ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

飲んだくれてた月命日

2013-04-13 15:46:24 | 日記

う~にゃん
元気ですか。

金曜日は月命日でした。
私は新しい職場での2週間目をどうにかクリアしたけど、
やっぱりどっと疲れました。

そんな中でも、う~にゃんデーのことは忘れてないよ。
職場の近くの美味しいパン屋さんを教えてもらい、お昼を買ったついでに、
お供えもしっかりゲットしました。

ここのパン、とても美味しかったよ。
お昼に食べて感動しました。
豚レバーのパテがどん!と挟んであるパン、本心はワインがほしかったけど(笑)。

ところで、昨日の夜は、中学校の同級生たちとの飲み会でした。
ここでもまた、35年ぶりの再会がありました。
学生時代は一度も同じクラスにならず、顔と名前くらいしか知らない人だったのに、
一緒にお酒を飲んだらすっかり気が合っちゃって、すごくいい飲み友達になれそうなことがわかったり、
小さくて可愛い少年だった子が、どう見てもアヤシイ人になってたり(笑)、
長く生きていると、ホントに面白い出会いがいろいろあるものだな~と思いました。

家に帰ったのは深夜2時
私だけが「もう1時だよー。帰ろうよー」と言ってて、他の人たちはまだまだ元気。
経堂農大通りを歩きながら、「ここは○○があったところ!」と
当時のお店を思い出しながら盛り上がるオヤジ&オバサンのグループ。
恐るべし50歳パワー

帰宅したら、まいすが怒ってる声が聞こえてきました
部屋を開けると、ダンナが私の代わりに寝ていましたが、まいすは布団に入っていません。
コタツのそばで怒っています。
ダンナと寝るのは、どうしても嫌なようです。
ダンナが出て行ったら、まいすはいそいそと枕に寝そべって「早く寝よ~」と
私を待っているのでした。
そして私が布団に入ったら、すぐに眠りにつきました

まいすに怒られるので、あまり夜遊びはしないほうがよさそうです。

う~にゃん、そんなわけで、お供えを食べるのが1日遅れました。
小さな甘いパンを4つ買ってみたよ。
う~にゃんの好物のバナナやクリームチーズです。


食べないのに品定めだけは熱心なまいす。


一緒に食べようね。

土日は1週間の仕事疲れと昨日の飲み疲れをとるため、ゆっくり休みます
それじゃ、またね


今日の一枚


2008年4月に行ったプーサンへの旅で、朝食のテーブルの下から
こっそり椅子にあごを乗せるう~に~。
若い時はこういうことすると叱られてたけど、何しても許されるお年頃になりつつあった
13歳9ヶ月。

きっと私が深夜まで飲み屋で騒いでいるときも、う~に~は「遅くまでなにやってんの?」と
時々こっそり私の膝にあごを乗せに来ていたと思う
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ビストロ探訪その2 | トップ | まいすも花見 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (じょんじぃー)
2013-04-14 14:03:37
まいすちゃん
うにまいすさんの帰りを待ってたんですね~。
かわいい!


じょんじぃーも
帰宅した私が飲みすぎたーと水を飲んでると
そーっと足元に寄ってきました。


私が2階に行ってしまうと少し遅れて
トントンと階段昇る小さな足音を聞くのが
とても楽しみでした~。


返信する
じょんじぃーさま (うにまいす)
2013-04-14 16:00:13
猫にはこだわりがあるようで、まいすは一緒に寝るのは私と
決めているようです。
でもそろそろ暑くなって、布団に入って来なくなるかな。

姿ではなく、音や匂いなどを懐かしく思い出すことがありますね。
私も、う~に~が床を歩くカチャカチャという爪の音を、
時々思い出します。
水を飲む音なんかも、当たり前に聞こえていたものが、
今ではすっかり遠い記憶になってしまいました。

返信する
そうか~ (ベンのママ)
2013-04-15 11:38:17
水を飲む音~当り前に聞いていますが、懐かしい思い出になるのですね。月命日のおやつおいしそうですね。パン好きの私はよだれがでてきた。まいすこんなに近づいてにおいチエックしているのに食べないなんて信じられない。う~にゃんもベンも飼い主の嗜好と同じくパン大好きだよね。食べるものだと認識していないのかなあ?
帰るまで布団に入らず待っているなんてしかもだんなではなくて私のところだけっていうのがたまりませんね。最高だね。私もベンが私のほうに入ってくると勝ったと思うのよ。(小さな心です。)
ところで教えてほしいことあるの。
ベンが散歩していて毎日2時間以上行くのですが、楽しげに足を引きずったりしたことはないのだけれど、止まって立ち話をしていて待っている時にたまにだけれど後足がブルブルと痙攣したみたいになる時がある。気になるが歩き出すと治まって平気で軽やかに歩く。痛がりもしないし状態がすぐに治まるのでなにか病院に行くほどでもないかと思いつつ、今度4月末か5月初めに狂犬病の注射とフィラリアの薬をもらいに行くので見てもらったほうがいいかと不安に思うこの頃です。老犬になるとそういうことありましたか?
返信する
ラブラブ (さくらまま)
2013-04-15 18:08:06
ひょ~~♪
まいすくんに怒られたのですか~。
なんか、いいなぁ。
怒ってもらえるなんて、いいですね。
だって、それだけ思われてるんですもんね?

そういえば以前、飼い主さんの帰りが遅いと
「おそい~~~」って鳴いてる猫ちゃんをテレビで
見ましたよ。

さくらがいなくなってから、道端で猫ちゃんに出逢う
ことがよくあって、「ニャ~」とか言って話しかけると
来てくれてずっと撫ぜさせてもらったりしてます。
本当は犬派な私なんですけどね。
猫ちゃんも可愛いですよねぇぇl。

オーベルジュ・ラ・プーサンでのお写真、
たまらなく可愛いですね~~~!
こ~んな可愛いお顔で見つめられたら、
なんでも言うこと聞いてあげちゃうかも。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2013-04-15 20:49:26
まいすは、長いこと匂いを嗅ぐのですが、絶対に食べません。
どう思っているのでしょうかね~。
一緒に寝るのも私だけだし、猫は自分なりのこだわりが強いです。

う~に~の足も痙攣していましたよ。
シャンプーなどで長く立っていたときが多かったかな。
止まっているときの方が、痙攣することが多いと思います。
う~に~も、歩き出すと普通でした。

年齢的に、関節痛や神経痛が出てもおかしくないと思います。
病院に行くのなら、ついでですから相談してみては?
「年だから」で終わる可能性もありますが。
う~に~は、15歳半の時、肩から前足に広範囲に痙攣が出て、
う~に~自身もびっくりして慌てていたので、その時は
レントゲンを撮りました。
ただ、やはり加齢による関節の変形などが原因なので、
どうにもなりませんでしたが。
いつもなるわけでなく、安静にすれば治まるので、
結局そうやってつきあっていきました。
返信する
さくらままさま (うにまいす)
2013-04-15 21:09:00
ラブラブなんですよ~(ぷぷっ)

う~に~は、恨めしそうな顔していじけていることがあったけど、
文句は言わなかったな~。
まいすはホントに文句が多いワガママ爺さんです

私もかつては完全な犬派でした。
猫は好きだけど飼ったことないので、よくわからなかったのです。
今では犬も猫も可愛くて、順番つけられません。
特にまいすの甘えっぷりにはやられちゃっています。

う~に~にあごを乗せられて、じーーっと見つめられたら、
もうなんでも許しちゃうという気持ちになりました。
う~に~もそのへんわかっててやっていたような
返信する

コメントを投稿