ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

花見の季節

2015-03-28 23:16:01 | 日記

寒い寒いと言ってるうちに、気づいたら春。
うにまいす地方も桜が咲きました。
みなさんもうお花見しましたか?

う~に~とは、いろんな場所の桜を見ました。
中でも印象に残っているのは、秋田・角館と新潟・高田公園の桜かな。
どちらも有名な桜の名所ですね。
そういう所の桜はやはり圧巻であることよ。と実際に行ってみて思ったのでした。


1998年、角館。車を買い換えて最初の長期旅行。


2008年、高田公園。この時はもうシニアなのでのんびり旅でした。


2009年、近所の桜。これも十分きれいですけどね。







ばまちゃんは福島県富岡町の夜ノ森駅で保護されました。
夜ノ森は桜の名所として知られ、夜にはライトアップされる、とても美しい桜並木があるそうです。
ばまちゃんも桜を見たのでしょうか。

遠くの桜の名所にわざわざ出かけるのも楽しいけれど、近所をぶらぶら歩いて、いつもの桜を観て
「今年もまた見られた」と感慨に浸るのもいいものです。
老犬になったう~に~と一緒に桜を見られたことを、毎年感謝したものです。

夜ノ森は今も帰宅困難区域。散り散りになっている町の人たちが、早く自分の家に戻って、
かつてと同じように安心して桜を見られる日が来ればいいのに。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に観劇 | トップ | 桜も見納め »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜の季節 (マリンママ)
2015-03-29 16:03:25
桜の季節って、日本人だからなのかやっぱり特別な想いがありますね。
マリンがシニアになってからは、毎年一緒に桜を見れること
しみじみ幸せ~って思ってました。
だけど、マリンがいなくなってからは桜の季節が辛かった・・・
マリンと見た最後の桜を妙に思いだしてしまって
毎年マリンと一緒に行った桜の公園には行かれなくなってました
今年は、みなみを連れて行ってみようかと思ってます。
きっとマリンもふわふわついて来るような気がします。

ばまちゃんの生まれ故郷にも、早く本当の春が来る事を願っています。
返信する
さくら (たけ)
2015-03-29 19:28:07
う~に~ちゃん、いろんな桜の名所に
行ったんですね。
角館圧巻ですね。
こちらは、桜
咲き始めです。
桜は、やっぱりいいですね。
近所の桜もいいですね。
ばまちゃん、大きなお目目ですね。
毎日シェルター通信見てます。
早くみんなにも
おうちができますように
祈ってます。(*^^*)
返信する
桜きれい (ベンのママ)
2015-03-30 10:10:43
う~にゃんと桜の写真リクエストしましたらUPしてくださりありがとうございます。ああ~う~にゃんのとても楽しげな笑顔たまりませんね。愛しいですね。それにしても角館のサンラの見事なこと。ベンと行きたいです。
実は私も昨日皮根のサクラトンネルに行ってきました。もう満開~今週末はもう散りそうでしかも天気が下り坂。昨日しかないかとベンとパパと私でサクラを見ながら地元のおばちゃんの作る天ぷらそばを食べてしいたけ等いろいろ買い込んできました。何よりベンで掛けるよといったとたん家中を15歳の老犬がぴょんぴょんと走り出したのでそのほうが嬉しかったです。出かけるのが若さの秘訣みたいです。
返信する
誤字 (ベンのママ)
2015-03-30 10:13:58
ごめんなさい~文字変換おかしいサクラと書いたつもりがサンラになり、
川根と書いたのに皮根には私もびっくり。すみませんでした。
返信する
マリンママさま (うにまいす)
2015-04-02 18:59:11
毎年のことながら、やっぱり桜は特別ですね~。
私もマリンママさんと同じです。
「今年もう~に~と桜を見られた」ということを感謝し、
また来年も・・・と願いました。
最後に一緒に見た桜は、特別に感慨深いものがありました。

これからはみなみちゃんとお花見できますね。
マリンちゃんと行ったところに、ぜひ行ってほしいです。
きっとマリンちゃんも一緒にいるはずです。


返信する
たけさま (うにまいす)
2015-04-02 19:02:57
桜、こちらはもうすぐ終わりそうです。
近所の桜しか見ませんでしたが、桜の名所に旅行するのもいいな~と思います。
角館は本当に見事でした。
ばまちゃんの故郷、夜の森の桜も見てみたかったです。

シェルターの子たち、早くみんなお家が見つかるといいですね。
あと少しなのだけど・・・
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2015-04-02 19:07:17
東京は明日から天気が下り坂とのことで、週末はもう散っていそうな感じです。
今年は砧公園にも馬事公苑にも行けませんでした(涙)

シニアになると、毎年桜を一緒に見られることの幸せを感じますね。
う~に~と見た数々の桜、忘れられません。
ベン君と来年もお花見できるといいですね。
出かけるのは長寿の秘訣ですよ。
絶対にそう思います。
返信する

コメントを投稿