見えると言って、たいそう喜んでくれた。

体重、むしろ今の方が減ってるんだが・・・
よく太ったと言われるんだよね。髪を短くしたからかもしれない。

今の私は、前よりもかなり健康に見えるらしい。
つまり口には出さなかったけど、あの頃の私、相当不健康に見えたのね(笑)。
自分ではよくわからないのだが、1年前までの私はひどい貧血だったから、
顔色も相当悪かったのだろう。

たしかに今は至って健康、絶好調。
肩こりとか老眼とか高コレステロールとか除けば(笑)。


まいす、ひとりで勝手に空いているテーブルの下へ。


いきなり寝る

テラス席はうちだけしか使っていなかったので、まいすは放っておいて昼ごはん。


夏の楽しみ、絶品コーンスープ。


いつもカニクリームコロッケかステーキか悩む。
ダンナがコロッケにしたから、ステーキ。


ダンナのカニクリームコロッケ。


いろいろ出してくれる季節のもの。


クロモジの葉の粉末を入れたシフォンケーキ。

クロモジといえば爪楊枝しか思いつかなかった私だけど、薬草なんですってね。
養命酒の原料に含まれているそうです。知らなかった。
まさに薬草という感じの、ちょっとクセのある香りがする。


私たちのテーブルにちゃんと戻ってきたまいす。
自主的に足元で寝てる。優良家庭猫だね


このテラスは景色がきれいで本当に気持ちいいけど、日当たりがよいのでこの季節暑い


キャリーに入らず、ずっと外で寝ているまいす。
猫って慣れない場所では落ち着かない生きものじゃないのか?
なんなのこのリラックス感

テラスがオープンしたのは1999年。
オープンして間もなく、私たちが尾白川に遊びに来て偶然ここで食事をし、
それ以来10年以上う~に~と一緒に通い続けた。
う~に~がいなくなって水汲みに来ることもなくなってしまったが、
あの頃と変わらず迎えてくれる場所があることが無性に嬉しかった8月の白州・テラス。


今日の一枚


5年前の同じ頃に撮ったテラス席のう~に~。
景色は何も変わらないのに、う~に~がいないのはやっぱり寂しい。
う~に~がいない遠出はなにかが欠けているような気がして、いまだに慣れない。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の中へ~♪ | トップ | ねこも跳ぶ夏? »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくらまま)
2013-08-04 16:21:17
白州に行ってらしたのですね。
まいすくん、本当にリラックスして気持ちよさそうですね。
う~に~ちゃんも一緒にネンネしてたのかな?
尾白川渓谷、今度行ってみようかな~。
テラスからの眺めもすごくいいですね。

同じ景色なのに、そこにはいない。
本当に寂しいですよね。
旅に出るときには、さくらの荷物がうんとこさ~と
あったのに、今はもう何もない。

明日がさくらの命日なので、今日、一周忌の法要に
出かけてきました。ちょうど今日は、お盆の法要も
していて、賑やかでしたよ。
そして、今日まさに荼毘にふされるワンちゃんもいて
一年前を思い出しては、また涙でした。
ご住職が「一緒にいてくれた、そのことに感謝して
ありがとうって気持ちでいれば、それが一番の供養
ですよ」っておっしゃっていました。



返信する
白州 (たけ)
2013-08-04 21:08:09
白州良い所ですね
涼しかったでしょうね
日帰りですか
まいすちゃんも、旅先で
のんびり寝る事ができるって
すっかり旅猫ちゃんですね
お料理も豪華ですね
ステーキボリュームすごいですね
う~に~ちゃんを覚えてくれる
お店や人っていいですね
う~に~ちゃんが
一緒のような気がます
返信する
さくらままさま (うにまいす)
2013-08-05 18:14:03
尾白川は7、8月は涼を求める家族連れで混んでいますが、
それ以外の季節は静かでとても気持ちよくておススメです。
そして喫茶テラスさんも、機会があったらぜひ行ってみてほしいお店です。

まいすは行きの車であまり寝なかったのと暑かったせいで、
ずっと寝っぱなしでした
あまりに寝ているんで、具合悪いのかと心配になりましたが、
そうではなかったようです。
ここにはう~に~と一緒によく来たので、まいすもう~に~を感じていたかも知れません。

荷物、多かったですねー
特に川遊びをするときはタオルとかいっぱいで
私もう~に~につきあって山や川で遊んで汚れるので、
着替えをたくさん持っていったものですが、今では本当に身軽です。

