ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

久々に観劇

2015-03-21 13:02:51 | お出かけしたこと





はい、そうです。
10日ほど前のことですが、久しぶりにお芝居を観に行きました。
前回は6月の「マクベス」だから、ばまちゃんがまだシェルターにいる時だ。

2012年に上演された「藪原検校」。
今回は藪原検校役の萬斎さまの他は、キャストを変えての再演です。

2012年の公演もラルママさんがと~ってもいいお席をゲットしてくださいましたが、
今回もまた、前から3番目ですよ!しかもかなり正面。
ラルママさん、いつもありがとうございます~

お昼前に待ち合わせて、ラルママさんとユキちゃんと、まずは三軒茶屋でランチ。
「欧風料理きゃんどる」に開店と同時に入店。
ここはランチタイムはとても混むのです(夜は行かないので知らない)。

このお店はかなりの老舗で常連さんも多い。
どれくらい老舗かと言うと、私が生まれた頃にはもうあったらしい(もちろん知らない)。
私が憶えているのは、高校生の時ここでクラスコンパ(?と言うのか?)をしました。
懐かしいのぉ~。

きゃんどるのランチは、ワンプレートでお肉とお魚が両方いただけるAランチがお得でおススメです。
パンかライスを選べますが、3人ともパンにしてグラスワイン飲んじゃったよ。
時間があるのでデザートも食べちゃった。
そこではたと気づいた。写真撮ってなかったことに。


慌ててデザートの写真だけ撮影。3人とも違うのを注文して味見しました。

今までだったら、演劇が終わった後は美味しいお食事とお酒を楽しみながら、
お芝居の感想や犬や猫のことなどいっぱいお話しするのですが、私はばまちゃんの注射があるので
終了後はゆっくりできず。
だからランチの時間をゆっくり楽しめて本当によかった。
ラルママさんたち早く来てくれてありがとう。

お芝居はたいへん面白かった。
一度観ているものですが、それだけに前回の役者さんとの比較や、演出が変わっている点など
とても興味深く観ることができました。
萬斎さまの藪原検校は当代随一と言われているとおり圧巻の演技。
そしてこのお芝居といえば欠かせないのが盲太夫(語り手)。
前回の浅野和之さんも今回の山西惇さんも、それぞれに素晴らしいのです
(この役がどんなに大変かを知るだけでも一見の価値あり)。

そして観終わった私が強く思うことは、やっぱり・・・
井上ひさしは、すごい。
このことです。
大好きな作家です。

6月には、これまた私の好きな作家、中島敦の「山月記・名人伝」が萬斎さま主演で再演されます。
これはまだ観ていないので、ぜひとも観たいものだ。

3月のイベントはこのお芝居見物だけ。あとは何もなく、毎日が過ぎていきます。



はいはい、行きましたとも。
これはイベントではなく日常的習慣?ですけどね(笑)。


お菓子じゃないよ。ホワイトアスパラのブラマンジェ。

久々に注文。ゆでタン。

春野菜のパエリア。お肉のだしがしっかり沁みて美味しいよ!

ふぉこらーれは季節のメニューが次々に出るので、うかうかしていると食べたいものが
終わっちゃったりします。
これ食べたい!と思ったらすぐに行くべし。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月になったので | トップ | 花見の季節 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観劇 ()
2015-03-22 22:36:24
良い席で、観ること出来たんですね。
最高ですね~(*^^*)
お友達と一緒に、食事して
観劇楽しさ倍増ですね。
毎回、新しいメニューを提供して
くれるんですね。
毎回楽しみですね。
22日、う~に~ちゃん、美味しいもの
貰ったかな(*^^*)
久しぶり井上ひさし読みたく
なりました(*^^*)
ばまちゃん、みたし
1週間頑張ろうと思います。
返信する
観劇~感激 (ベンのママ)
2015-03-24 10:38:01
いいよね。生で見るのは久しくないです。
やっぱり東京はいいねえ♪
早くばまちゃんがだんな様に慣れて注射が打てるようになってくれることを祈っています。がんばれ
毎日テレビでサクラの開花予想をしているけれど大型犬ってサクラが似合うんだよね。う~にゃんがサクラの下での笑顔が眼に浮かびます。
今度サクラ見物のう~にゃんの写真UPしてください。
ばまちゃんのTOPの目をつむっている表情の可愛いこと。よくこんないい瞬間が撮れたね。
今日は寒くてベンは私の布団の中に逆戻り。来週は暑くなるらしい。犬には受難の季節がやってくる。
返信する
Unknown (ラルママ)
2015-03-24 16:40:14
先日はありがとうございました~(^^)
なぜか藪原~のときは席運がよいのです。
3席並んで、とはなかなかいかないけど、みんな前のほうで観られてよかったですね~
やっぱり萬斎さまステキすぎです~

観劇後はご一緒できなくて残念だったけど、6月には行けるといいですね
ばまちゃん、パパにも慣れてあげてね~・笑
返信する
たけさま (うにまいす)
2015-03-27 18:26:24
お友だちと観劇、とても楽しくてリフレッシュできました!

22日、毎月忘れることはないう~にゃんデーですが、
お供えは最近サボり気味です(汗)
でもこの日はお彼岸なので、ちょっと高級な和菓子店の
おはぎを買いました~。

また週末になりました。
お花見できるかな~。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2015-03-27 18:30:24
やっぱりライブで観るのはいいですね~。
近くにシアターがあって嬉しい限りです。
ばまちゃんのインスリンを替わってもらえれば、もっと出かけられるのですが(笑)
なかなか難しい性格です。
でもとても可愛いんです~。

今週末はちょうどお花見日和になりそうですね。
う~にゃんと行った各地の桜を思い出します。
気温がぐんと上がりそうで、私は嬉しいけれど、犬たちには受難の始まりですね・・・

返信する
ラルママさま (うにまいす)
2015-03-27 18:32:57
いつもいいお席をありがとうございます。
いや~楽しかった!堪能しました。
6月も取れたらいいな~。
それまでにダンナが注射を打てるようになるとよいのですが、
あまり期待できないかも(笑)
ばまちゃん、何しろ警戒心の強いお方なので・・・

返信する

コメントを投稿