ありがとう~に~♪

犬猫ネタがないので、主に見た映画と食べたものを記録するだけのブログ

山歩き・川遊び

2012-08-18 10:11:36 | う~に~(犬)のこと(思い出話)

私の家では、お盆の迎え火は7月に焚くので、8月のお盆は特に何もしません。

なので、世の中がお盆休みでも、う~に~が帰って来てるのか?
いまいちピンと来なかったのだけど・・・

帰って来てたのかしらん。
だったらきっと、お供えが貧弱で怒ってるだろうな


さてそんなお盆の真っ只中、2004年8月14日のこと。
うにまいすご一行は、日帰りで奥多摩に遊びに行っておりました。

う~に~が若い頃は、よく山歩きをしました。
私は本来インドア派の人間でして、山歩きなんてあり得ないはずだったのに(笑)。
う~に~と暮らしたら、すっかりアウトドアな人になりました。
そして今はまた、超インドアに戻ってます

奥多摩は、日帰りで手ごろな山歩きが楽しめるのと、川遊びもできるので、
よく出かけました。
テント張って野宿したこともあったな(キャンプ場ではなく完全な野宿)。


山歩きスタート


う~に~は、こういう道を行くのが得意だった。
私は恐々、歩いていた


朝食&休憩タイム。早朝に出発するので、現地でコンビニおにぎりとか食べる。
う~に~もオヤツを食べる


足を滑らせたらタイヘンだよね~と崖を見つめる私と、ルンルン進んでいくう~にゃん


う~に~の好きな栗イガ発見


お約束の乗せ乗せは、山でも行われる


山歩きの後は、水遊びでクールダウン。


川の近くは、真夏でもとても涼しい。


夏の間ここで暮らしたいよね。


あーーー気持ちええーーーー

う~に~は山歩きが大好きで、山に行くと、いつも嬉しそうでした。
写真は10歳の時だから、もうばーさんと言える年齢ではありますが、
そんな感じは全くしません。
大型犬といえども、10歳のう~に~はまだまだ元気。

大型犬のシニアと言われる7歳を境に、足腰の痛みが出たり、怪我をしやすくなったのは事実。
人間でいうところの、7の倍数みたいなものか(by養命酒)。
でも症状が出ているとき以外は、とても元気でした。
日常的に動きが鈍くなって、はっきりと老犬らしくなったのは、もっとずっと後でしたよ。
だから私は、10歳のう~に~をばーさんと呼ぶ気がしません。
当時は言ってたけどね

う~に~が年をとって山歩きができなくなってきた頃、私も貧血が酷くなって、
坂道を上がれなくなりました。
この写真当時もかなりの貧血だけど、まだう~に~につきあって山歩きできていました。
若いう~に~と一緒に、山に登ったり、走ったり泳いだりできてよかった。
大型犬と暮らすには、健康と体力が必要だと、つくづく感じています。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 義理堅い猫の話 | トップ | 奥多摩で川遊び »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいところだね~ (ベンのママ)
2012-08-18 14:52:02
ベンもこれ見たら行きたい行きたいといいますね、だって山あり水あり楽しいことが一杯だものね。本当に足取り軽く10歳といっても犬個人の身体能力は年だけでは図れませんね。ベンも足取り軽く12歳もアクティブです。ずぼらな私とベンパパは必然的にアクティブなベンに合わせていつの間にかアウトドア派です。食事も7歳以上はあげていません。アイムスのユーカヌパ5歳以上のを食べています。西部ドームに来たアイムスの方に聞いたら一生5歳以上でもいいとのこと。犬を感じるブログメデアで腎臓機能が健康な犬は7歳以上を食べているとたんぱく質が足りないのか少ないので筋力が衰えて骨粗しょう症になりやすいと恐ろしいこといっていましたので余計良かったって思いました。ただカリカリフードだけでは全然食べてくれないので手作りご飯の上にカリカリフードを掛けてだまして食べさせています。年とともに散歩も自分の行きたい方向を指示します。昨夕はあんまり抵抗するので50m位リードを付けて繋いでさっさと行くふりをしたら一泣きキャンと言ったので引き返しおとなしくかえってきました、何を思っているのかな?がんこになった気がします。でも可愛いけどね。 今日も暑いよ。
返信する
ベンのママさま (うにまいす)
2012-08-19 14:43:15
う~に~は山も水場も大好きだったから、
両方満喫できる奥多摩は最高の遊び場でした。
人がいないマイナーな場所を探して行ってました

大型犬といっても個体差がありますよね。
う~に~は見た目も若い方でした。
時々、まだ1歳くらいの若い犬に間違えられてましたから
(単に落ち着きがないってこと?)

ゴールデンは、早くからシニア用フードにする人もけっこういると思います。
というのも、脂分の多いフードは、皮膚トラブルの出るゴルが多いからです。
う~に~も若い頃アイムス食べていましたが、脂肪分の低い
フードに変えたほうが、皮膚の状態がよかったです。
それとゴルは太りやすいので早めにシニア用にすることもあります。

あまりメーカーの年齢にとらわれず、その子の状態を見て選べばいいのかなと思います。
ベン君は今のフードでトラブルがなければ、きっとそれが
合っているのでしょうね。

年をとるとどんどん頑固になりますよ
それがまた可愛いんだけどね。

今日もものすごーく暑いです
どこにも出かける気がしない・・・
返信する
奥多摩 (たけ)
2012-08-19 19:38:02
わー奥多摩に行ってたんですねー
関西に住んでいる者からしたら、
日帰り出来るなんて、憧れます
涼しいし、泳げるし最高ですね
野宿で思い出すのは、シェルパ斉藤さんの
ニコとの旅です
本を読んで憧れました
山を一緒に歩いていると、
犬って本当にタフだなって思います
う~に~ちゃんも
崖も平気ですね
私も暑いのでへたばってます
返信する
たけさま (うにまいす)
2012-08-20 09:07:57
奥多摩は、都内に住んでいる人々には手軽なレジャースポットです。
犬と暮らす前にも、家族で川遊びや、職場のBBQなどで
よく出かけました。
う~に~と暮らすようになって、奥多摩の近くに住みたくなりましたよ。

シェルパ斉藤さんの本は私も読みました。
うちも礼文島に行ったとき、シェルパさんのように
「愛とロマンの8時間コース」を制覇したかったけど・・・
犬連れだからバスに乗れない
となると車まで戻る16時間コースになっちゃうので
部分的に歩きました。

シェルパさんは犬連れでバスに乗せてもらっていたけど、
私は交渉する勇気はありませんでした

今日もすごく暑いです
これではお散歩も行けませんね~。
返信する

コメントを投稿