今日はさくらちゃんの命日ですね。
1年・・・本当に、言葉には尽くせないいろんな想いがあったと思います。
そしてこれからもまだきっと・・・
だけど「一緒にいてくれたことに感謝」、まさにそのとおりですよね。
私も、う~に~には、やっぱり「ありがとう」の気持ち・・・それがすべてだなあと思います。
返信する
たけさま (うにまいす)
2013-08-05 18:21:32
尾白川渓谷は涼しかったのですが、
喫茶テラスのテラス席はけっこう暑かったです
今年の梅雨明け直後に東京がものすごく暑かった時、
白州でも35度を超えたそうで、こんなこと初めてだと言ってました。

日帰りで行ってきました。
朝出て夜中に帰宅しました。
本当はもっとゆっくりしたいけど、この季節宿も取れないしね。

まいすは暑さのせいか、バッタリ倒れて寝ていました

う~に~のことを知っているお店やお宿も、かなりなくなってしまいました。
そんな中で、全然変わらずにいてくれるのは嬉しいです。
う~に~がいないのは寂しいけど、きっと一緒にいたのだと思います
返信する
テラスさん♪ (りくまま)
2013-08-05 19:28:41
うにまいすさん、テラスさんいいですね◎
コーンスープは絶品ですよね☆また飲みたいな~
初めてう~に~ちゃん家族にお会いできた日!
暑がっていたう~に~ちゃんを、うにまいすさんが、
甲斐甲斐しくお世話していた事を覚えています。
当時の陸は若かったから涼しい顔してたけど、
今は陸を連れてテラスさんに行ける自信がありません。
歳とるってことはこういうことなのですね。。。
そうそう、う~に~ちゃん、絶対一緒にいたと思います☆
まいすちゃんも何か感じたのかしら!
是非今度こちらにお寄りの際はご一報下さいねっ♪

返信する
いいねえ (ベンのママ)
2013-08-06 14:29:56
まいすのテラスでのゆったりとくつろいでいる様子は猫?猫?~飼い主がいればゆったりとできる犬と違って猫は落ち着かないなんて聞きますが全然違いますね。今にして思うとう~にゃんと暮らしてイヌ化したのかにゃあ~
喫茶店テラスって行けばわかりますか?いつか行って見たいと思ったのですが、食事も食べれてしかも川遊びができて最高ですよね。
いいなあ~エアコン点けて寝ているパパのせいで風邪引いたみたい。熱はないが声帯のところが炎症起こしているのか声が出ない。元気だから散歩はいけるが会社でがらがらのかすれ声で電話に出るので申し訳ないよ
返信する
りくままさま (うにまいす)
2013-08-06 18:20:03
りくままさん家とテラスさんでお会いしたのは、う~に~が12歳の時でした。
ハアハア暑がっているう~に~の隣りで、りくくんは涼しい顔していましたね。
すごいな~と感心しました。
今はりくくんもシニアですから、無理せずのんびりと夏を乗り切ってくださいね。

テラスさん、相変わらずおいしかったです。
今回はプリンは食べなかったけど、きっとう~に~も一緒にいたんでしょうね。

土日にそちら方面へ行けることがあったら、ぜひお会いしたいです。
楽しく飲みたいですね~
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-08-06 18:26:09
まいすは犬っぽい猫なんです(笑)
目がよく見えていないので、動きがすばしこくないところが
かえって連れ歩くには向いています。

テラスさん、尾白川渓谷を目指していけばわかると思います。
周囲にお店もほとんどないし。
犬を川遊びさせた後に食事するには最適ですよ。
ぜひ行ってみてください。

熱帯夜で寝苦しいけど、私もエアコンつけっぱなしは苦手。
う~に~いたときはやってましたけど
声が出ないのも辛いですね。
お大事にしてくださいね~
返信する
白州の近くの川 (ベンのママ)
2013-08-07 14:00:15
じっとコノテラスの風景を見ていたら行きたくなりました。
尾白川渓谷ですか?川遊びができるのは?べるが公園ってありましたけど犬は泳ぐのだめだと思うので泳ぐのによい場所があったら教えてください。
交代で温泉も入ってとなんだか期待してしまいます。
ベンパパがいけなかったら一緒に旅行に行く親友が運転してくれるそうです。たまにはパパ抜きでも女二人と犬1匹ものんびりと行けると思う。今年は1回しか水浴びしてないからね。今日は立秋ですが、一番暑いかも?犬にはかわいそうですよね。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-08-08 18:28:11
う~に~は尾白川渓谷の、吊り橋を渡ったあたりから
川に下りて、遊んでいました。
プールみたいなところはあまりなくて、泳ぐというより水遊びでしたけど、
短いレトリーブはできましたよ。
ただし今の季節は家族連れが多くて、犬を入れられる雰囲気ではありません。
9月以降のほうがいいかも知れませんね~。

べるが公園は行ったことないのですが、犬OKのエリアは一部みたいだし、
泳げる場所はないんじゃないかな~。

また猛暑がやってきましたね。
犬には本当にかわいそう。
ベン君も気をつけてね。
返信する

コメントを投稿