ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

義理堅い猫の話

2012-08-16 11:23:49 | 動物に関すること

これは私が小学校高学年か中学生の頃の実話です。

我が家の裏庭には古い物置があって、壊れていてきちんと扉が閉まりませんでした。

ある時、その物置の中で、いつの間にか猫が子供を産んでいたのです

物置にはあまり出入りする用事がなく、子猫が生まれたことを、誰も気づきませんでした。
おかげで猫は誰にも邪魔されずに、すくすく育ったらしく(真実はわからないけど)、
ある日突然、庭に猫の親子が現れたのでした。

いきなり庭に子連れ猫が出現したので、そりゃもう驚きましたよ
よく観察していると、猫は物置に堂々と出入りしているではありませんか。
そこで私は初めて、物置で子猫を産んだらしいことを知ったのでした。

こういう場合、私はもちろん歓迎するタイプなので、さっそく猫に牛乳を振舞いました。
最初は警戒してシャーと言っていた母猫も、たぶんどこかの飼い猫なのでしょう、
すぐに牛乳を飲み、2~3日もすると膝に乗って甘えちゃうくらい懐きました

それから数日後、猫一家は忽然と姿を消しました。
きっと子猫が大きくなってきて、物置の巣はもう要らなくなったのでしょう。

当時は外飼いの猫が子供を産むことなど、うちの近所では当たり前に見られた光景でしたから、
いなくなってしまったことも、私はごく普通のこととして受け止めていました。

さて、それからさらに数日後のこと。
庭に突然、猫一家が帰ってきたのです。
少し大きくなった子猫を引き連れて。
そして驚いたことには、大人の猫がもう一匹いたのです。
物置出産時代には、見たことのない猫でした。

母猫はニャーっと挨拶して、また牛乳を飲みました。
後ろでは子猫たちが、もう一匹の猫と遊んでいるのです。
この猫は、しっかりと子猫の遊び相手になってやっていました。

母猫はまるで、
「おかげさまで、こんなに育ちました
と見せに来たようでした。
いや絶対そうだと思います。

もう一匹の猫は父親に違いない、と当時の私は思ったのですが、
猫の父親が育児に参加するとは、どうも考えにくい。
そういうことってあるのでしょうか?
あるいは母猫の姉妹だとか(おばさんってことだニャ)、赤の他猫だけど、
たまたま仲がよくて乳母をやってるとか?
真相は謎です。

これっきり、猫が来ることはありませんでした。
黙って姿を消したから、ひとことお礼を言いに来たんだと、私は信じています。
だって学生だった私が家にいた、日曜の昼に来たんだから。

一宿一飯の恩は忘れない、義理人情に厚い猫の話でした。


まいすも寝てばかりいないで、拾われた恩を宝くじ高額当選で返してほしいよね~
(それにしても窮屈そうな寝方だね


うーーーーーよく寝た。ん?なんか言ったかニャ?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みですね | トップ | 山歩き・川遊び »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い話ですね (たけ)
2012-08-16 19:16:15
日本昔に出てきそうな、
心温まる良い話ですね
大きくなった子猫を
連れてやってくるなんて
義理堅い猫ちゃんですね
もう一匹の大人の猫って
父親って思いたいですね

「おとうさんも一度御礼に
一緒に行こう」って母猫に
頼まれてやってきたとか

それっきり来ないもの
なんだかおとぎ話みたいで
素敵ですね
癒されました
まいすちゃんもご機嫌良くって
何よりです
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-08-17 10:20:29
不思議な話ですが、私の夢ではなく(笑)本当に1日だけ、
戻ってきたのです。
もう一匹の猫は、上手に子猫をじゃれさせていて、
私は絶対に父親だと思っていました。

お盆になったら、なぜか突然思い出したので書いてみました。

猫って何だか不思議な動物ですね

我が家の不思議ちゃんのまいすは
今日ももりもり食べて、ゴキゲンで寝ています
返信する

コメントを投稿